※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が突然ご飯をあまり食べなくなり、好きな食べ物以外は残すようになりました。気分の問題や好き嫌いが出てきたのか、また食べるようになるか心配です。

一歳5ヶ月の子供、突然ご飯をあまり食べなくなりました。

これまでうちの子は離乳食初期より毎日毎食ご飯はほぼ完食し、おやつもモリモリ食べていました。アレルギーは少しあるものの好き嫌いなどもなくなんでもよく食べてくれていたのですが、、、ここ最近ご飯を全然食べなくなりました。完食なんて稀で、朝ごはん以外は半分食べられたら良いところです💦ただ、サツマイモやかぼちゃなど甘くて食べやすいもの?は大好きで絶対先に食べてます😅お肉や魚、白ごはん、葉物野菜などは残してあまり食べなくなりました。

これって、とうとう気分の問題とか好き嫌いが出てきたってことなんでしょうか?💦これは時期的なものでまた食べるようになってくれますかね😭本当になんでもよく食べていたので、てっきりうちの子は今後も食の心配とは無縁だと思っていた矢先にこうなってしまい、、どうしたら良いのかと困ってます😱💦

コメント

アポロ

我が家の娘も2歳ごろまでは
食べ過ぎなのではってほど食べていたのに、最近すぐにご馳走様と言って遊ぶようになりました😂保育園でも食べないようです😅
多分時期的なものだと思います。
1口食べたら大袈裟に褒めたり、上手に食べるねなど声かけしながら、食べること自体が嫌いにならないように食べさせてます😂
きっともう少し大きくなれば食べてくれるようになるだろうと思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません💦
    お子さんも同じだったんですね!そうなんですよね😭食べて欲しいけど食が嫌いになって欲しくないから、今は食べれる分だけ食べさせて褒めていこうと思います🥺
    またたくさん食べてくれるようになることを信じて頑張ります✨

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

きっと好き嫌いや気分の問題だと思いますよ🙋好き嫌いは本人の意志が出てきた証拠なので、成長の1つだと思っていいのかなと思います✨
また食べてくれるようになっても、再び食べなくなってを繰り返すかもですが😅
迷信かもしれませんが『よく食べる時は体重が増える時、あまり食べない時は身長が伸びる時』と聞いたことがあるので、もし食べなくても「身長高くなれ〜🦒」と思って過ごしてます😇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    そうですよね!最近自我が爆発して自己主張もすごいので、食も自分なりのこだわり?もあるのかもです。だけど、その時によって食べれるものもあるので気分も大きそうです😅

そんな迷信があるのですね!
    たしかに、最近背が伸びたような気がしていました😲❣️
    私も食べなくてもあまり気にせず、今はそんな時期なんだなと見守りたいです😌

• 7月19日
ぴぴぴぴ

うちもそんな時期があったなぁ大変だったなぁと思い出しました。最初のうちは何もわからず口に運ばれたものを出されたものを食べてた感じで、ちょっと大きくなると好き嫌いが出てきてより好みすることが増え、もう少し大きくなると、親の「一口だけでも食べてみな!」とか「食べてみないと美味しいかどうかわかんないよ!」の言葉に応じるようになってきて。うちは3才過ぎからまたよく食べるようになったかな?🤔それでもまだグリーンピースや茄子は全拒否です!
要は、時間が解決します!今は食べたいもの食べさせて魚や野菜などはわからないようにいれる、それでも食べないなら諦める、でよいと思います。もしくはカボチャやさつまいもは食後に出すとか...毎日のことなので考えすぎるとストレス貯まっちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦
    そうですよね!やはり小さい頃は食べれるものはなんでも食べていたけど、好みが出てきたんですよね😭それも成長だと思うと、体だけじゃなく心も育ってるんだなと思いました!
    最近は、食べない葉物野菜などは好きなものに混ぜちゃったり、小さくしてご飯に混ぜて食べさせると食べたりもするので、それで乗り切ってます😅💦ほんとに、苦労して色々作っても残されるとストレスなので、あまり考えずに全部混ぜてチャーハンとかにして少しでも色んな栄養とれて簡単なものばかりです💦笑

• 7月19日