※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
家族・旦那

離婚を考えますが踏み切れないでいます。特に不倫やDVなどの大きな理由…

離婚を考えますが踏み切れないでいます。
特に不倫やDVなどの大きな理由は無いのですが、価値観・考え方が合いません。とにかくイライラします。

・職場の飲み会が最優先。(元々飲み会の多い、酒も仕事のうち!という化石のような考えの職場です)
子供が産まれたばかりでも私の体調が悪くても飲み会に行く。行かないでと言うと不機嫌になる。体調管理出来てないのはお前のせいだろと言われる。周りに「仕事より家庭が優先」だと思われたくないらしい。

・休みの日は必ず趣味のゴルフ練習に行く。私の用事があったり行かないでというと不機嫌になりずっとスマホをいじっている。子供にはテレビを見せて放置。

・自主的に子育てをしてくれない。どこかに出掛けたり遊びに行く時も必ず私がどこに行くか考え、準備し、荷物を持ったり抱っこしたりするのも言わなきゃやってくれない。ついてくるだけ。子供と遊ぶの付き合ってやったからその後は自分の時間~という雰囲気を出す。

・自分の母親のいいなり。私や子供の都合も何も考えず、「母親が来いって言ってる」「母親がこう言ってる」と私に言ってくる。先日は「息子がお前(私)の両親にばっかり懐いてるの嫌だからもうあんまり実家に帰るな」と言われた。


…などなど、他にもあげるとキリが無いのですがとにかくイライラします。
いい夫、いい父親になることもあるのですが、上記のことをされると全て帳消しにされます。

何度喧嘩したり話し合っても結局改善されません。根本的に考え方が違うようです。
私自身、妊娠後は専業主婦で仕事もしていませんし、決して家事が得意というワケでもなくどちらかといえばズボラで、いい妻、いい母親をやっているかと言われれば正直自信はないので、お互い様かと我慢してきました。

しかし、先日いつものように不満が溜まり喧嘩をした時、逆ギレをされ、物にあたって大声を出し恫喝されたことで一気に冷めました。
次の日、「昨日はごめん」とすり寄ってきて寒気がしました。

それからここ数日間はずっと離婚について考えています。
ただ、子供のことを考えると踏み切れません。
経済面でも苦労をかけてしまいそうだし、少しは夫に懐いているので引き離してしまうのも可哀想だと思ってしまいます。


やはり考えが甘いでしょうか?私が我慢をすればいいだけの話ですが、こんな結婚生活を望んでいたハズじゃないのにと毎日涙が出てきます。

コメント

jun

価値観合わなすぎると一緒いても窮屈なだけですよね😔
でも、、経済面考えたら必要なのも分かります💦シングルでも中々勇気ないと仕事と両立厳しいですよね

  • もち

    もち

    そうなんです!本当に窮屈で、夫が家に居ると息がつまります。。
    でも経済面を考えると…情けない話ですが私の学歴経歴だと恐らく夫の給料の半分位にしかならないので、子供に不自由な思いをさせてしまいそうで…やってみなきゃ分からないかもしれませんがなかなか勇気が出ません💦

    • 7月7日
  • jun

    jun

    いずれ働くのでしたらお仕事探してみるもいいかもしれません💦それから考えても良いかと思います

    • 7月8日
ままりな

それは腹立ちます!
擦り寄ってきても「おせえよ!」って感じですよね!

うちの旦那の会社も奥さんが専業主婦の方が多く、収入もいいので仕事をしているのが偉い!という考えの人が多いらしく。
うちの旦那は家事や育児に積極的で飲み会も行かないタイプなのですが、「お前、奥さん育休中なのに洗濯や掃除もしてんの?俺皿も下げたことない。」なんて自慢のように言う方もたくさんいるらしく😅
私と旦那は「自分のことすら自分でできませんって言ってるようなもんなのに、そんなこと自慢するなんて馬鹿だよね。家事や育児やってないほうがすごいと思ってるあたりがおかしいよね」と話していました。
私も正社員で稼ぎや育休手当もそこそこあるので、旦那も「俺も家事や育児しなきゃ!」という思いも強いようです。

