※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみん
産婦人科・小児科

息子の予防接種で4本一気に打つ予定です。皆さんは一気に4本も打たれましたか?副作用が出た場合はどうすれば良いでしょうか?#8000に電話することは可能でしょうか?

来週、息子が予防接種です!
必須の予防接種項目4本一気に
打つみたいなのですが、
皆様は一気に4本も打たれましたか?

また、副作用が出た場合は
どうすれば良いのでしょうか😢

わからないことがあれば、#8000に
電話することは可能なのでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は5本、次は6本打ちました。子どもは二人いますがどちらも特に問題なく過ごしてます。

我が家の場合、副反応が出た場合はとりあえずかかりつけに問い合わせです。
発熱が病気の反応の可能性もあるので、勝手に判断しないようにと言われてます。
♯8000に電話しても緊急性がなければ様子見といわれますので、かかりつけとしっかり連携をとった方がいいです。
もしもの時、救急にいかなければならないパターンだけ、しっかり聞いてきてください。

• れみん

れみん

コメントありがとうございます、とても為になりました🙇🏽‍♀️

では、予防接種を受ける病院に、出た場合どうすれば良いかしっかり聞いておいたほうが良いということですね!ありがとうございました🙏🏽

• 7月7日
ママリ

昨日初めての予防接種受けてきました✨

3本注射でロタはシロップを服用でした✨

打ってから副反応が出るかもしれないと言われたので
病院で30分様子みて何もなかったので帰宅し、夜から今日にかけて熱が出るかもしれないと言われましたが今のところ出てないし、他に副反応も出てないですが
熱が下がらなかったら連絡してと言われました!

時間外なら#8000にかけようと思ってます🥺

• れみん

れみん

コメントありがとうございます♥️
    ロタのシロップの前は、授乳はしないとか注意点みたいなのはありましたか!?

やっぱりまずは、受けた病院に連絡するのが1番ですよね😢!
    為になりました、ありがとうございました😊!

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

シロップ前は何も言われなかったですが
    シロップ飲んだ後30分は吐き戻しがあったらダメなので授乳は控えるように言われました☺️

• 7月7日
  • れみん

れみん

わかりました、ありがとうございます😊!

• 7月7日
ままり

同時接種できるものはいつも同時にやっているので、4本一気に打つ時もありました!
可哀想ですが、その分全体の予防接種スケジュールも早く終わりますので…😅

副反応でた時は予防接種を受けたかかりつけに連絡します。
接種の際に副反応についての説明がされるのと思うので、その時に様子見するか連絡するかの目安を聞いておけば安心だと思いますよ👍

もちろん、夜中に予期しない症状が出た時は#8000で聞いてもいいと思います🙆‍♀️

• れみん

れみん

病院側が一気に打てると言っているから、大丈夫だと思うのですが心配になりまして、、かわいそうですよね😢

わかりました、受信時間内であればすぐ病院に電話しようと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月7日
やーちゃん

うちの小児科は2本しか一度に打たないところだったので、副作用が出た時はなんの副作用かわかってよかったです😆ただ毎月2回予防接種行かないといけなかったりして大変でした😅

副反応が出たらとりあえず打った病院に問い合わせて受診ました💦♯8000は小児科が休みの夜中とかお正月にかけてました📞
肺炎球菌で副反応出て腕が腫れ上がりお熱が出ました💧

• れみん

れみん

一気に4本とかのほうが、何度も病院にいく手間が省けるのは良いですよね、息子はかわいそうですが、、😢

なにかあれば、先に受けた病院に電話しようと思います!
    腕が腫れてしまったりしたら私がテンパりそうです、、(笑)
    ありがとうございました😊!

• 7月7日