※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那が息子に同じ服を着せることに悩んでいます。食事やお風呂でも同じ傾向があり、発達障害の可能性を心配しています。周りに同様の特徴の人はいますか?

旦那が息子に同じ服しか着せません

旦那は昔からこれと決めたらそればっかりで、
食事も一品一品平らげていく(一丁食いというやつ?)で
目新しい料理を出しても食べたがらず
自分もユニクロの決まったTシャツや下着しか身につけない人なのですが
その影響が息子のお世話にも表れています。 

たまに離乳食食べさせるのをお願いすると、
とうぜん自分と同じく一丁食いで
一品をたべおわるまでずっとそれ。
息子はずっと同じ味が嫌なのかぐずるので、
何口か食べさせたら別の食べさせてあげて、とアドバイスするも、こだわりがあるのか、そうしてくれません。

いつもお風呂はお願いしているのですが
お風呂上がりの着替えを任せると
どんなに服の種類があっても
毎回同じ服しか着せません。
つまりは前開きのしたボタンのタイプで
新生児に着せるようなものなんですが
もう10ヶ月にもなりセパレートを着てもおかしくない月齢なのですが、
上から被せるタイプのロンパースも抵抗あるみたいで…
たぶん前開きに慣れちゃったんでしょうね。
これも、「慣れたものがいい」という旦那の習慣から来るのだと思うのですが…

そして最近おむつもパンツタイプに変えたのですが
やっぱりそれも嫌だったみたいで
自分でわざわざテープタイプを買ってきて、
自分が変えるときはそれを引っ張り出してきて変えてますww

わたしは旦那が発達障害があるのかなと
結婚当初からずっと悩んで本を読んだり色々調べてるのですが
こういう特徴の人って周りにいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん発達障害ありそうなこだわりの強さですね😥
こうしてねと言われても、やろうと思っても こだわりが強くてやれない感じに見えました。
任せられる部分を任せるしかないのかなと思いますが育児しながらフォローしつつ分担するのは大変そうですね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそう思いますか?😭
    本当にその通りで、こうしてねと言われて、やろうと思ってもこだわりが強くてやれない、という感じです。もう拘りが、努力でどうこうできる範囲を超えているんです。
    一旦分担してしまえばそれをルーチンにしてしまってやってくれる人なので、そういう風にやっていくしかないですね😅💦

• 7月8日
みきママ

私の周りにはこういう方居ないですね。
文章を読む限りではASDっぽいです
医師ではなく、あくまでも素人なので🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、わたしもまさにASDを疑っていて、かなり本を読み漁りましたがここに書いてない部分もかなり当てはまっていました😅
    でも絶対に本人は認めないと思います😵

• 7月8日
  • みきママ

みきママ

なかなか大人になって認めるのは難しいと思います💦
    もし、発達障害を診断を望まれるのであればの話をしますね🙌
    あちさんには負担がかかるかもですが💦
    問題は旦那さん本人が社会生活や日常生活でトラブルが繰り返し起きていないかが重要と私は思います🤔もし、トラブルが起きているとすれば、本人となぜトラブルが起きているのかを考えることはどうでしょうか?少しでも旦那さんが自分自身について何か認識できるのでは?🤔
    あちさん2人だと難しければ旦那さんとの親を交えてとかもいいかもですね!
    旦那さん本人が何かしら認識出来れば心療内科や精神科に受診することで診断ができると思います。
    まだお子さんが生後1ヶ月で日常生活まだまだ大変と思いますが、この回答がなにかしらのお役に立てればと思います。
    長々とすみません💦

• 7月8日
はじめてのママリ

自閉症スペクトラムの息子の行動によく似ています。
失礼ですが、息子も父親になったらそうなるのかと思いました。

オムツは成長に合わせてもあると思うので、できるなら改善してほしいですよね。

息子の場合ですが、納得できる理由があり、それを先生など自分より上?な存在に伝えてもらえるとシフトチェンジできたりします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さんが自閉症スペクトラムなのですね!
    やはり主人もそうなのかな、、と、専門書を読んだだけの素人判断でしかないのですが、そう感じて毎日過ごしています。
    主人はこの他にも、共感性にかなり欠けているので、私が体調悪い時でもそれを気遣えず、とんちんかんなことを言ってきたりします。
    親には頭が上がらないようで、おそらく親か、もしくは社会的立場が上の人格者のような人の意見なら素直に聞ける人です。

世の中の気の強いママたちのように、
    こうして!ああして!と言おうものならたぶん拗れてしまいます😅
    本当に、対応が難しい場面が多々あります。

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あぁ、うちの元夫にそっくりです💦
    診断などは無いですが、息子の事がわかり調べて行くうちにあれ?って思っていました。

私はとても気が強い(笑)のでそのようにしてしまい拗ねさせてしまってました😭

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元夫さん…ということは現在は再婚されたのですか?(本題と離れてしまってごめんなさい)🙇‍♀️
    けっこう、こういうこと絡みで本気で離婚を考えたこともあったり、今も悩んでいるので、ちょっと気になってしまいました💦答えたくなければ大丈夫です🥲

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞いていただいて全然大丈夫です👍

再婚はしていませんが、離婚しました😅

一緒に生活するのは大変でしたが、人としてや子供の父親としては問題無かったので別れて離れて暮らすと不思議と関係は良好です💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

答えてくださってありがとうございます。🥲✨
    人として…子供の父親として…
    そうですね、うちも外から見たら全く何の問題もない人です。ただ私だけが辛いという🥲
    うちは家事とか、育児を、これとこれ!と分担してしまえばけっこう機械的に?やってくれるのは助かっているのですが…ひたすらイレギュラーにはよわいですね。。

離れて暮らしてからは、どんなふうに関わってもらってる感じですか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々事情があるのもありますが、普通に育児に協力してもらっています。
    主に、私が仕事で向こうが仕事が終わっていれば見てもらったりです😊
    元から私の仕事終わりが学童の預かり時間をオーバーしてしまうのですが、あちらは早く終わるのもあり週2〜3位、学童のお迎えに行ってもらっています。

• 7月9日
ゆき

旦那さん、かなりこだわり強めですね😱
うちの旦那もですよ💦
服は白シャツ、夏はVネック!
新しいものを買ってあげても絶対にきてくれません。
息子にもいつも同じ服選んできます。
もう夏なのに長袖着せてみたり短パンに長靴下履かせてみたり意味わからないです🤷‍♀️
そんな旦那は発達障害で子供も発達障害なので2人ともこだわり強めの変わり者です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あぁ…わかります!下着とか、Tシャツがどんなにヨレヨレになっても、穴が開いても笑、ずっと着てるし、新しいのを買ってあげても、運良く気に入れば良いけど、最初は気を遣って着てくれても、そのうちどんどんクローゼットの奥に押し込まれてそのままになってたりします。結局着るのは自分で買ったヨレヨレのTシャツだけ😭

いや、そうなんですよね、なぜその組み合わせ?という笑。服もですが、離乳食も、冷凍してるブロックをチンするのをお願いすると、変な組み合わせで作ってたりして、たまにギョッとします😵💦自分でそれ食べたいと思うの?笑、っていう。

• 7月8日