※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
子育て・グッズ

2歳児クラスの息子の発達について相談中。保育園での様子が心配で、発達障害の可能性も。妊娠中でイライラしやすい状況。相談センターから様子見の提案あり。どうすればいいか不安。

息子の発達について相談です。

息子は3月生まれで今2歳児クラスで保育園に行ってます。

割と話す方でカタコトではありますが一生懸命話してくれて会話出来るし私が言ってることも理解できます。

最近保育園で色々あるみたいで。

まず月曜に迎えに行ったら、機嫌が悪くおもちゃを投げたりお友達を押したりしたと言われました。

私が体調悪くなり月曜から実家でお泊まりしています。

アパートでは大人しいけど実家に行くと、言うこと聞かないことが多くて悪さばかりして叱ってばかりいます。
多分甘えられる人がたくさんいるからだと思います。

そして昨日迎えに行ったら、機嫌が悪いみたいでおもちゃ投げて、お友達を噛みました。と言われました。
家でもきちんと見ててくださいと言われました。
別に見てないわけではないのにと思いながら、どうしてという気持ちでいっぱいで、先ほど発達障害の相談センターに連絡しました。

事情を説明して、私が妊娠中ということも伝えて。
そしたら判断が難しいですねと言われました。
お母さんが妊娠中で抱っこが出来ないことも増えて、それでイライラして保育園で出てしまうのか、もしかしたら何か障害を持ってるのか。一度来て様子見させてもらいたいと言われました。
しかし8月5日に予定帝王切開するのでそれより前の方がいいけど予約がいっぱいだから生まれる前に出来る様に調節してみますと一旦は連絡を終わりました。

母に相談しても男の子なんだし、やんちゃだけどそのうち落ち着くでしょって。
子供をそんなに障害者にしたいの?って言われました。
別に障害者にしたいわけじゃない。
ただ心配なだけなのに。

もうどうすればいいんでしょうか。
一歳半検診で落ち着きがないということで要観察になりました。そして2歳になってまた保健センターで様子を見てもらいましたがある程度話せるし、発達で見る○△□のそういうのも全て出来て問題ないと言われました。

コメント

お母さん´`*

そのぐらいの子って玩具投げたり友達押すなんてよくある事だと思いますよ…
先生達も日常茶飯事だと思いますが
私も迎えに行った時とかによく見かけて止めてましたよ🤔
噛むのは、痛いからダメだよって伝えてもお友達にこうしたらこうなるって難しいし
言ってまだ2歳ですからね…お子さんもお母さんがしんどくて甘えられないから八つ当たりしてるだけじゃないと思いますけどね
育て方とか障害とかじゃなくまだ怒った時どういう行動をとったらいいのか分からない
物を投げたり何かしたら先生が見てくれるって思う行動なのかなって思いました
こっちを見てほしい構って欲しいわかって欲しいの行動がそんな感じに今は、なっちゃってるのかな…?って🤔

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですね💦
    迎えに行くたびに先生にこういうことあって家でもきちんと見ててください。構ってますか?など言われて、ちゃんとしてるつもりなんだけどなと悩んでいました。
    ありがとうございます!

    • 7月7日
  • お母さん´`*

    お母さん´`*

    先生が言い方とか配慮がない感じが凄いですね…お母さんの気持ち何にも考えずに追い込んでる感がありますね誰だってそんな事言われたら不安になりますよ😰
    園長先生など市役所の保育課に相談してみてもいいと思いますよ先生って先生によってほんとうに違いますもんね😰

    • 7月7日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    本当そうですよね。
    ありがとうございます。

    • 7月7日
ままり

センターで見てもらいたいと思うのは当然のことだと思います!
プロに頼るのが1番ですもんね😊
保育士さんにも聞いてみてもいいと思います!
いつもご迷惑おかけしてすみません。相手の子は怪我など大丈夫ですか?私もできる限りちゃんと見てるつもりなのですが、まだまだ分からないことだらけなので先生方からアドバイスなどあればぜひいただきたいです!!と、私はお話したことあります!

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですね!
    私も連絡帳とかに色々書いて相談などはしています。
    口頭だと中々先生たちも忙しくて会話出来ないので💦
    難しいですね。

    • 7月7日