※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
strawberry🍓
子育て・グッズ

赤ちゃんがげっぷをあまりしてくれず、おならはするけど大丈夫か不安。げっぷは逆流を防ぐために必要?アドバイスをお願いします。

生後3週間の赤ちゃんです!授乳した後にげっぷを試みるんですけどなかなかしてくれなくて病院では5分くらい頑張ってもしなかったらいいよと言われました。でもあまりにも毎回してくれません。おならは良くするのですが。下から空気がでていれば問題ないですかね?それとげっぷが必要な理由は逆流を少しでも防ぐからですよね?もし何かアドバイスあればお願いします!

コメント

あおさき

うちも2人ともげっぷほとんどしません!
げっぷしたら「え?!出た?!」と逆に驚くくらいです。
上の子は吐き戻しもかなりありました。
(飲んだ分全て吐いたと思うくらいの勢いで、噴水の様に履くこともありました。←子供も私もびちゃびちