※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

プレ幼稚園で入園断られた経験のある方、お話を伺いたいです。息子にasdの診断があり、入園前に同じ状況を何度も話されたためです。

プレ幼稚園に通ってて
途中で入園を断られたことがある方いらっしゃいますか?

asdの診断がついてる息子がおり、
プレに入る前に何度も上記の話をされたのでお話を伺いたいです。

コメント

ママリ

次男が長男と同じ幼稚園のプレ通ってましたが、入園申し込み開始前日に入園断られました(笑)

知的障害ありの自閉症で、昨年度年少で入園して現在は療育園通ってます☺️

• mama

mama

前日にとかあるんですね😭😭
    いきなりすぎて怖いです😭

療育園!うちもご縁があればいなあ🥲

• 7月7日
もちっこ

知的なしのASD長男が私立幼稚園のプレに通ってましたが、断られました💦
園長先生は、『色んなお子さんがいますので、発達障害が理由でお断りはしませんが、手のかかる子は見れません』って言っていました。
それって、結局、発達障害が理由で断ってるのでは…と思いました。
その幼稚園しか受けていなくて、ちょうど保育料無償化が始まった年だったので、近隣の幼稚園もいっぱいでどこも入れず、家庭保育しました。
週2回預かり型の療育に通って、小集団で過ごすという経験を積み、今年、公立の認定こども園に年中さんで入園しました!

• mama

mama

うちも、知的なしです。
    プレ参加の前にお電話、面談ありましたが、その時の園側の対応全然ウェルカムな感じではなくて。何度も、発達に問題があって保育できないと判断したら退園してもらいますと言われました😢
    もし年少からの入園が厳しければうちも年中からになると思います😌それまでの間、息子がどこかに通えればいいのですが、。
    預かり型の療育とは、療育センター?の方から提案があったのですか?それとも自分でどこかで調べてお願いした感じですか?🥺

• 7月7日
  • もちっこ

もちっこ

そんな感じの園だと、もし入園できても、息子さんが辛い思いをするかもしれませんね😢
    年中で入園は別の園ってことでしょうか?
    もし、公立の園があれば、そちらの方が手厚く見てくれると思います。
    幼稚園に落ちたので、いつも相談していた保健師さんに相談したら、預かりの療育もあるよと教えてもらって、民間の保育園のような療育に通わせました😊
    いろんな事業所がありますが、息子が行っているところは、家まで車で送迎してもらって、個別療育、小集団療育を行って、お弁当を食べて帰ってきます。
    畑で野菜育てたり、季節の行事もたくさんあって、楽しそうでした!
    今も、こども園と併用して、週一回通っていますよ。
    息子の場合、いきなり幼稚園のような大人数の集団は無理だったと思うので、少人数で集団生活を学べて、スムーズにこども園での生活に馴染めたので良かったです!

• 7月7日
  • mama

mama

うちの地域は私立の幼稚園しかなくて、今プレで狙ってる幼稚園が1番発達障害の子の受け入れ数が多いと聞いたのでここなら入りやすいかなーと思ったんですけどね🥲現実は厳しそうです🥲

保健師さんとは市の保健師さんでしょうか?療育センターで診断してもらって、週1回で通うことになっていますが、正直療育センターで誰に相談などすればいいのかわからなくて。。、
    預かりの療育なんてとってもいいですね。息子にとっていいところが見つかればいいよですが😢

• 7月7日
  • もちっこ

もちっこ

そうなんですね💦
    うちは逆で3年保育の私立幼稚園が少しあって、後は2年保育の公立幼稚園が各小学校ごとにあるって感じです。
    そんな感じだと、とりあえず通えそうな範囲の私立片っ端から連絡して見る方が良さそうですね😢
    実は、去年も別の私立のプレに通って受けたのですが、結局そこも断られました…
    そこはかなり発達障害に理解がある感じで、手がかかるって理由だけでは絶対に断らないっていう園だったのですが、自閉傾向が強い子は受け入れる(その幼稚園のカリキュラムの枠に順応できるから)けど、息子はやりたいことしかやりたくないタイプだから楽しくないと思う、公立でのびのび遊んで過ごす方が良いと言われました。
    実際、その判断は正しかったと思っています。

そうです、市の担当の保健師さんです!
    療育センターの先生でもいいと思いますよ😊
    どこの幼稚園行ってる子が多いですか〜?とか聞いてみたら良いと思います!
    年少さんになると療育も保育料無償化の対象なので、お子さんのタイプにもよりますが、年少さんの間は療育、年中さんから幼稚園もアリだと思いますよ。
    療育を探すなら、相談員さんに相談でもいいと思います!
    療育って全然口コミもないし、未知の世界ですよね😭

• 7月7日