※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり👧👶
住まい

周りは古い家ばかりだったけど、新築建てたよという方いますか?大阪でマ…

周りは古い家ばかりだったけど、新築建てたよという方いますか?
大阪でマイホームの土地探し中です。マイホームを急いでいるわけではないのですが、いい土地が見つかって住宅ローン減税(9月末までに工事請負契約)間に合ったらいいな〜と思っています。建てたい工務店が決まっていて、担当の方と何回か実際に土地を見たりしています。

候補の土地がひとつあり、ハザードマップ・広さ・利便性・通勤時間・学校やスーパーの近さなど、希望通りなのですが、歴史ある町で築40年くらいの長屋やアパートが多いです。向かいは築20年くらいの住宅が4軒ほど並んでいますが、そこ以外のご近所さんはおそらく築40年超です。小さい子連れのご近所さんが全くいないのが不安なのと、お年寄りが多いので町内会の当番などすごい頻度で回ってくるのでは、と心配しています。

周りの家は古いけど、新築建てたよという方いらっしゃれば何でもよいのでコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

我が家はまだ住んでないのですが、ままりさんと同じ様な環境に月末引っ越します❗

古い家が多いですが立地が良くて選びました❗後は新築分譲地が嫌ってのもあります。

古い家だらけですが、世代交代で新しい家もポツポツ建っている、建ってきている環境です。

新築分譲地は、全部が全部では無いですが大体子育て世代で庭に勝手に入られたり車にベタベタ触られたり、うるさかったり←こういうトラブルをママリで見たのでなんとなく辞めました🤣🤣🤣

でも良くとらえれば子育て世代が多いから色んな共通の話しを親同士で話せたり、子供同士気軽に遊ばせられるってのがあるんですかね?😊

• ままり👧👶

ままり👧👶

コメントありがとうございます!同じ町内でいくつか土地が売られているので、候補地も世代交代していきそうな感じです。分譲地は分譲地でデメリットがありそうですね…候補地を買うか決めかねていたのですが、ママリさんのとかげでポジティブになれました!ありがとうございます。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

はい、建て売りですが新しい家は我が家だけで周りはおじいちゃんおばあちゃんだらけです🙋‍♀️笑
まだ引っ越したばかりで町内会についてはよく分からないのですが、近所の人が案内に来てくれて、入っても入らなくても良いよ、と言ってくれました!一応入りましたが、役員系は共働きなので!で逃げようと思ってます笑

同世代の子が近くにいないのは全く気にならないです😊むしろ同世代だからこそ揉め事も起こると思うので、いなくてよかったと思ってます。
未就学児のうちは親と行動するし、小学校に行き始めたら自分で友達と遊びに行くだろうし。

今のところ満足してます😊

• ままり👧👶

ままり👧👶

コメントありがとうございます!たしかに未就学児は親と行動しますし、小学生は公園で遊んだりしますね。それに仲良しの子が家が近いとも限らないですもんね!ありがとうございます、決められそうです!!

• 7月7日
K

築40年十数軒ほどの建売の中の1軒を購入し、建て替えました。
町内会はお年寄りばかりです。
お互いそんな干渉しないし、特に問題ないです😃
恐らくコロナで行事が軒並み中止ということもあるかも?
ただ、来年班長らしいので月1回会合参加のようです😓

前が新しい大規模な分譲住宅ですが、そこも町内会、回覧板あるらしいので、そんなに変わらないのかなー?と思います😊

• ままり👧👶

ままり👧👶

コメントありがとうございます!コロナも関係ありそうですね。月に1回はなかなかしんどい…(;_;)分譲地のほうが家族構成似てたりして、変にご近所付き合いしないといけない感じもしますね。

• 7月7日
ママリ

同じく昔ながらのThe住宅街に建てました☺️
裏のお宅は老人ホームに入っちゃって空き家、お向かいも空き家、お隣は年配のご夫妻でしたが3年経って全て新しくなりました😂
裏もお向かいも30代くらいの子持ち世帯、お隣は建売りが建って60代くらいの夫婦が入居されました!
大型住宅街なのでまだまだ高齢者が多いですがちょこちょこ新しい家が建ってます‼︎

• ままり👧👶

ままり👧👶

コメントありがとうございます!たしかにおうちはあっても空き家とかもありそうです。何年後になるかわかりませんが、数年たったらだいぶ変わりそうですね!

• 7月7日