※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

保育園でRSウィルスが流行中で、咳が酷い場合は休ませるよう言われました。熱はないけど、RSウィルスの疑いがあるのか心配です。

保育園に通っています。
現在、一歳です。
少し咳が出ています。

保育園でRSウィルスが流行っているし、
咳が酷いようなら休ませてほしいと言われました。

熱はありません。
保育園側はRSウィルスの疑いがあるから休ませて欲しいのでしょうか?

コメント

ママリ

咳で感染しますからね😅マスクしてないですし、マスクしてても看病してる親がうつるレベルです。

コロナもあり、熱の他にも咳や鼻水についても基準が厳しくなってるのかもしれません

うちも去年は基準ゆるめかな?と思ったのですが今年度に入ってからは少し厳しくなりました

• かな

かな

そうなんですね!
    熱が出てないし、咳だけなら登園しても良いのかと思ってたので…保育園も流行らせないようにしてるのですね。RSウィルスかどうかは不明ですが。

• 7月7日

一歳なら受診してもRSの検査はしない可能性があります。自費で治療法もないし検査は痛いので…

ただ保育園で流行がある以上は医師もRSと疑ってかかるので登園は控えるようにと言われるとは思います。
少なくともうちの小児科ではそのようにご案内してます。

退会ユーザー

RSでもそうでなくても感染の流行を抑えたいだけなので…
    要はコロナと一緒です。
    RSも人の流れや接触(集団生活)を減らして流行を抑止したいんです。

• 7月7日
  • かな

かな

そうなんですね💦
    RSウィルスという病気はじめて知りました‼︎保育園に通うのもなかなか大変ですね〜😹

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちも咳が酷いのでお迎えをと
月曜日に電話きて
迎えに行ってからずっと休みです😣
RS流行ってる時点で
もう蔓延してると思うので
うち1人が休んだところでって感じです💦
クラスで第一号が出てからほぼ全滅です🙄

• かな

かな

感染しやすい病気みたいですね💦咳が治るまで休むのか?基準が良く分からなくて困惑します…

• 7月7日