※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

旦那の育休について相談です。初産で育児未経験で、育休の必要日数や平均を知りたいです。里帰りなしで夫婦2人で育児します。

旦那の育休について。
里帰りはせずに出産後夫婦2人で育児する予定です。
旦那の会社が今年から育休制度が出来たので利用するつもりなのですが、制度が出来たばかりで会社の規定の日数は特になく、夫婦で話し合って自分達が必要な日数を決めて提示してくれれば、それに合わせると言ってくれています。
初産婦で、私と旦那は甥っ子姪っ子もおらず育児経験がないので、最低どのくらい育休があった方がいいのか、また世間一般的には育休の平均日数がどのくらいなのか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ねはやらママ

男性の育休制度のことがよくわかりませんので平均日数もわからないんですが、最低でも3ヶ月は大変だと思うのでそのくらいは協力してもらえたら良いかなと思います😊
パパの育休制度、羨ましいです✨
可愛い赤ちゃんのお世話を協力できる制度素晴らしいですよね!

ママリ

あくまで、わたしの場合ですが初めの3週間はとにかくお股の縫ったあとが痛くて痛くて、一人で動きづらいので、一ヶ月は必要かなと思います!💦

ままり

最低でも1ヶ月以上はほしいです🙏

はじめてのママリ🔰

最初の3ヶ月が大変なので、うちはその期間育休取ってもらいました!
もう少し取れそうで有れば5ヶ月くらいまで取ったら育児がぐんと楽になるかなと思います✨

• れもん

れもん

3ヶ月ですね✍️ありがとうございます!
    ちなみに育休時に会社のお給料は出ましたか?💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休時は会社からは出ませんがその代わり育休手当がありましたよ😌
    ただ2ヶ月後からの支給になるので、少しの間お金が入ってこない状態でした😢
    育休取得がボーナス月と被っていたのでボーナスは満額支給でした!

• 7月7日
りーまま

私は2週間いてくれたら充分です😅
1人目は里帰りぴったり 1ヶ月
2人目は里帰りなし、旦那育休なし
3人目は里帰りなし、旦那は育休なしですが育休のようなファミリー休暇で5日家にいてくれました♩

さすがに3人出産時母子共にしにかけたので…。
退院直後は入院中輸血したくらい貧血でしんどかったので末っ子が泣いたとき以外は子ども達見てくれてて助かりました☺️
旦那は家事が料理を作る!以外はあんまりできない人なので逆に片付けや掃除が増えたりしたので5日で充分でした😅

旦那さん仕事は休んでも大丈夫な職種ですか??

• れもん

れもん

仕事自体は、現場仕事なので基本は穴はあまり空けてはいけないと思うのですが、会社が今後の福利厚生としての実績を作りたい段階なのか、育休取りたかったら取ってもいいではなく、取らないといけないと言われました。なので、ある程度は融通も聞いてくれそうなのですが…🤔どのくらい取るべきなのかと悩んでます😅

• 7月7日
  • りーまま

りーまま

旦那さんの周りに育休とった人いないですか??

• 7月7日
  • れもん

れもん

旦那の会社では今初めてな事なので、旦那が第1号なんです💦
    私の友達は育休なんて無かったらしいですし、旦那の友達はまだ子供がいない家庭が多いので参考になる方がいないんです💦

• 7月7日
るちゃん

私も夫婦2人での育児なので2人で育休とりました!
余裕を見て3ヶ月とってもらいましたがかなり助かりました😊💓
最低でも1ヶ月はいてもらわないとしんどいかなーと思います🥺

• れもん

れもん

そうなんですね👀!
    皆さん同じような期間仰られてるので子育てする側からしたら3ヶ月あった方がいいんでしょうけど🥺3ヶ月は会社的には長すぎると思われたりするのでしょうか?💦
    会社で初めて出来た制度なので、育休を取った先輩がいない為、なるべく旦那も仕事に復帰しやすい期間にしてあげたいなと思うのですが、どうなんでしょうか?🥺

• 7月7日
  • るちゃん

るちゃん

初めて使われる場合迷いますよね😭旦那の会社も制度がが変わって育休を急に推進するようになったのでとりあえず3ヶ月で申請しましたが、期間は旦那さんに任せるのが1番だと思います🥺私の場合は3ヶ月とれましたが、旦那さんが戻りにくいとこまりますしね💦
    最低でも1ヶ月で3ヶ月できればって形でお願いできればいいですね🥺💓

• 7月7日
  • れもん

れもん

そうですよね😭
    とりあえず最低1ヶ月〜で旦那に相談してみます🥺💕
    ありがとうございます🥺✨

• 7月8日

うちは諸事情もあり、一年取りました😅家に誰かいるってだけでも本当に心強かったです!
育休の手当が半年だったかな、それくらいから減ってしまうので、減ってからはちょっと生活費が気になったので、それまで取れたらすごく良いと思います!
ただ仕事の都合は考えて、戻りやすいタイミングがいいかなーと思います✨