※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐてたま
家族・旦那

そろそろ2人目を考えているのですが、みなさんに質問です!出産するとき…

そろそろ2人目を考えているのですが、みなさんに質問です!
出産するときは里帰りしようと思うのですが、上の子と実家に帰りますか?それとも保育園通わせたままにしますか?(日本語おかしくてすみません(>_<) )それと、実家が近くの場合、どのくらいの期間里帰りされるのか聞きたいです!ちなみに、上の子の保育園は今住んでいるところから5分程で、実家からは20分程離れたところにあります。義実家は今住んでいるところから5分程で、義実家の方が近いです。

通知来ないので返信遅いかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします(* .ˬ.)"

コメント

きゃらめる

2人目の時は帰りませんでした。

入院中は近くに住む義両親と旦那が上の子を見てくれて、そのまま保育園にも通ってました。

義両親にお願いしやすいなら里帰りせずに義両親にお世話をお願いしつつ自宅で過ごしてもありですが、お母さまに来てもらうのもありかなと。

上の子が保育園行ってくれてるとその分赤ちゃんと過ごせるので楽でした。

• ぐてたま

ぐてたま

なるほど、近くの義両親にお願いするのもいいですね!上の子が保育園行ってくれてると、赤ちゃんとの時間がしっかり作れるのはありがたいですし(^^♪

• 7月7日
まる

うちは里帰りするとなると電車で2時間の距離だし、義実家も飛行機の距離…
上の子の保育園も1ヶ月通わないでいると退園になってしまうため今回は里帰りしないことにしてます😊

義実家と仲が良く頼れる関係であれば上のお子さんの保育園の送迎を頼んだり預けたりしてもいいのかなと思います!
義実家、実家ともに近くて羨ましいです✨

• ぐてたま

ぐてたま

実家、義実家が遠方にあると大変ですよね😣💦
    義実家にはよく行き来していて頼れる義両親なので、頼ったら喜んで対応してくれそうです!
    ありがとうございます😊

• 7月7日