※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡
ココロ・悩み

最近、妊娠中からイライラが続き、育児中に感情的になることが増えた。夫から「病院に行ってみたら?」と言われ、更年期障害の可能性を心配している。身体の変化も感じている。

最近というか現在4ヶ月の子がお腹にいる時からイライラして旦那と喧嘩を良くしたり(私が攻撃的な感じ?)

産まれてからは特に2歳7ヶ月の娘(イヤイヤ期)の娘に対して
今日はオムツをなかなか履きたがらずお尻を叩いてしまいました。
旦那はご飯とかフォークとか投げたりしたら怒る位ですが後はほとんど育児を楽しんでいるようです。
旦那には「最近のお前ちょっとおかしいよ。病院に行って見てもらったら?」と言われました。
前は短気でもなかったと思うんですが短気になった気もします。
2人目がお腹にいる時位から?今まで好んで飲まなかったカフェラテも飲むようになり今もセブンのカフェラテを飲むようになったりするようになりました。

ちなみに年齢は37歳です。
生理も産後4ヶ月経ちますが微量の出血?が出たくらいで全然来ていません。
更年期障害ていう可能性もありますか??
身体が火照ってきたりやる気がおきない時もあったりです。

コメント

💋

更年期というか、ホルモンバランスの関係じゃないですか?
私もバランスが崩れる時(生理前、排卵前)は身体が火照ったりイライラしたりしますよ!
1人目産んだ後はそんなに無かったんですが、2人目産んでから余計に感じます!
ちなみに、今年で37なので同い年ですかね😊🌸

• ママ♡

ママ♡

ありがとうございます。
    同い年という事で嬉しいです(^^)
    ホルモンバランスなんですね💧
    ホルモンバランスて婦人科とか行って薬を処方とかしてもらえますか??
    それとも命の母飲もうかなとも考えています。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスなのかなと思います!
私も息子を産んだ時はずーっとガルガル期?って感じで気を張っていました。
娘を産んだ後は割と穏やかになったと思います☺️
私だけかもしれませんが男の子と女の子で違う気がしてました👦🏻👧🏻

• ママ♡

ママ♡

ありがとうございます。
    そうですね😀
    娘の時は妊娠中も出産後も割と穏やかにすごせたのに2人目は妊娠中から現在にかけてずっと怒ったりしてばかりだなと。

• 7月13日
きらきら

まだまだ産後なので、ホルモンバランスの変化だったり疲れだと思います。
私も2人目妊娠中ですが、やっぱりホルモンバランスの変化と1人目の育児がプラスされてる事で1人め妊娠中よりイライラしやすくなってます😭
中々難しいと思いますが、出来るだけ、休める時間作って下さいね😊

• ママ♡

ママ♡

ありがとうございます。
    ドライブしたり散歩したり休める時に休みたいと思います。

• 7月13日
なのか

私もイライラしやすいです💦
生理前1週間くらいは特にモンスターです😭
コーヒーはカフェインの効果で神経が良くも悪くも高ぶるので、要注意ですね😂
ネスカフェのカフェインレスコーヒーおいしいです😊

目を閉じて(その上から手やタオルで覆って暗くするのも🙌)深呼吸する時間を取ったり、
あとペアトレって最近知って、目の前の怒りたい行動が、命に関わったり他人を傷つける行為か?いや、ちがう。→怒り方を抑える
という判断ができるように練習をしようとしています🥺

• ママ♡

ママ♡

ありがとうございます。
    早速ネスカフェのカフェインレス買ってきました😀
    ペアトレ?私もやってみようと思います。

• 7月13日
ママリ

私も、3人目を妊娠してから、常にイライラしていたり、元々ポジティブなのにめちゃくちゃネガティヴな考え方しかできなかったり、、、
もちろん子ども達に対しても、イライラして、毎日のように泣いていたり、、、
3人目生まれてからも変わらず、ずっと闇の中にいるような感じで、精神科受診しようか、何か漢方でも飲もうかと、ずっと考えておりました😢私も、命の母、すっぽん小町について調べました。(けっきょく何も飲まず😅)

