※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(24)
住まい

#ドイツ移住 シングルマザーです。娘2人と母1人、計4人でドイツに移住…

#ドイツ移住 シングルマザーです。娘2人と母1人、計4人でドイツに移住する可能性が出てきました。ドイツの会社に就職するかもしれません。YouTubeやSNS、ネットでドイツの生活については調べていますが、ドイツにお住まいの方、生活事情、家探しの不動産、家賃相場、言葉、子供の保育園小学校等の情報、なんでもいいのでリアルな声を聞きたいです。ドイツではなくても、言葉が喋れず海外移住した方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も周りには海外移住した方が沢山いますが、子供は皆最初1年程戸惑いますが言葉の習得が早い子もいれば遅い子もいるという感じです。
ドイツでも日本企業が多くあるエリアだと色々情報集めも楽だと思いますがドイツの日本人向けのWebサイトなどあるかと思うので探してみて投稿したり、日本人がいる不動産屋とか確認したらどうでしょうか。

• (24)

(24)

お返事ありがとうございます。
    そうなのですね!一年程は子供も戸惑うものなのですね、、そりゃそうですよね😰はい、色々と調べて確認してみます!日本人が沢山いらっしゃると言われてるデュッセルドルフに会社があるみたいなので、日本人向けの何かありそうです。ありがとうございます。

• 7月7日
ゆゆ

海外在住者です
ドイツではないですが…

言葉はほぼ話せない0からstartでした
国際婚で移住し、旦那は日本語ペラペラです
気候、文化、食べ物言ったらキリないですが…
私の体験ですが…
移住1ヶ月で食文化で腹痛になり、点滴をしたレベルです
移住1.2ヶ月楽しいって感じでした
正直言って移住して慣れるまで1年はかかりました
↑文化、気候、食べ物、イベント等が違う為

移住はほんとにその国に住み暮らす為、観光しに行くのと全く別物です
正直かなり大変です

日本に一時帰国したら
日本ってかなり良い国って感じます
コンビニ弁当クオリティ高い、コンビニスイーツ最高ッ!
ドラッグストアは便利過ぎ!
って改めて思いました

現地に日本語学校は多分あるかと思います
ただ高いと思います😓
私の住む国も有りますが…
高いですある程度国から補助はあると聞きました
また日本に戻る予定があるなら日本語学校も視野に入れるのもアリかなぁと!
我が家はいつかは日本移住を考えてますが
時期も不定なので現地の学校に通うかなぁと思ってます

言語については
子どもはハーフちゃんで
現在は保育園通ってて、家では日本語と分けてるので聞き取り可能ですが…
話すのは他と比べたらのんびりさんです
私自身言語力は少しはできるようになりましたがまだまだです💦
移住者向けに国が言語サポートなどあって勉強する機会があります
これは無料でした!
ドイツではどうしてるかわからないですが
あれば利用するとかなり良いですよ〜

• (24)

(24)

ご丁寧にお返事頂きありがとうございます。国際結婚は憧れです😭💗0からスタートで、外出の際はやはり言語の部分でストレスになりましたか?ドイツ語も英語も話せませんし、考えただけでもうすでに焦ってます(笑)
    腹痛大丈夫でしたか!?😭😭😭お辛かった事と思います、、。はい、永住する気は私もあまりなく、ただ私自身留学したり英語をしっかり学ばなかった事を心から後悔したので、娘達には自然に英語やドイツ語を習得してくれれば娘達の将来が少しでも明るく視野が広くなるかなと思いまして、、。日本でいずれ生活したいと思っています。ハーフちゃん羨ましいです☺️💗下の子はまだ小さいのでいいのですが、上がもう5歳になります。日本語をスラスラ話すのでドイツの小学校に行ったらどれほどのストレスを抱えさせるのか不安です。言語サポートは知りませんでした、教えて下さりありがとうございます!

• 7月7日
  • ゆゆ

ゆゆ

ストレスは感じないです
    やはり言葉が外出中はネックで外出中は必ず慣れるまで旦那が付き添いしたりでした
    なれたら1人でスーパーなど行けるようになりますよ!

腹痛は半日点滴したらケロッと治りました!

小学生をドイツでスタートですか?
    いきなりだと慣れるまでかなりストレスだったり
    子どもって何気なく差別などあったりしますから
    出来るなら…小学生入る一年前にドイツ生活を始めたらお子さんが、慣れやすいかなと!

どこ行っても差別などあります
    私は日本人だから差別などまだ経験してないですが
    住む地域によって差別的な住民などあります
    同じ国に住む日本人で差別をされて苦しむ人などブログなど見ました…
    住む地域はかなり吟味し、選んで下さい🙌🏻
    例えば日本人が、沢山住む地域エリアなどなら安心かなぁと思います🤔

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

帰国子女の友人が多いのですが、みんな英語はネイティブレベルで話せますし、フランス語など日本語や英語以外の語学の習得もしています。

海外に住んでいた経験からか、視野も広く、発想も豊かで社会人になってから海外で仕事をするようになるなど、世界規模で選択ができるのが素敵だな、と感じます✨

ただお子さんを連れての移住の場合、再度日本に帰ってくる時の方が、カルチャーショックがあるようです。
ドイツは日本カルチャーとよく似ていると聞くので、そのあたりは他国に移住するより、よいかもしれませんね😊

全く関係ないのですが、シングルマザーで言葉が話せない中、ドイツで仕事!となると、結構ハードルが高いと思うのですが...挑戦しようと思われたきっかけを伺ってもいいですか??
すごく素敵だなぁと思って✨

