※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ子
お出かけ

来月、片道5時間ほどの場所へ8ヶ月の息子を連れて2泊3日で旅行に行きま…

来月、片道5時間ほどの場所へ8ヶ月の息子を連れて2泊3日で旅行に行きます。
移動は新幹線含む電車&タクシーです。
旅行と言っても観光目的ではなくどうしても行かなくてはならない用事があって…なのですが、息子を連れての外泊がはじめてなのでアドバイスください(>_<)

・離乳食は2回食になる予定なのですがベビーフードでいいでしょうか?お湯で溶くタイプが便利かなと考えてます

・上記の通り、移動は電車タクシーの予定なのですがベビーカーは不要でしょうか?抱っこ紐は持っていきます

・ほぼ完ミなのですが哺乳瓶は何本くらいあればいいでしょうか?また、現在まだ消毒をしているのですが旅行中は難しいと思います、、なしでも大丈夫ですか?洗う場所・乾かす場所・離乳食の容器やスプーンなどもどうしたらいいのか不安です。。

・これあると便利だよ、などありますか?

荷物も膨大な量になりそうで今からシミュレーションしておかなきゃな…と思っております
お答えいただけるところだけでも何かアドバイスしてもらえると嬉しいです!

コメント

Raimama

こんばんは。 
一才のママです❗

いくつか答えられそうなので…

離乳食は、ベビーフードでも大丈夫だと思います。
お湯で溶くタイプより、そのまま食べれる方が便利だと思います。

ベビーカーですが、有るに越した事はないと思います❗
ただ荷物になるので、B型の軽い物だったら合ってもいいかもしれませんね❗
コンパクトに畳めますし!

哺乳瓶は出先での消毒は荷物ににもなるし大変なので、
使い捨て哺乳瓶を活用してみてはどうでしょうか?
とても便利ですよ🎵

外泊とても大変だと思いますが頑張ってください。

• Raimama

Raimama

後、片道5時間との事でしたがお気に入りのオモチャなどがあれば持って行ってあげた方がいいかもです😍

• 9月16日
  • スヌ子

スヌ子

たくさんお答えいただきありがとうございます(^^)
    今、離乳食はじめて2ヶ月なんですがあまり食べてくれなくて、全部合わせて大さじ1食べればいい方なんですよ…
    なのでこの調子だと瓶のだと大量に残りそうだなーと思ってるんですが(>_<)
    一度開けたら食べきらないとダメですよね…?

ベビーカーはB型は持ってないです…
    使い捨て哺乳瓶、色々見たんですが、2泊3日分だとけっこう高くなりそうで…でもやっぱり便利なんですね。先に慣らさないといけないですがもう一度考えてみます!

• 9月16日
  • Raimama

Raimama

下の方の回答拝見させて頂きました!

もし少量ならお母さんの物でご飯をお湯で少し溶かしてあげるって手もありますよ(^^)

使い捨ては少し高いですよね…
    ホテルでしたら持ち込みもいいかも知れないですね❗

お助けにならずすいません😢⤵⤵

• 9月16日
  • スヌ子

スヌ子

いえいえ、とても参考になりました(^^)
    ありがとうございます!

• 9月16日
りん0925

7ヶ月頃から何度か旅行に行っています。

まず、ベビーフードですが、8ヶ月なら和光堂やキューピーからそのまま食べれるお弁当タイプが出ているのでそれが便利だと思います。どちらかはスプーンも付いていますし、100均の使い捨てスプーンを使ったり、2泊が同じとこに連泊ならスポンジと洗剤を持ち込んで洗っていつものものを利用でもいいと思います。
ただ、いきなり与えると食べない可能性もあるので旅行前に慣らしておくのがオススメです。

ベビーカーは他に同伴者がいるならなくてもいいと思いますが、赤ちゃんとママの二人きりならあった方がいいと思います。
新幹線では畳んで一番後ろのスペースに置けますし、タクシーもトランクに積んでもらえます。

哺乳瓶は出発時間によりますが、5時間なら出る直前に飲ませて、移動中に1回でいけると思うので、2本で大丈夫だと思います。予備でもう1本あっても安心だと思います。

滞在先はホテルでしょうか?
ホテルなら私はいつも洗剤とスポンジを持って行って洗った後、洗面台に熱湯をはって熱湯消毒にしていました。ホテルの部屋って大体乾燥してるのでタオルの上に伏せて置いとけば数時間後には乾きます(*^_^*)
親族の家に滞在ならレンジでチンするタイプの消毒器を持って行ってもいいと思います。

ミルクは一回分がスティックやキューブになっているものが便利です。

また、荷物は移動中に使うもの以外は滞在先に郵送しとくのがオススメです(^-^)
移動時は私はいつも大型リュックに貴重品のみショルダーバックに入れて斜めがけという出で立ちです^_^;
新幹線の切符を取る際も駅員さんに乳幼児がいることを伝えればどの車両のどの位置がいいかオススメしてくれたりしますよ。なので発売開始になる日あたりに指定席を買っておくのがいいと思います(*^_^*)

• スヌ子

スヌ子

コメントありがとうございます(^^)

お弁当タイプの離乳食があるんですね!それは便利ですね~
    今あまり離乳食自体食べてくれないのですが、先に様子みてみます

夫もいますので二人きりではないです!あってもなくても…ですかね?

滞在はホテルです。やはり消毒はしなきゃなんですね(^_^;)
    ミルクはいつもキューブなので今回もそうするつもりです!

新幹線は多目的室?が近いところにしようと思ってます(^^)駅員さんがオススメしてくれたりするんですね!早く買っておきます(^^)

• 9月16日