※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がスプーンを持とうとせず、食事に不安を感じています。自分で食べる練習方法や、他のお子さんがスプーンで食べられるようになった時期について教えてください。

1歳3ヶ月の息子が、食事のときに自分でスプーンを持とうとしません。
1、2カ月くらい前はときどき自分で食べようとしたりしてたのに、最近やらなくなりました。
ずっと、口を開けて待ってます…^^;
手づかみ食べはしようとします。食欲は常に旺盛です。

食べさせてもらってばかりだと、いつまでたってもそのままだと聞いたことがあり、不安になってきました。
自分で食べさせる練習方法はありますか?
また、皆さんのお子さんが、スプーンですくって口まで運ぶのを一人でできるようになったのは、だいたいいつ頃でしたか?

コメント

eri❤︎

私の娘も1.2カ月前から自分で食べ始めました!その時はつかみ食べメインでさせて、自分も同じタイミングでごはん食べていたので、それを見てマネするようになったんだと思います(^ ^)
あと、スプーンですくってあげてお皿に置いてます!
今では全部自分で!なので納豆ごはんやお味噌汁はこぼしまくりで大変ですが( •᷄⌓•᷅ )੨੨

• さとみ

さとみ

スプーンですくったのを置いてあげてるんですね〜。
    でも自分で全部やるなんて、やる気があってすごいですね!
    私は汁物は自分でやらせるの躊躇してしまいます…^^;

• 9月16日
ちゃんさーママ

我が家も全く同じ状況で、自分の質問かと思いました!笑

(子4人産んだ経験のある)実母いわく、甘えたい時期なのよ〜 だそうです^^;
そのうち自分でなんでもしたくなってくるから今は甘えれるだけ甘えさせてあげればいいの〜 と言われました^^;

• さとみ

さとみ

あらー、全く同じでしたか(笑)
    なるほど、まだ甘えたいだけなのかもしれないですね!
    確かに、食事以外の面でも最近私にベッタリになってきて、随分甘えん坊になったな〜と思っていました。
    2歳くらいになると、もっと自我が出てくるというし、今やらせなくてもそのうちやるようになるのかもしれないですね。

• 9月16日