※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
お仕事

息子の保育園は休みの日も家庭保育が基本。行事に参加したいときはどう思われるか気になる。保育士の本音や休みの日の行事参加について知りたい。

仕事休みの日の保育園について
息子のかよってる(0歳児)保育園は仕事休みの日は家庭保育が基本のところです。
入園時、行事などは休みの日も来てもらって大丈夫とのことでしたので、七夕の行事に先日参加しました。でもなんとなく保育士さんに何か思われているのでは?と思ってしまいます。(行事に参加する前、お休みだけど参加していいか事前に聞いて許可もいただいてます)
保育士さんの本音はどうなのでしょうか。
また、皆さん仕事休みの日に行事が重なったらつれていきますか?

コメント

mini

我が家が今日同じ感じで、夫婦共に仕事休みですが子供だけ七夕祭りに参加しに登園しました😊七夕祭りが終わったらすぐにお迎えに行き、お昼前に帰宅したので何も思われていないと思ってます🙂

うちの保育園も登園日数を数えて、きちんと仕事休みの日は子供も休ませているかチェックされます。行事の日だけ断りを入れて登園をさせているので、なにか思われる筋合いもないと思ってます🤣私はその行事に参加したいか、子供に希望を聞いてます😄

• かい

かい

ありがとうございます💕
    事前に許可とってれば大丈夫ですよね✨

• 7月7日
ぽんぽん🧸

うちの保育園は仕事休みの日はお休みをお願いしてますが、短時間保育に協力していただいてます。

私個人としては、行事って年に1回しか経験できないので「みんな参加できた!よかったー!」と思います🙂
クラスみんなで参加できるとより嬉しいです!子どもたちもみんなで経験できることが嬉しかったり、今後の友達関係にも影響してくることもあります。
行事は保育園でしか経験できないこともあるので子どもにとって経験できるって貴重だと思ってます!
幼児クラスになるとより行事が密接に関わってくるので、たくさん関わらせてあげてほしいです!

• かい

かい

ありがとうございます💕
    わたしも普段延長ですが、通常保育時間で預かっていただきました。

• 7月7日