※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
子育て・グッズ

娘が寝返りができず、うつ伏せが好きで練習中。他のお子さんも同じ経験ありますか?寝返りの時期や親のサポートについて教えてください。

生後6ヶ月半の娘が、まだ寝返りができません😣

写真のような感じで、頭がついていかずこの姿勢で粘っても仰向けにゴロンと戻ってしまいます😅
少し頭を持ち上げてあげるとうつ伏せになれて、手も自分で抜けてニコニコでずっと首を持ち上げています。。
こんな感じで、この姿勢をするようになってかれこれ1ヶ月くらいは経ってます💦

うつ伏せが大好きであと一歩なのに😭
練習もかねて様子をみているときもあれば手伝うときもあるのですが、どっちの方が娘のためになるのか💦

こんな感じの姿勢が長かったお子さんいらっしゃいますか?😣
どのくらいで寝返りできるようになったかと、何か親にできることがあるかなど、お話お伺いしたいです!
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

m.k08

うちの子も、こんな感じで体を最大限にひねるけどなかなかゴロンってできない時期が1ヶ月くらいありました!
7ヶ月に入ってやっと寝返りしましたよ💡
寝返り出来なくて戻ってきてしまわないように、背中をそっと支えてあげる程度のサポートで良いそうです😄

ままり

ムチムチで可愛いですね💕
特にそんなに気にしなくてもいいと思いますよ✨やる気次第でできそうな気がします🙌
寝返りしたくてできないようなら少し手助けしてあげたらいいし、そのまま遊んでるなら様子見てればいいと思います😊

はじめてのママり

娘も6ヶ月過ぎてからでしたよ!
写真のような姿勢で約2ヶ月程過ごしてました(笑)

たまに肩を軽く押してあげたりしてましたけど、お気に入りのオモチャを目の前に置いてあげたら、取ろうとしてコロンッといきました😃

ママリ

うちもこの状態から1ヶ月くらい寝返りしなかったです😂
私はたまーーに背中をちょんと押したりはしてましたが筋肉がちゃんと出来てから寝返りできるようになるのが一番だと思うので殆ど手は出しませんでした!

ママリ

娘が7ヶ月の時に寝返りしました!あと一歩の期間長かったです😂
なので手伝ってあげたり転がる方におもちゃを置いてみたりやりました☺️

ぴよこ

うちの2人目は3ヶ月からここまでいきましたが、そこから全然寝返らず、7ヶ月半くらいに寝返りしました!笑

ママリ👩‍🍼

6ヶ月を過ぎてから寝返りが出来るようになりましたが、5ヶ月くらいから、ずっとお子さんと同じ感じでした😭
身体はうつ伏せになっているのに頭が持ち上がらず、後1歩が出来なくて仰向けに戻っていました😢
私もこうやるんだよって手伝ってましたが、本人が自分の意思でやらないと意味がないのかなと思って、手伝うのをやめました😅
6ヶ月になって1週間経たないうちに寝返りが出来るようになりました!
でも、初めての寝返りを見る事が出来ませんでした😭
ミルクを作って戻ったら、うつ伏せになっていました😓