※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
子育て・グッズ

子供に叱りすぎてしまい、自己嫌悪になっています。子供の支障についてどう対処したらよいでしょうか?

子供を叱りすぎた後に、子供の私生活に支障が出てしまった場合どうしたらよいのでしょうか?😭
チックや、朝起きると蕁麻疹、保育園に行きたく無いと泣くなど。😭
自己肯定感が低いからですか?😭
愛着形成ができていないからですか?😭
怒鳴ったり、手を出してしまったり、過去に何度もあります。その度に自己嫌悪に落ち入り、子供のために自分を変えないととおもっているのですが、どうしたらよいのかわかりません😭

コメント

るん(25)

叱ってしまった後、「ごめんね」「あなたのことが嫌いだから怒ったんじゃないよ」「大好きだよ」など伝えていますか?
私も最近しょっちゅう息子のことを怒ってしまいます、、、。
その後すぐに怒ったことに後悔します😢
なので怒ってしまった後はすぐぎゅっと抱きしめて「怒ってごめんね、ママはこうして欲しかったんだよ」と冷静に言えるようにはしています、、、!

• はあと

はあと

ありがとうございます、冷静に伝えるようにして見ます!!

• 7月8日

私も褒められるような育児はしていません。ほぼ毎日大声で怒りまくってるし、上と下が喧嘩した時は叩くこともあります。そしてその後さっさと切り替えすることも難しくてずっと不機嫌なお母さんでいる気がします。
上の子が保育園に行きたくないと泣きまくって大変だった時期がありますがだいぶ落ち着きました。
怒りまくってはいますが、夜寝る前に「今日もたくさん怒ってごめんね。保育園に行って良く頑張ったね。(ここは今日頑張ったことを伝える)怒ってばっかりだけどお母さん◯◯くんのこと大好きだからね。」と毎晩ギュッとしながら伝えるようにしてからすごく落ち着きました。
僕もお母さん大好きだよ、とかお母さんのことどれくらい好き?と聞くといっぱい!!!と言ってくれるようになりました。
本当に褒められる育児はできていませんが、寝る前のほんの少しの時間ですが愛情を伝えることでだいぶ変わったのかなと思っています。
私も反省の毎日です。こんな母親で申し訳ないと毎日思います。
変わりたいと思っておられるくらいお子さんのこと大事に思っていらっしゃるのできっと言葉にしたらお子さんに伝わると思います。

• はあと

はあと

ありがとうございます、怒ってしまったら、冷静に話をする、寝る前に伝える、感情的に怒鳴らないを意識して見ます。伝わるように頑張ります。

• 7月8日
m.h.a

私も今全く同じ悩みで悩んでいます。下の子が生まれた後イライラが止まらなくて上の子に辛い思いをさせていたと思います。

上の子は今、登園拒否、色んなことに対して必要以上に不安がる、腹痛を訴えています。

自己肯定感の低さはあるのかな。と思っています。