※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1週間くらい、寝かしつけや寝起き時にママ拒否され、泣き続ける息子に対応できず悩んでいます。同様の経験をされた方、どのように対応されましたか?

ここ1週間くらい、寝かしつけと寝起き時に
「パパが良いの!!ママバイバイ!」
とママ拒否をされます。
そしてそれが叶わないとこの世の終わりの様に泣き続けます。
最初は、年齢的にイヤイヤ期だし普段朝早く(まず会えない)夜も遅い(寝る時間あたりに会えるか会えないか)パパが恋しいのだろう。と

「パパに会いたいんだね〜」
「ねんねしてたらパパくるから、ねんねして待ってようかー」
「ママは●●ちゃんとぎゅーして寝たいなあー❤️」
など、寛大な気持ちで接していたのですが、
一向に泣き止まず、大泣きしながら
「ママ、嫌!!ママ、バイバイ!!」
と何度も何度も言われると、間に受けるべきではないと頭では思っていても、悲しくなってきて…
私の日頃の接し方が良くなくて、嫌われたのかな、とかどんどんマイナスな気持ちになってきました🥲
そして怒らないまでも、笑顔で反応が返せなくなって、泣き叫ぶ息子を無言無表情で対応してしまったりします…。
今は寝る時と寝起きだけですが、今後日中もこうなってしまったらどうしよう…とどんどん不安になっています。。。

同じような経験をされた方、
①「ママ、嫌」はいづれ終息しましたか?
②どのくらいで収束しましたか…?
③どのように対応されましたか?
④どういった対応が効果がありましたか?

是非教えてください🥲🥲

コメント

ママ

2歳5ヶ月ですが、2歳くらいからありました😭
私も泣いてましたよ〜😭
地味にグサッとくるんですよね💦

何か対策を!!と思い、
ママとしかできないこと、を作るようにしました!
寝室へ行ったらすぐに寝るのではなく、10分くらいジャンプして遊んだり、シアターをつけて見たり、これが効果大で、ママと寝てもいいよみたいな感じになってきました🤣

その分少し寝るのが遅くなった(興奮するから?)かなと思いますが、結果的によかったと思ってます🥲✨

パパにはすぐ寝かせてねと伝えてました😂!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね〜🥲
    そうなんです…地味にグサっと来てて、夜の寝かしつけが怖くなっていて…

早速今日はいつもよりイチャイチャしてみました!
    いつもは次の日を考えてなるべく早く寝てて、寝たふりをしていたのですが😂
    そうしたら暗い部屋で沢山笑ってくれて、時折「パパぁ…」とぐずりましたが、号泣ほどでは無く…寝かしつけに1時間以上かかりましたが、何とか私の寝かしつけで寝ていってくれました!!😂😂😂

最近仕事もフルタイムに戻り、お迎えから夕飯→お風呂→寝かしつけがノンストップすぎて、コミュニケーションが足りなかったのかもしれないです…😭

ありがとうございました!
    とても参考になりました!!😊❗️❗️

• 7月7日