※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

保育園の息子について、精神病のことを担任の先生に相談してもいいでしょうか?

私は精神病持ちです。
1歳半の息子は保育園に通っていますが
体調が悪くなると中々家を出れなくなったり
薬の影響で寝坊することがよくあるのですが
自分の病気の事を担任の先生に相談していいのでしょうか?
ご回答お願い致します

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校教員です。

お子さんを預かる立場としては、保護者の方のことを知っておくとサポートの仕方も変わってくるので、ありがたいです。

ママリさんの精神病があることで不安に思っていることを、お伝えされたらいいと思いますよ。

• シンママ

シンママ

ご回答ありがとうございます。
    色々サポートしてもらえるんですね!
    この恥ずかしながら担任の先生にリストカットした傷を見られてしまい触れない方がいいのかなと思っていたように感じました。その事については話た方がいいでしょうか?

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのサポートというよりは、主にお子さんに対するサポートになります。
    精神病やその薬を服用することで発生する不安要素
    【中々家を出られなくなる】
    【寝坊することがある】
    ことは、お子さんの生活にも影響してくることだと思うので、そのことをお伝えされるといいと思います。

【時刻になっても登園しない】理由が
    ・時間にルーズで寝坊
    ・薬の影響があるり寝坊
    では、全く受け取りや対応の仕方が変わります。

お子さんのバックグラウンドを知っておくことで、教職員のお子さんやママリさんへの関わり方はより適切なものになると思いますよ^^

リストカットの件は、精神病のことをお伝えされると理解されると思うので、あえて無理に全てを話さなくてもいいかもしれません。

いろいろとうまく伝えられずすみません🙇‍♀️

• 7月7日
テディ🔰

私も近い状況です
リストカットの事は普通の大人であれば、心の中で理解してくれると思いますよ✨
なのであえて説明しなくてもいいと思います。

私は精神疾患と身体的体質的な疾患もあるせいですが朝は起きれないので
個人面談で登園は遅くなることが多いと説明しておきました。

初めから疾病で預けてない感じですかね?