※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ子
家族・旦那

実家にいる時に、祖母の前で少しでも食べ物などの名前を出すと、そんな…

実家にいる時に、祖母の前で少しでも食べ物などの名前を出すと、そんなつもりはないのに、高価なものでも後日買ってきてくれます。
うちは決して裕福ではないので私も心苦しいし母がそれを見て、「また買ってきてくれてるよ」「あんたがあんなこと言うから」「高いのにかわいそう」と怒り気味に言ってくるのでとても嫌なのですが、祖母は何も悪くないのでどうすればいいか悩んでいます。
アドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

ハル

おばあちゃんは無理して買ってそうなんですか?
だったら「まあ、そこまで食べたくもないけどね〜」と最後につけるとか?
好意だから有難く頂くのもいいと思いますよ!だって可愛い孫の為だしおばあちゃんも喜んでくれると嬉しいでしょうし💦

• ひよ子

ひよ子

はい、金銭的には無理して買っていると思います💦
    会話にあまり出さないようにとか、もらったら、嬉しかったこととお礼をちゃんと伝えるようにしているのですが、なにより母のネチネチが嫌で困ってます😓

• 9月16日
まりも

お母様はお祖母様に何も言わない感じですかね?高いのにかわいそうと思うなら「そんなに毎回毎回買ってこなくたっていいのよ〜」的な事を言ってくれたらいいのにと思っちゃいます(>_<)
それでもお祖母様が買ってこられるならありがとうねでいいと思います😊

• ひよ子

ひよ子

多分何も言ってないと思います💦
    祖母はかなり敏感な人なので何を言うにも言いづらいと言っていたので😅
    母のネチネチのせいで自分が悪いことしてる気分になっていたのですが、あまり気にしないようにしたいと思います💦

• 9月16日
イルカ

おばあちゃん、ひ孫の誕生が楽しみなんでしょうね〜。有難いし、嬉しいけど、気を使っちゃいますね(^-^)
おばあちゃん、凄く嬉しいけど、気を使ってくれなくていいからね〜って笑顔で言ってみるのはどうでしょう?

• ひよ子

ひよ子

祖母は4ヶ月のひ孫に対して「ずっとここでおってくれたらいいのに〜」とか、例えばぶどうを買ってくれた次の日には「ぶどうのお乳美味しかった?😊」とか嬉しそうに言ってくれます。
    それも、さりげなく伝えてみることにします!

• 9月16日
ブラック再

心が豊かな素敵なお祖母さまですね。
自分のことより何より孫・ひ孫が喜んでくれるのが一番心が満たされるんでしょうね。

たいしたアドバイスなんて出来ないのに、ひよこさんは悩んでいらっしゃるのに、素敵な投稿だったのでコメントしちゃいました(^^;

ん~、皆さんおっしゃる通り、ひよこさんも、既にやってらっしゃると思いますが、もらって嬉しかった気持ちを素直に伝えてお祖母さまに喜んでもらう&会話に出す頻度を低くするよう心掛けるくらいしか思いつきません(>_<)

• ひよ子

ひよ子

祖母のことを褒めていただきありがとうございます。祖母はほんとに人のために自分が我慢する人で、尊敬しています。
    食べ物の話をあまりしない、お礼をちゃんと伝える、しっかり心がけたいと思いますm(_ _)m

• 9月16日