※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園に行きたくない理由を毎日言います。どう対応すればいいでしょうか?毎日イライラしてしんどいです。

7月から満3歳で幼稚園に入園した娘がいます。

幼稚園に行きたくないとグズグズします。
理由は色々ですが、毎日同じようなことの繰り返しです。

みんなでお昼寝したくない
上靴を履きたくない
お外で遊びたくない
給食が嫌、ママのお弁当がいい
お友だちと遊びたくない

など幼稚園でやるべきいろんなことに対して、嫌だやりたくない…と毎日同じようなことを嫌だと言います。

嫌ならやらなくていいよって言えないこともあるし…娘はにどうやって返答したらいいんでしょうか?

みんなで遊ぶの楽しいよ!みんなも娘ちゃんと遊びたいと思ってるよ!と前向きに話しても、私はやりたくない!って感じです💦

毎日イライラするし、しんどいです…。

あと帰ってきた直後は、トランポリンやったとかボールプールやったとか、色々話してくれます。
泣いちゃうと、こんな楽しいことしたんでしょ?って話でも、楽しくなかった!とグズグズします。

先生にも、娘本人も〇〇したくないと言っているみたいです。
あとは先生に嫌なことをお手紙書いてと言われるので、書いてあげて渡しています。(先生にはお手紙書いていいよと言われています。)

一番はママがいなくて寂しいという気持ちがあるので、それは共感して認めてあげて、寂しいっていう気持ちはいっぱい吐き出してもいいと思います。

いつかは笑顔で行ける日がくるのかな…と思いつつ、いまこの瞬間がつらくて毎日しんどいです😣

コメント

riruru

4月から満3歳で通ってる息子が同じような感じでした😅

バスですか?
送迎ですか?
色々理由つけて行きたくないと言われましたがママと離れたくないのが1番の原因でした。
うちは送迎なのですが
悩みまくって先生にも相談したら周りに泣く子や色んな子がいるから時間をずらして混まない時間に登園してみてくださいと言われました🤔
またお家を出る前や幼稚園来る前に抱きしててママすぐ迎えに来るよと伝えて下さいとも言われ実行しました。
5月終わりくらいには慣れて楽しく幼稚園行けていて友達もできたみたいで今では誰々君と行くって行って幼稚園の玄関から一緒に行ってます😊
たまに行かないとか言われる日ありますが帰ってきたらいいものあるよー
おやつ楽しみにしてと言うとすんなり行きます😊
これはいいやり方では無い気がしますが💦

慣れる日が来るといいですね。

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    4月から息子さんも満3歳で幼稚園なんですね!

色々嫌だって言ってるのは、実はそれが直接的な理由ではないんでしょうか?

ママと離れたくないっていう気持ちが一番で、他の理由は嫌々ってとりあえず言いたい感じなのかも…。
    私も毎日たくさんぎゅってして、話を聞いて、たくさん甘えさせてスキンシップはとってみています✨
    スキンシップはやはり大事ですよね!
    これからも続けてみます!

ひとつひとつの嫌!に対して、真剣に向き合って少しでも改善しなきゃと思って、疲れてきてしまいました💦

ドラミさんは、息子さんが話す色んな嫌!に対してどうアドバイスしてましたか?
    よければ教えてください😣

先生にも、もっと相談したいけど、まだ通い始めたばっかりだし、先生も忙しそうだし…と思い、タイミングがわかりません💦
    もう少し様子を見るべきでしょうか?
    朝も帰りもそんなにじっくり話す時間もなく…だからって帰宅後に電話したり、改めて時間をとってもらうのも申し訳ないと思って…。

先生にはお迎えの際に、娘の園での様子を聞いたり、
    簡単なアドバイス (娘さんの話す嫌だっていうことを否定しないで聞いてあげて、焦らず少しずつ…って感じ。先生も園で嫌だっていう気持ちをとにかく聞きます。あとは娘ちゃんに、ママにお話ししてごらんって伝えます。と言われました)は聞いています。

私にたくさん嫌だという思い話してくれるのは、いいんですがどう受け止めて反応したらいいのか悩みます💦

• 7月7日
riruru

うちの子は色々嫌だと理由つけてもただ言っているだけで
ママが居ないのが嫌というのが1番でしたね。
スキンシップは効果ありましたね。
色んなことに嫌だねと言って共感していましたね。
ママがいないから嫌と言う理由だけ言うようになって嫌だね、すぐ迎えに行くよ、帰ってきたら遊ぼうね。
などと言っていましたね。

今月から通い始めてだと先生もバタバタだし話しかけにくいですよね。
朝幼稚園の玄関までなかなか入ってくれない日が続いてその時に先生に相談しました。
あと保育時間が短く他の子供がいない時間に迎えに行ってたのでその時に相談したり先生からも今日はスムーズでしたね。とか言われました。

幼稚園の玄関までなかなか入らなくてギャン泣きだったのですが娘さんはどういう状態で登園してますか?
ちなみに園に入って私の顔が見えなくなると楽しく教室まで行けてたらしいです😅
なので幼稚園玄関で先生に気を紛らわせてもらって子供に顔を見られず立ち去るとスムーズに登園出来てましたね🤔
帰りも泣いてますか?

そのうち慣れる日が来ると周りに言われるけど
ママが参ってしまいますよね。
登園迎えの時に先生と話がしにくいなら電話してしまうかも知れません😭
息子に泣かれすぎて心が痛いし疲れすぎてました。

• もちもち

もちもち

お忙しい中、詳しくお返事ありがとうございます😭✨

娘も一番はママと一緒にいたい気持ちが強いと思います。
    あとは自分の気持ちと口に出す言葉が天邪鬼な時があるので、なんでも嫌だっていっちゃうのもあるのかなって思います。
    私も色々嫌だって話してきたら、嫌なんだねって共感してあげます!
    あんまり強くアドバイスすると余計に天邪鬼な気持ちになっちゃうかもしれないし、優しく励ましつつ共感してみます✨

娘は登園の時、家でグズグズ行きたくないって泣いちゃいます。
    それでも暴れることなく体操服に着替えて、グズグズしながら車に乗って、園についたら泣きながらも手を繋いで歩いて行きます。
    入り口で先生に託すと泣きながらも先生に手を伸ばして、抱っこしてもらいつつ入っていきます。
    園に着くと、ママママって叫んだり騒がずに諦めつつ我慢してるのかなって感じです😢✨

帰りは泣いてないです。
    先生にも、バイバイってして、手を繋いで歩いて帰ります。
    幼稚園のことを聞くと、こんなことしたよ!とか給食は〇〇だったよ!とか色々話してくれて、やりきった顔をしてるように思います。
    ただ夕方とか寝る頃になると、急に思い出したように、グズグズしちゃいます💦
    普通に楽しくテレビ見たり遊んでたかと思うと、行きたくない…ってマイナスな気持ちになっちゃうんですが…これもよくあることなんでしょうか?

泣いてる姿や行きたくない嫌だ!っていうストレートな言葉を聞くと、私もストレスを感じるししんどいです😣

• 7月8日