※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
子育て・グッズ

長男が登園拒否をしています。園では楽しく過ごしている様子。理由は家で勉強したい、おけいこで1番になりたいなど。下の子の送迎時間に疑問。不安や解決策不明。アドバイスを求めています。

登園拒否について

長男(年長)が先週から登園拒否をしています。
毎朝泣いて行きたがりません。
先週の火曜日、木曜日、そして昨日は
朝泣きながらも最後まで頑張って行けました。

園では朝だけ泣き、それからは楽しく過ごしているようで
行けた事が本人も嬉しいのか
帰ってきたらテンションも高く、楽しかったー!
明日からも頑張る!と元気です。
でも朝になるとまた拒否が始まります😔

5月の後半から3週間ほど自粛があり
ずっと休んでいて、自粛解除後の1週間は普通に行けていました。

行きたくない理由を聞くと
ママと一緒に居たい や園でのおけいこで1番になりたいから
お家でお勉強したい と言います。
(こどもちゃれんじをしているので家でよく勉強しています)

園での様子や本人から話しを聞いても
お友達関係では特に問題はないのかなーと思います。


下の子が児童デイサービスに通っていて
送迎が上の子より早いので
なんで自分のお迎えは下の子より遅いの?とは言っていました。

私は専業主婦なので
休みやすい環境ではあると思います。


赤ちゃん返りが始まったのか?


私の接し方などに問題があるのか?と
なんだか悲しくなってきます。

いつまで続くのかわからない不安。
解決策がわからずどうしていいのかわかりません😢


登園拒否を解決された方、
保育関係の方がいらっしゃれば
アドバイスいただきたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぽにょ

年中さんですが5月、6月と毎日のように泣きながら登園してました!
園では、朝泣いてあとは愉しく過ごしてるみたいでしたが第3子妊娠中ということもあり赤ちゃん返りだったんだと思います。
特にやったことはありませんがしいてあげるなら
家に帰ってきたらギューってして頑張ったねシールを貼ることでした!
そのお陰なのか吹っ切れたのかはわかりませんが今は笑顔で登園してくれてます☺️

  • mn

    mn

    コメントありがとうございます😌
    2ヶ月続いて今は笑顔で登園してるんですね✨
    すごいです!
    うちの場合 下の子妊娠中の時や今まで赤ちゃん返りが無かったので今来てるのかもしれないです💦
    ギューは毎日していて寂しい思いはさせないようにと頑張ってはいるんですが、、どうしたらいいか難しいですね😢
    シール作戦やってみようかなぁ✨
    うちの子も早く吹っ切れてくれる事を願います!
    ありがとうございます😌

    • 7月7日