※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ですよ
産婦人科・小児科

コロナワクチン接種の相談です。授乳中でミルクアレルギーの息子がいる方、ワクチン接種を悩んでいます。打つか、打たないか、断乳するか悩んでいます。

コロナワクチンの接種券が届きました!私自身は打ちたいのですが授乳中です😭しかも息子がミルクアレルギーです。ミルクしかまだ調べてないので他はわかりません。同じ様な方いらっしゃいますか?打ちますか?打たないですか?断乳しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あれ、授乳中禁忌とかありましたっけ?💦
インフルエンザのワクチンって授乳中や妊娠中でも打てたし、コロナのワクチンを妊娠中に打って無事出産された女医さんがニュースになっていたので、よっぽどの持病とかじゃない限り打てるものなのかと思ってました…🥺

ウララ

あたしもコロナワクチンの接種券来ましたが、注意書きのとこに授乳中、妊娠中の方は接種前に医師に伝えてくださいというのが書いてありましたよ。
あたしもまだ下の子が寝る前と明け方に咥えるので、大丈夫なのか聞こうと思ってます。

しーまま

今日モデルナ打ってきましたが、接種の際に直接もらったワクチンについての説明書には、ざっくり言うと「授乳中の方は医師に相談の上、接種した方が接種しないよりリスクが抑えられる場合のみ接種してください」のように書かれてました💡
要は「絶対大丈夫だから打ってね!」というより、「打つリスクと打たないリスクを比べて、打った方が良さそうなら打ってね!」って感じなんだな〜と思いました🤔

だから私がもし授乳中なら、とりあえず県外などに旅行に行く予定もないし、年内いっぱいくらいまでは様子見るかなぁと思いました😌

あ〜ちゃん

医療従事者で5月に接種しました!
授乳中ですが、産院に確認して打ちました😊
2回とも38度の熱は出ましたがカロナールで乗り切りました😭
1時間後には授乳してました!

りさ

医療従事者です。が…それでも打つとなると心配だったので、医療従事者枠で接種できると決まった際に保健所でコロナ従事している友人に同じような質問を投げかけました。以下友人からの返答です。

今は妊婦への適応はまだ審査中らしいのと、産婦人科感染症学会は妊婦だからといって対象から除外することはしないって言ってる。
mRNAワクチンだから母乳にはほとんど移行しないと考えられている。

私は当時妊娠中だったので受けていませんが、一般枠が回ってきたら必ず受けます◎

さあ

ファイザー打ちました。
長期的なリスクはまだわかっていないので、そういう部分も理解した上で、自己判断なのかな?と思います。
一応、打つ前にコロナ予防接種の相談窓口に確認の電話をしましたが、授乳中でも打って大丈夫ですが、問診票に記入して当日も先生に伝えてくださいとのことでした。私は子供を見てもらえる人がいなかったので、下の子は抱っこ紐に入れて打ちました。
2回目は熱が出たり何かあると困るので夫に子供二人を見てもらう予定ではいます。