※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみよ
家族・旦那

夫のことについて相談です。最近、仕事が大変らしく辞めたいと言います…

夫のことについて相談です。

最近、仕事が大変らしく辞めたいと言います。
新卒から働いた会社を7年で辞め転職、次の会社は上司と合わず3ヶ月で退職、そして現在の会社で3年半働いています。
昨年末に異動があり、営業から内勤になり、専門的な内容の仕事をしているようですが、未経験なのでわからないし仕事のスピードにもついていけず、また上司も厳しい人なので、精神的に参っているそうです。
少し前に上司に今の自分の状態を相談したみたいで、一時は回復したのですが、結局何も変わらずまた病んでます。
辞めていい?と何度も聞いてきますが、私はなんて答えていいかわかりません。
転職するとしても次で3回目。
回数重ねてもいいことはない気はするし、子供は2歳9ヶ月で家族もいるのに簡単に辞めると言わないで欲しいです。
ただ、鬱になってしまってからでは遅いと夫に対しての心配ももちろんあります。
私自身はパートで週4回働いているのですが、収入もそんなに多くありません。
今現在も生活費はカツカツだし、辞めてしまった後のことを考えると不安で辞めてもいいよとも言えないんです。
夫に対してどういうアドバイス、声かけをしてあげたらいいでしょうか。
ご意見頂けると嬉しいです。

ちなみに、私も子供がイヤイヤ期で大変な上、夫からも辞めたいなどネガティブなことを言われ結構しんどいです。

コメント

deleted user

次の仕事を見つけてきたら良いよ!って言います🤔
ただし、次の仕事の条件は細かく提示します😊

身体を壊したら元も子もないというのはわかってますが、正直子どもいたらそんなことも言ってられないので、次の仕事次第です😅

  • すみよ

    すみよ

    そうですよね、身体を壊してからではどうしようもないことはわかっています。
    本人でないとその大変さはわからないんですが、なんとかならないのかな?と思ってるところがあって…。。
    前の転職の時も色々仕事の条件を提示して転職活動してもらいましたが、旦那から「〇〇ちゃん(私)のための転職みたいやな」と皮肉を言われたんで、どこまで言っていいものかもわからないんです。

    • 7月7日
あづ

「今より給料も待遇もいいところの内定もらってきてから」と条件付きで許可します😌

子どもがいる状態で次のことも決まってないまま辞めるのは許せないです😥

  • すみよ

    すみよ

    そうですよね、子供がいるのに次も決まっていないまま辞めるのは許せないですよね。
    ただ、前回の転職活動の時もそうだったんですが、仕事しながら転職活動はできないと言うんです。
    なので、思い切って辞めて、1ヶ月集中して転職活動して翌月から働き始めました。
    お腹が気持ち悪いだとか食欲ないだとか色々言われ、それの解決策として私なりに提案をしてるんですが、俺の身体の心配はしてくれないんや、と全て否定的に捉えられてしまい、私も参っています。。

    • 7月7日
  • あづ

    あづ

    それならいっそすみよさんが正社員になって、旦那さんが専業主夫をしながら転職活動するとかは考えられないですか?

    運良くすぐに転職できてもまた何年かして転職するって言いかねないですし、万が一旦那さんが働けなくなったり休職しても、すみよさんの稼ぎで何ヶ月かは暮らせるって状態にしておけば、旦那さんの精神的にも今より楽になるんじゃないかなと思います💦

    • 7月7日
  • すみよ

    すみよ

    私も、私が正社員に転職しようかなと考えていました。
    ただ、2人目の子供がが欲しくて妊活をしていたので、そことの兼ね合いが難しくて、悩ましいところなんです。

    • 7月8日
  • あづ

    あづ

    よっぽど貯金がない限り、今の状況で2人目ってかなり不安じゃないでしょうか…

    私なら就職して産休育休が取れるまで勤めてから妊活します😅
    数ヶ月妊活を諦めて勤めれば、産休入るまでに雇用保険1年の条件を満たせると思うので💦

    • 7月8日
のんたん

私なら心療内科の受診を勧めて医師の判断を仰ぎます。
本当に鬱になりかけているなら医師から休職なり時短なりの診断書が貰えるはずです。

貰えないようなら頑張って貰います。

  • すみよ

    すみよ

    会社自体は悪い会社ではないので、のんたんさんの言われるように診断書をもらい、提出したらそれなりに対応はしてもらえるのではないかなと思います。
    実際、夫の前に同じ部署に居た人も病んでしまい、診断書を出して休職し、その後部署移動させてもらえたそうなので。
    夫に提案してみます!

    • 7月7日
ychanz.m😈❤️‍🔥

良く今より良い所ならとか辞められたら困るとかありますが、私は「逆に家計をメインで支えてるのが自分で、参ってて辞めたい時にそう言われたら気持ち良く頑張れるの?」って思います...

