※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaak
お金・保険

県民共済とコープ共済で悩んでいます。手続きは県民共済が楽そうだけど、内容はコープ共済が良さそう。加入者の体験談を聞きたいです。

自分たちの保険を新たに入ろうとしているのですが県民共済かコープ共済で悩んでます。
コープだと組合員ならなきゃならないので手続き的には県民共済の方が楽そうなんですけど内容はコープの方が良さそうで。

子供でもご家族でも加入してる方いたら教えていただきたいです😔♡

コメント

はじめてのママリ🔰

手続きは楽ですが、結局県民組合も組合員になる必要ありますよ!

私はコープは頼んでるので組合入ってますが、県民共済のほうが入院補償がよかったので県民共済に入ってます。

コープの方が個人賠償の額が大きいのでもう少し子供が大きくなったら乗り換えようと思います🙌🏻

• saaak

saaak

下に書いてしまいました💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は県民共済の入院保証一日10000円でるやつに2000円で入ってて、特約をプラス1000円で入ってます。

子供の分は1000円でコープ共済と内容ほとんど差がなかったです。

去年12月に入って4月までで12000円払ってますが、2000円くらいは割戻金ありました!

• 7月7日
  • saaak

saaak

県民共済だと同じ感じのプランで考えてました✳︎

とくに旦那のは病気家系だから保障いいほうがいいなと思ってます🥺

• 7月7日
saaak

そうなんですね✳︎
コープだと2口千円?とかって書いてあったんですけど県民共済もそんな感じですか🧐?

入院補償良いのはいいですよね✳︎
照らし合わせて見てないので照らし合わせてみて改めて決めようとは思ってるんですけど金額安いに越したことないので悩んでます☹️

まりぞー

上の方へのコメント見ました。

確かに安いに越したことはないですが、それよりもいざという時の保障の充実性も大事かと思います🥺

県民共済は、年に1度年間掛け金の2割ほど戻りもありますよね…🤔💭

コープも今、結構保障内容充実してるのでsaaakさんご家庭に必要な保障がどちらがより充実してるかで考えた方がいいかと🥺

• saaak

saaak

万が一亡くなったときとか入院したときの保障は確かに大事ですよね_(┐「ε:)_
    何もないのに越したことないですけど💦

子供も多いのと旦那は病院家系だから万が一亡くなったときとか病院したとき保障手厚いほう選びたいですけどよくわからない状態です。笑

• 7月7日
  • まりぞー

まりぞー

うちも子供が多いので見直すことを前提にしてライフステージに合った保障内容で旦那のは国内生保で加入してます😊

例えば万が一 働けなくなった時にどの程度賄えれば生活費などの支出に響かないのか、社保であれば病気 入院となれば休職となりますが傷病手当の6割は支給されますよね??…🤔💭

後の4割不足分に加えて入院費など補える形が理想だとは思います🥺

• 7月7日
  • saaak

saaak

お子さん6人もいらっしゃるんですね😳!
    素晴らしいです😂♡頼もしい。

今までは住友で付き合いもあり入ってたんですけど高くて払えるときと払えないとき正直あって。
    高いとそれなりの保障ありますけど払えなきゃ意味ないなと思って県民共済かコープに変えようと思ったんです✳︎

資料取り寄せてるので照らし合わせてみようかなと思います✳︎

• 7月7日
  • まりぞー

まりぞー

です🥺毎日カオスですけどね笑

あー…お付き合いで加入される方多いですよね💦
    私は最初からなかったものだと思って旦那の分は給与天引きにしてますよ(*´∀`*)
    そしたら払えないとはならないので😊
    でも払えなきゃ意味ないのはごもっともなので照らし合わせて分からないところはそれぞれの担当者いると思うので納得できるまでお話し聞いて決めたらいいと思います🤗

• 7月7日
  • saaak

saaak

4人でも多いなーと周りから言われて仕事より🏠帰ってからの方が疲れてるような状況ですけどね😂
    さらに2人はほんと考えただけで恐ろしいです。笑
    大変だとは思いますけどほんと尊敬します🥺♡

保険かけるなら給料用の通帳から引き落としにはする予定なのでどちらに入るにしても住友よりは確実掛け金安いので大丈夫だと思います🙆‍♀️
    急いで決めてもダメなのでじっくり見て決めますね✳︎

色々ありがとうございました✳︎

• 7月7日

我が家は子供はコープに入ってて辞めました。夫が県民共済加入、私も加入予定です。
コープだとコープの勧誘とかそっちを考えてしまってシンプルに考えたかったので同じ組合になるならと県民共済にしました。

コープも県民もそんなに大差ないと感じます。

個人賠償に関しては我が家は車の保険にしていますね。

• saaak

saaak

コープの勧誘‥確かにありそうですね💦
    そこまで考えてませんでした😩
    県民共済は職場に加入してる人いるんですけど勧誘とかもないし保険使ったときに連絡くるとかだけだから全然いいよって言ってたのでそれはいいなと思ってたところです。

🚘は別のところでかけてるのでとりあえず旦那と自分のだけどちらかの共済でかけようと思ってます。

• 7月7日