※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が夜寝る前に苦しそうな呼吸を繰り返す。保健師は自律神経の切り替わりかもと言う。てんかんの心配もあり、予防接種前に相談したい。

いつもお世話になっております。カテゴリー違いでしたら申し訳ございません😱

生後2ヶ月の息子がいます‼️2ヶ月になるぐらいから急に「うっうっうっ」って急に苦しそうに息をして5秒ぐらいしたら「うぅ〜〜」って呼吸を吐いておさまります。その最中は目は一点を見つめており、手足もびーーーーんと伸ばしているのではなく、普段肘を曲げて手をあげてる状態で固まってる感じです。特に夜寝るときに部屋の電気を消してから頻繁に何回も起こります。抱っこするとそういうことはありませんし、普通に寝ます😵昼間になるときは寝入りや寝起き、眠い時にこのように苦しそうな呼吸をします。でも、ほとんどは夜寝る前電気を消してからです。機嫌は全然悪くないですし、チアノーゼにもなっておらず、5秒ぐらいでおさまって、また苦しそうにしての繰り返しになることもあります。おさまってすぐ話しかけると笑います🥺
今日地域の保健師さんに相談するとそんな長時間発作が起きておらず、機嫌も悪くなく、チアノーゼにもなってなくて、目も見開いていないのであれば、寝る前に自律神経が切り替わるときに起こってるのではないかと言われ様子見でいいと思いますと言われました🙏
でも、悪い癖で心配で調べていたら、てんかんと書かれてあったりして不安でなりません。てんかんの知識もなく、よく分からなくて😣
動画にもおさめましたので、予防接種の際に先生に相談してみようと思いますが、まだ予防接種まで数日ありますので、同じような方がいらっしゃったり、知っている方がいらっしゃったらお話聞かせていただけたら嬉しいです😭よろしくお願いいたします🙏

コメント

ひまわり

うなる感じですか?その場合、もしかしたら臍ヘルニアかもしれません。うなる時おへそが突き出ていませんか?でべそみたいな。うちの子は、そんな感じです。

助産師のHISAKOさんという方がYouTubeで、それは臍ヘルニアだと言っていました。もしそうだとしても、自然に治ることが多いようなので心配いらないみたいです!良ければ見てみてください!