元々の性質として、辛かったり思うようにうまく行かないと落ちていってしまいやすい人もいると思います😭

うちの旦那は7年も同じ所で働けた事ないですよ💦働けなくなってしまって私が1人で働いていたのも何年もありました。
そうなったらもう子供がイヤイヤだからとか言ってられないですよ。
お金の事だけ考えて嫌な仕事でもしなきゃなりません。
そういう経験が自分にあるので、最初に「自分が同じように言われても平気か」という事を書きました。

そんな風に追い詰められて逃げ場ない生活するよりも、まずは旦那さんにいい求人を探して次が決まってから辞めてもらえれば大丈夫!とか、現実的にどんな感じになれば辞めても大丈夫そうか話してあげれたらいいのかなって思いました🤔

  • すみよ

    すみよ

    確かにそうですよね。
    自分が同じように言われたら辛いですよね。
    私自身、前職でですが、ゴタゴタがあり人間関係で大変な思いをしたことがあります。
    ストレスで生理も止まり、すごく辛かったんですが、迷惑かけた人も居てるし、絶対にもう辞めれないという強い気持ちで仕事をしていました。
    少し違うかもしれないですが、家族を守らないとという強い思いがあれば、頑張れるんじゃないかと私自身は思っているところがあるんです。
    人それぞれ感じ方や性格も違うので、私の考えを夫に押してけるのは間違っているとは思うのですが。
    前回の転職の際ももう転職はしない、ここで定年まで何があっても頑張る!と夫も言っていたのに、また転職…。
    その後もまだ繰り返してしまうんではないかという不安もあります。
    だけど、体調を崩してしまったのでは遅いし、逃げ場のない息の詰まる生活をするのも辛いので、もう少し転職するという話を前提で話し合いをしてみようかなと思いました。

    • 7月7日
みうちゃま

我が家は、働かない選択肢はないけど、辞める選択肢はあるってしてるので、辞めるのは良しかな。っておもいます。

命有る限りどうにかなります。
病気になって入院したり、塞ぎこんだりしたほうが困りますもん。

  • すみよ

    すみよ

    そうですよね、身体が資本ですもんね。
    何度も転職を重ねているから次が見つかるのかも心配だし、転職したところでまた辞めるんではないかという不安もあります。
    なかなか私の性格上、辞めてもいいよ!って言えなくて。。
    なんとか解決策を見つけようと思って話してはいるのですが、それも耳に入らず…。
    食欲がないと朝昼食事をしないこともあるので、少しでもご飯食べないと元気出ないよ!ということですら追い詰めてるらしいです。
    もうなんてこえをかけていいのか…。

    • 7月7日
み

なんとなく口だけで辞めたいと言っているのではなく
本気で言っていてあまりにも甘えだろという
理由でなければ辞めさせますね。
仕事なんていくらでもあるって思ってます。
が皆さんの言われるように次を見つけてからですね。

相談した上司より偉い人がいるなら
そちらに相談してみてもいいと思います。

  • すみよ

    すみよ

    次を見つけてからというような話をする前に、本人が上司に辞める旨を伝えたそうです。。
    先々のことに関して不安しかないです。。

    • 7月8日
年少ママ

転職は自分にとって新しい世界を切り開く一歩だと思います🙂
何がしたいのか、働くのが嫌なのかなんなのかまずは話し合いかなと思います🙂このまま
辞めて違う会社に勤めてもまた一からの新人で
ずっと新人を繰り返すことになるのではないでしょうか。
精神がおかしくなるようならば辞めて次の職場で転職は最後にするよう言います。

  • すみよ

    すみよ

    身体を壊してからでは遅いこと理解しているのですが、先々の不安が先に頭をよぎってしまいます。
    そして、本人はもう無理なもんは無理との一点張りで、辞める旨をもう伝えてしまったそうです。。

    • 7月8日
ままり

私が以前勤めていた会社も病んで辞めていく男性がとても多かったので、旦那さんの気持ちがわかります…上司に罵声を毎日毎日浴びせられて憔悴していく部下がいました💦結果的に辞めていかれました。
前に旦那が、
俺が仕事辞めたいって言ったらどうする?って聞かれたことがあります😳
私が働けばいいじゃん~😎と答えました。私が仕事大好き人間なので😂
健康で長く働いてくれるのが何よりだと思います😊
すみよさんは働いていらっしゃるので旦那さんに今と同じくらいの所得の仕事を探して頂いたほうがいいと思います🥺
旦那さんが潰れてしまう前に、転職されたほうがいいかなと思いました💦

  • ままり

    ままり

    ちなみに、仕事内容が嫌でないのなら、異動願いは出せないですかね?前の会社ではそれでパワハラ上司と離してくれたりしましたよ😊

    • 7月7日
  • すみよ

    すみよ

    仕事内容に対しては特に何も言ってませんでしたが、半年前に今の部署になってから、上司の厳しさやスピード感について聞けないし、どんどん貯まる仕事のプレッシャーでしんどいとは言っていました。
    異動願いをないのかと聞いたんですが、まだ半年ちょっとなので異動はできないとチラッと言われたそうです。
    私もそれを希望していたので、何度も説得はしたのですが、異動できたとして周りの目は?みたいなことを言うんです。
    周りは周り、最初はよく思わない人もいてるかもしれないけれど、時間が解決すると私個人的な体験を元に話したんですが、聞き入れようとしません。
    そして、無理なもんは無理との一点張りで私との合意なく退職の意向をもう伝えてしまったそうです。。
    先々のことが不安で仕方ないです。。

    • 7月8日
  • ままり

    ままり

    私自身も一時期、勤め先でパワハラを受けていたので半年で異動しました😂
    ご主人は何か変なプライドがあるんですね…😭
    だって、悪いことをしてるのは旦那さんではなくて、周りなんだから異動したって良いのにと思います💦
    異動先でだって、あっけらかんとして「あの上司とは合わなかった~!やんだわ」と愚痴ればいい話です😂(私がそうでした~😂)
    もう伝えてしまって、伝えた人事担当者からは異動してみないか?とか言われなかったんですかね…?

    • 7月8日
  • すみよ

    すみよ

    変なプライド!確かにそうですよね!
    この部署には今の上司が必要やから、その人達を追いやる様なことをして辞めたくないと言うてるんです。
    なので、旦那は実家の事業(もう辞めてますが)を手伝わないとあかん様になった、とウソを言って辞める旨を伝えたそうです。
    何もかもが理解できないです。。

    • 7月8日