• (24)

(24)

お返事ありがとうございます。帰国子女のご友人さんが沢山いらっしゃるのですね!もうすでに素敵な環境で羨ましいです。カルチャーショック、娘達の気持ちを重視しながら様子見て生活しようとはおもっています。シングルマザーで、尚且つ私は頭が良い方ではありません。ただ娘を2人育ててると同性という事もあり、自分が出来なかった事ややらなくて後悔した事を、是非やらせてあげたいし、自分自身留学に行かなかった事を後悔して、英語が使えない不便さに頭を抱えてるので、自然と出来るようになる環境に置いてあげる事を将来生きやすくする為の親からの勝手なプレゼントだと思って海外に行く事を決めました。私自身も英語が話せるようになったらもっと人生楽しいと思ったので。でも娘の為と思ってやる事が、子供からしたら迷惑な可能性もあるので、本人達がやりたいようにやらせるつもりです。ドイツでの生活にストレスを抱えて日本に帰りたいと長女に言われたらもちろん寄り添ってあげたいですし、子供の為に、というのは私の勝手な親のエゴかもしれません、🥲

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    まだお若いですから、一見不可能に見えることも気力や体力で可能になるかもしれませんね!

理由を教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    私も子供たちの英語力をどうするかは悩んだので、お気持ちわかります。

インターナショナルに入れるか悩んだ際に友人たちに相談したのですが、「語学力をつけるだけなら必要ない、将来海外への移住や就職をするならインターナショナルに入る意味がある」と教わりました✨語学力は関心があればいつでも習得できるので、それよりも日本で生きていくための力を養う方が大切だと。

(24)さんのように移住されるならインターナショナルも意味があるのでしょうし、海外で様々な経験をすることも選択肢が広がっていいのでしょうね☺️

ただ海外と日本で入学月が違うので、大学でこちらに戻る場合は、一つ下の学年からのスタートになります。
    大学なので、そのあたりは全く気になりませんし、就職時も留年した部分も語学力でカバーできると思いますが😊
    むしろ帰国後に日本文化に慣れずに困る...ことの方が大変なようです💦
    そして語学はある程度、その国でずっと話しておかないと身につかないですし、短い期間で帰国すると忘れてしまうようです😭
    なので、行くことよりその先のプランの方が大事だと思います✨

ドイツで楽しく過ごせるといいですね😍
    質問に書かれていない部分だとコロナ事情をお調べされた方がよいと思います。言葉が通じなくて一番困るのは緊急事態と病気の時です💦
    そこは結構重要だと思います!

• 7月7日

たまにドイツで検索しています。
ドイツ在住です。

住むところによりますが、基本的に日本よりは広い家がかりられます。
ただ、今どこも物件が少なく、家賃はどんどんあがっています。
不動産仲介になると思いますがその辺は仕方ないかと。

ドイツでは一人当たりの面積が厳しく設定されているので、テレビの受け売りですが、中国のある街のように6畳間に5人とかあり得ません。
4人家族となれば最低3部屋の60平米以上は求められそうな気がします(詳しいことはしりません、広さとのバランス感覚です)

日本よりは子育てしやすいですが、同じく子持ち世帯は一階を好みます。

都市によりますが日本人同士のコミュニティや日本人学校もあります。
が、住居はできれば通いやすい距離にとどめるべきとおもいます。
中には国際結婚家庭で、土曜日の日本語授業のために片道3時間、という方もいます。

日本人コミュニティは…正直現住組みと駐在とは温度差があります。
駐在さんは、遊び気分で現住の反感を知らずに買い、現住組みはそんな駐在を横目に見ながら帰国が出来ずにモヤモヤ。(みんなかはわかりませんが、私はそう思います。)

未就学児であれば語学の習得は容易だとおもいますが、
それも環境次第です。
日本人学校に入れば当然ドイツ語を覚えるのは遅くなります。

親はドイツ語を少しでもできるようにするのがいいとおもいます。
働く人は英語ができる人も多いですが、人による(日本人が英語もできないのと一緒)し、
結局現地ママなんかはほぼドイツ語です。
未だに私は輪に入れません。

救いは子育てが明らかに日本よりはやりやすいことです。
子供は子供らしくいることができますし、多少うるさくてもおこられたりなんてしません。
授乳もその辺でできます(ケープはしてる人もいますが)
おっぱいをヤラシイ目でみる人なんていないからです。

とはいえ、コロナもあって、スリやこじきが増えているようですし、よく犬のうんこが落ちてます。
モラルはありますが、流入外国人が多く多文化になりがちなので、
日本よりはマナーもあいさつもない人が多いです。
ちゃんとした家庭はドイツ人に限らず躾けています。
上のお子さんなんかはそのあたり最初カルチャーショックになるとおもいます(砂場のおもちゃ勝手に持っていかれる←あとでかえしてくれます、とか、強引に遊具とろうとするとか)

現地に関する情報、お伝えするのもママリでは限界があります。
Facebookの日本人ドイツ語コミュニティで、現地に詳しい方々が沢山教えてくれますよ。
インスタも見るだけなので、渡独がきまったら私はFacebookで情報収集をおすすめします。

• (24)

(24)

お返事くださっていたのに気づかずにこんなにも経ってしまいました、申し訳ありません。詳しく教えていただきありがとうございます。最近体調を崩してしまい、海外移住を一旦ストップし、健康になるまで日本にいる事を決めましたが、いつかは絶対ドイツに行きたいと密かに思っています🥲色々教えてくださりありがとうございます!!もっとFacebookなどで調べてみます!

• 1月18日