※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの混合育児で、母乳とミルクのバランスについて相談中。体重増加は順調だが、ミルクを減らしても良いか悩んでいる。先生は母乳回数を減らすことを提案。完母になった経験のある方のアドバイスを求めています。

1ヶ月の赤ちゃんの混合ミルクと母乳量について。

混合育児中なのですが、もともとミルク多めだったのを母乳に移行したくて頻回授乳しています。

2500gほどで小さく産まれたため、とにかく体重を減らさないように母乳のあとに1回60-70mlを3時間ごとにあげ、母乳は日に15回くらいほしがるとあげていました。

1ヶ月検診で日割り60g増えて体重も3700gほどになっていたので、もう少しミルクを減らしてもいいのかなと思っています。

しかし産院が母乳推奨ではないので、検診時に先生に聞くと別にミルクを減らさなくていいから母乳の回数を減らしてよいと言われました。母乳量を測ったことはありません。

最近は日中だとよく出てそうな時は左右10分ずつで寝落ちするのでミルクを出さずにそのまま1時間~1時間半ほどは寝ています。しかし夕方や夜に頻回あげてもギャン泣きする時はミルクを60-70mlを5-7回足しています。

ミルクを減らしても良いのでしょうか?
それとも母乳外来や桶谷式などに行って見てもらうべきでしょうか?

また1ヶ月の時に似たような感じで完母になったママさん、よければ完母になるまでややった事を教えてください!

コメント

のん

うちの姉妹ともに2600g台で生まれて、体重増やすためミルクもあげてと退院指導で言われ、ミルクメインの新生児期を過ごし、1ヶ月検診で2人とも3700台でした。

1ヶ月検診でミルクの指導もなかったのと、体重もしっかり増えていたので、ミルクの回数を徐々に減らして欲しがったら母乳をあげる感じで頻回授乳しました☺︎

長女は2ヶ月過ぎから哺乳瓶拒否があったのでその後ほぼ完母で、次女は寝る前だけミルク1回あげてますが基本的には母乳で育ててます😊

• ゆゆ

ゆゆ

ご回答ありがとうございます✨
    そうなのですね!似たような方で完母になった方がいて安心しました😭

もし良ければお聞きしたいのですが、ミルクの回数や量はどれくらいの感じで減らしていきましたか?

• 7月7日
  • のん

のん

3時間ごとであげていたのを6時間ごとみたいな感じにしました☺︎

例えば
    6・9・12・15・18時でミルクをあげていたのを、6・12・18時にして間を母乳で繋ぐ感じにしました。

夕方以降は疲れや寝不足で母乳量減りがちだったのと長く寝て欲しかったので、ミルクもあげつつでした。

慣れてきたら、母乳で繋ぐ時間を長くしていったり、夜間も母乳だけの時間をつくるようにしました😄

• 7月7日
  • ゆゆ

ゆゆ

具体的にありがとうございます✨
    そうやって減らしていったのですね!私も夕方は足りないのかギャン泣きするので、様子を見つつそのように減らしていってみます
    ありがとうございます😊

• 7月8日