離婚を視野に入れるなら、パートなど働くことを考えて見てもいいかもしれませんね。どちらに転んでも、仕事をしていたほうが有利な気がします。(子育てしながら保活して、職探しは大変だと思いますが😭)

あと、もちさんがそこまで考えているという重大さを旦那さんは気がついてますかね?
本気で離婚の話を持ち出せば気がつきますかね😭

とにかく、それはイライラして当然だし、今我慢してもどんどん溜まっていく気がします。。。

  • もち

    もち

    ままりなさんの旦那さん素敵過ぎて本当にうらやましいです!!嘘か本当か分かりませんが、夫は職場の人に「嫁が体調悪くなったり飲み会行くなって言ったりお前大変だな」と同情されたとドヤ顔で言ってきました…。

    以前喧嘩した時に離婚話もしましたが、私も本気でする勇気もなく、あちらも本気には捉えてないようでした。

    まだ検索したりだけですが、離婚資金も考えてパートや保育園も調べてるので、本格的にやってみようかなと思います!そして今度は本気だと伝えてみようかと思います。

    • 7月7日
ママリ

結婚何年目でしょうか?
好き勝手されては正直しんどいですよね💦
ただお酒の付き合いが出世に響く職場は現実問題ありますよね…
やっぱり仲良くやってくには何回も相手とすり合わせして譲歩してくしかないと思います。なので可能であれば旦那さんと真剣に話し合われた方がいいかなと思います

  • もち

    もち

    まだ結婚して3年目です。年齢のこともありすぐに子供を作ったんですがもっと慎重に考えれば良かったと後悔しています…(息子を産んだこと自体は全く後悔無いです!)

    もう顔も見たくないし話もしたくないと思ってましたが、やっぱりちゃんと話し合って私の気持ちもしっかり伝えなきゃですよね…頑張ります

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    分かります、私もそう思ってた時がありました。
    もう数え切れない位喧嘩してました。
    今本当に幸せです。この人しか居ないと思って居ます。
    喧嘩していく中でお互いちょっとずつ改善していったからだと思います。
    やはり子供が居ますから個人的には簡単に離婚しない方がいいのではないかなと思います。子供にとっては世界で1人のパパママですから。
    旦那さんが改心して欲しいですね

    • 7月7日
  • もち

    もち

    そうなんですか!私もそう思える日がくるでしょうか…
    でもやはり続けるにしても終わらせるにしてもきちんと言いたいこと言ってとことん話し合うことが大切ですね
    前向きになれる経験談も聞けて良かったです

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

私だったら今から計画的に準備をしてはやいうちに離婚します!

  • もち

    もち

    やっぱり離婚考えてもいい案件ですよね!?
    私の我慢が足りないのか…私の心が狭かったり、夫に求めすぎなのか…私が悪いのか…と悩んでいたので😢

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は離婚案件かなーと思います🥲私も我慢できる方ではないので、、

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ状況で悩んでます。。

すぐ大声で怒鳴る旦那にイライラ、旦那が家にいるストレスで毎日離婚したいと考えているけどまだ言い出せていませんし、
まさか向こうも私が離婚考えてるだなんて思ってもいないと思います。

もちさんは、離婚切り出した事ありますか?

私はこのまま我慢しながら人生を終えるのは嫌です。😢

  • もち

    もち

    本当に一緒にいるのが苦痛ですよね!一緒にいるのが嫌なのに結婚生活続ける必要あるのか?と毎日思っています。

    以前喧嘩した時に離婚したいと言ったことがあります。その時はそこまで本気ではなく、それ位ツラいと伝えたつもりだったのですが、考えが甘いしそれで何が解決するか分からないと逆上されました。(私はてっきり「そこまで考える位辛かったんだ」とツラさを分かって貰えると思ってました。たしかに考えが甘過ぎました)
    そこからは何を言っても平行線で、お互いの言い分も理解出来ないし受け入れられないので話し合っても意味が無いとあきらめました。

    子供のことは勿論ですが、自分にとっての一番の答えも出ずに悩んでいます😫

    • 7月7日