※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

子宮頸部高度異形成で手術が必要ですが、医療保険がなく費用が心配。8万円かかる見込みで貯金もない状況です。どうしたらいいでしょうか。

子宮頸部高度異形成になりました。
医療保険入ってなくて保険がでないです。
手術に8万くらいはかかるみたいで、
ほんとどーしよ。貯金もゼロです。

コメント

限度額認定証あれば区分によりますが
もう少し安く済ませられるかもです!

• m

m

コメントありがとうございます、、それはお医者さんに聞いたらいいんですかね?

• 7月7日

退会ユーザー

入院案内の時に書類が貰えます!
    区分は医師に聞いても分からないです!ご家庭の収入によりけりなので!

• 7月7日
  • m

m

ありがとうございます😞
    調べてみます!!

• 7月7日

退会ユーザー

私の時は病院にもよるんでしょうが
    一日5500円の部屋で2泊3日で
    72000円でした!
    なので限度額は必要はなかったですが念の為用意しておくといいと思います!

• 7月7日
しのすけ

児童手当などもないですか?

とりあえず限度額認定証申請しましょう。手術代が8万であれば、その他費用もかかると思いますが…
非課税世帯でしたら医療費の上限は35000円位ですが。

• m

m

児童手当もないです、、

調べてみます💦
    ありがとうございます😞

• 7月7日
なお

こんにちは!私も昨年の11月に高度異形成になり手術をしました。わかってから手術までに3ヶ月くらいかかりました。
手術費、入院費は高額医療申請があります。市役所で高額医療申請したいですと窓口に言えば案内してくれます!
そうすると、入院費、手術費用含めて35000円で収まります!
手術にもよりますが、15分くらいですし痛みもありません。不安だと思いますが…頑張ってください😌

• m

m

ありがとうございます!!
    そーなんですね!!💦
    役所に問い合わせしてみます!

• 7月7日
なお

もし、それ以上したとしても一括で払え切れないことを病院側に伝えるといいと思います!私そうしてます!

• m

m

分割にしてもらえるんですか?

• 7月7日
  • なお

なお

分割というか…んー。
    いつ頃払えますか?とか
    聞かれるのですが、ないものはないでどうしても無理な時ってあるじゃないですか。
    なので、とりあえず給料日とかを伝えると待ってくれます。

• 7月7日
  • m

m

なるほど、、給料日きても
    8万払うの難しいんですよね😭教えて頂きありがとうございます!!✨色々調べてみます!!

• 7月7日
はじめてのママリ

私も医療費限度額認定証か高額医療を申請された方が良いかと思うのですが、社保でしょうか?国保でしょうか?
他の方のコメントで役所に問い合わせと拝見しましたが、保険者に申請するものなので社保の場合は役所ではなくご加入の社会保険の保険者への申請となります。
手術、入院前に限度額申請をして認定証が間に合えば所得に応じて窓口で払う医療費が減る場合もありますし、間に合わなければ一旦窓口で全額払いにはなりますが、高額療養費申請をする事により払い戻ししてもらえますよ!

• m

m

コメントありがとうございます!!社保です!!保険証に書いてあるところに電話したらいいんですね💦明日に電話してみます!!ありがとうございます!

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですね!もしくは会社の総務か人事担当の方に聞いてみても良いかもです🙆‍♀️
    恐らく問い合わせの際に言われるとは思うのですが、申請は書類に必要事項を書いて郵送のパターンが多いです!
    書類はネットからもDL出来ますし、病院で書類と郵送用の封筒が用意されている所もあるので一度窓口で聞いてみても良いかもしれません🥰
    また、他の方も仰っていますが病院によっては支払いが難しい場合、退院時には頭金だけ払って残りの支払いを待ってもらえたり分割払いで対応してもらえますので一度経済状況を話して相談してみてはいかがでしょうか!

• 7月7日
なお

私、急遽今日今退院しましたが、入院費分割してもらえました!月に1マンの支払いで許可もらえました!
家庭事情にもよるかと思いますが…色々な所に相談するのもいいことです!
それで分からないことがわかるようになるしアレやこれやと役に立つ申請もありはすると思うので!!

• m

m

コメントありがとうございます😭参考になります!!聞いてみるだけ聞いてみるのがいいですよね、、

• 7月7日