※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ🔰
その他の疑問

ワーママのみなさんに質問です。主人は最近もう一人欲しくない?と言って…

ワーママのみなさんに質問です。

主人は最近もう一人欲しくない?と言ってきますが、、何かあったら休むのは私、育児も基本的に私なわけで。。
二人でも精一杯なんですけど、旦那さんがいくら稼いでいたら、自分は専業主婦でもいいかなぁ〜と思いますか?

うちはいま、家賃10万ちょいの賃貸で車2台持ち(駐車場代も2台分)、保育園に二人通わせていて、特にこれといって何かを我慢したりとかせずに生活出来ている状態です。一応貯金もできています。

私は正社員ですが、手取り17万程…(・ω・`)
主人は辞めてもいいとはいいますが、主人は自営で何があるか分からず、私は仕事辞めたくないなぁと思っています。ちなみにいくら稼いでいるかは知りませんが、毎月お金は30万くらい入れてくれます。(ここから家賃とか払っています。)
足りなければ言えばもっと入れてくれます。

乱雑な文章で恐縮ですが、質問したいことはいくら旦那さんが稼いでいたら仕事辞めますか?ということです。
3人目を作るとして、子供たちをしっかり大学までは行かせてあげたい(もちろん本人がやりたければ専門とか短大でも)。
親としてできることはやってあげたい。習い事もやりたいことやらせてあげたい。となると、現実的に月々いくらくらい必要ですかね。。
まだ二人とも小さくて具体的なことが想像できず先輩方にお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ

子供が小学生になり、つくづくお金かかるなぁと思っています。うちは中学受験なし、高校までは公立、その上で15歳までに1人500万円貯めたいと思っています。(それとは別に学資保険やってます)
公立、私立、中学受験するか、等で状況は変わると思うのでなんとも言えないですが、今月の支出はだいたい40万円くらいです。

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

コメントありがとうございます!
    小学生になるとお金がかかってくるんですね…。
    いま子供の貯金として200万程貯まりました。学資はやっていませんが、ドル建て保険も契約しています。
    うちもままんさんと同じで高校までは公立でお願いしたいと思っています(笑)
    月々の支出40万とありますが、戸建てのローンや賃貸の家賃は含まれていますか?

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自宅ローン支払い含まれてます。習い事や塾の費用もそうですが、洋服とかもわかりやすく単価が上がります(笑)5歳くらいまでの貯金スピードから一気に落ちました(車をキャッシュで払ったり、歯科矯正したり、まとまったお金が出て行ったこともありますが、、、)

• 7月7日
  • ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

塾…結構かかりますよね。
    子供の頃通っていた時もこんなにかかるんだと思った記憶があります…
    洋服もそうですよね。自分で選ぶようになったりしたら、それこそいくらのものを買わされるか分かりませんし。
    予定外の出費のことも考えておかなければいけないですよね。
    家も今は賃貸ですが、家を買うとなると頭金とか色々かかってきますし…恐ろしくなってきました。ますます仕事を辞めるのは難しそうだし3人目なんて無理…と思えてきました(笑)

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんとかなる!という考えの方もいますが、私も好きな習い事とかさせてもらって割と不自由なく生きてきたので、子供にもあまり制限かけたくないなーと思っています。あとは正社員でいると老後の年金等の金額も変わってきますしね。よほどのことがない限り正社員で仕事しようと思ってます。

• 7月7日
  • ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

たしかにそういう考え方の方もいますが、私も制限したくないと思ってしまいます。
    一人っ子だったので一人にたっぷりかけてもらえたというのもありますが😅
    正社員のメリットはボーナスと年金ですよね。
    辞めるのは簡単でも、また就くのは大変だよなぁと思います。

• 7月7日
kanakan

旦那さんがどれだけ稼いでるかですよね、、、
あと生活レベル。旅行に毎年行きたいのか、外食で我慢しなくていいのか、家を買うのか、、、
今私は専業主婦、子供1人旦那の稼ぎが月30マンちょいです。ボーナス別。
住宅ローン、車1台、貯金、習い事、
払うとギリギリです。
子供3人いて、専業主婦なら月50ほどは旦那さんから貰いたいかなと思います。。

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

コメントありがとうございます!
    主人がどれだけ稼いでいるかはわかりません…大体の金額しか教えてくれないので。
    月50万、そうですよね。
    貯金したり習い事もと考えるとそのくらいは最低必要ですよね。
    月に子供達の貯金を3万円ずつ、それと私個人名義の積立を3万円やるのが精一杯で、あとは主人任せになっているところもあります。
    (児童手当等は全額貯金していますが。)
    本来なら私の給料全額貯金したいのですが。。

• 7月7日
  • kanakan

kanakan

塾でなければ、1個の習い事で大体1万、1人2つ習い事すれば3人で月6万の出費。習い事によっては発表会などでさらにかかります。
    塾になれば毎月1人5.6万。夏期講習なのでは数十万飛んできます。
    恐ろしいです🥶
    月3万ずつだと、大学費用までは到底足りないですよね💦
    学費とか別途ご主人が出してくれるなら別ですが、、、
    稼いでる金額を教えてもらえないのなら、せめてご主人がどれくらい貯金してるのかは知っとかないと困りますね💦後で全然ないって言われても困るので。

• 7月7日
  • ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

恐ろしくなってきました。。
    私は一人っ子だったので、あまり不自由なく何でもやらせてもらえました。
    月3万というのは大学費用のために貯めていて子供が18歳になるまでは使わないでおこうと思っているお金です。ドル建ての保険も同様です。
    学費や習い事は主人が出してくれます。
    結婚当初、貯金は1000万くらいと言っていましたが、その後減ったのか増えたのかは一切わかりません。
    必要なお金はその都度くれるので、何度も聞くのもあれかなぁと思い聞いていません💦

• 7月7日
  • kanakan

kanakan

下に返信してしまいました!

• 7月7日
kanakan

自分が不自由なくさせてもらえると、子供にも同じようにしてあげたいと思いますよね!
うちもそうだったので、一人っ子が、歳を離そうと考えているところです!
私は理系の私立でしたが、一年で200万ほどかかっていました。
文系寄りの理系なので安い方です😰
薬学、医学部だとうちでは無理そうかなと思っちゃいます💦
旦那さんに大学費用はお願いしちゃうのはどうでしょうか?
これくらいかかるんだけど、、、と🤗頑張るわ!って言ってくれたら余裕があるのかもです!

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

うちは思ったより早く二人目が来てくれたので、もちろんとても嬉しいことなのですが、入学や卒業が立て続けにあるので戦々恐々としています…。
    私は私大文系で100万ほどかかっていたと記憶しています。地方出身なので家賃や生活費なども出してもらっていたので学費の他に月20万円かかってると言われたのを記憶しています。。今思い返すと恐ろしすぎますね😂
    たしかに学費とかを払ってもらえるなら全然楽になりますよね😂!

• 7月8日