が、生後6ヶ月を過ぎたくらいから、急にそういった事がなくなり、毎日普通に暮らせるようになりました。

やはり、妊娠出産によるホルモンバランスの崩れからきていたものなのかなと、今となっては思います。

出産後半年くらいは、赤ちゃんのリズムもまだ整っていないですし、かなりキツイと思います。

ホルモンバランスが大きく崩れ、その時は性格も変わってしまう、それくらい、妊娠出産とは、大変なことなのですね🥲

• ママ♡

ママ♡

ありがとうございます。
    本当ですね。
    一人目の時はそんななかったはずなのに2人目妊娠中から出産~現在に至るまで短気にもなったし性格が変わったきがします。
    女性の身体てすごいですね😲

• 7月13日
まこ

私も下の子妊娠中から今も上の子に八つ当たりが酷いです…。
毎日ちょっとしたことで怒って、ひとりでヒートアップして、手が出ることも。

やっぱりホルモンバランスのせいなのかなと思います。
それだけじゃなくて、睡眠不足や疲労なども重なってるので、余計にイライラしやすいんじゃないかなと。

授乳中なのでもらえるかわかりませんが、あまり酷いようなら産婦人科行って漢方とか飲めるものを処方してもらおうかと思っています😣

• ママ♡

ママ♡

ありがとうございます。
    同じですね。
    旦那には酷すぎるから病院行け!と何度も言われてます。
    お互い休める時にゆっくり休みましょう😊

• 7月13日
ママリ

ホルモンバランスのせいかもしれないですね😣
ちなみに私自身、子供の頃母親がそういう感じで、今思えば母親もホルモンバランスのせいだったんだろうなーと思えるんですが、子供の頃は起伏があるのにビクビクしてました。姉はそれがトラウマで大人になってから母親と不仲気味です。
極端な例を出して申し訳ないですが、お子さんのためにも早めに漢方などで緩和できるとお互いに長い目で見て楽なのかなと思います😣💦

• ママ♡

ママ♡

ありがとうございます。
    はじめてのままりさんに言われて今までそんな事気づかなかったですが子供の頃に親同士喧嘩したりそういう事が記憶にあると子供と不仲になったりもするんですよね😢

病院行って診てもらうなり早めの対処もしていきたいと思います。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私も同じような感じでした
妊娠中理由もなくイライラと謎の不安でいっぱいで産まれてからもずっと続き体も布団から起きるのがやっとの日々が続きました。

コロナで思うように動けなかったりで余計に疲労が溜まっているのかもしれませんね。

私は子供が6歳になっても謎のイライラ不安が続き病院に行かず放置していたらパニック障害になってしまいました。

今思えばもう少し早く病院へ行けば子供や主人に嫌な思いをさせずに済んだのになと後悔しています。

症状がひどくなる前に婦人科や精神科など受診することをおすすめします。ただいきなり強い薬をたくさん処方する精神科などはお気をつけください😔

• ママ♡

ママ♡

ありがとうございます。
    私も妊娠前に適応障害で精神科受診した事がありますが薬が合わずでした。
    早めに病院を受診するなり対処していきたいと思います。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

産後のホルモンバランスの崩れなのかなと思います。
私の話じゃなく申し訳ないのですが友達が同じように産後イライラしやすくて命の母ホワイト飲んだりピル飲んだりしてました。
それらが合わずにペア漢方エキスという薬飲み始めてかなり楽になったと言ってました。命の母より安いようなので病院に行くより気軽にお試しできるかなと思い書かせていただきました。
頑張りすぎずにご自愛くださいね🍀

• ママ♡

ママ♡

ありがとうございます。
    命の母ホワイト飲もうかと悩んでいましたがペア漢方というのがあるんですね。
    調べてみます。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じです
妊娠して運動が思うようにできず
自律神経が乱れているのだと思います
とても大変な時期ですが
脂の少ない食事を心がけ
時間を決めて上のお子さんと遊びがてらストレッチのような運動、気晴らしの散歩15分程度でもすると良いと思います
とにかくやる気が起きず億劫なところまで全く同じです…
私もつい最近、心がけ始めたことで確信して言い切れませんが
最初のエンジン掛け朝起きる時は非常に辛いですが
頑張って起きて少し体を動かしてみると
その後が、いくらか行動意欲が湧きます

• ママ♡

ママ♡

ありがとうございます。
    娘と遊びがてら身体を動かしたり出来ることはしていこうかと思います。

• 7月13日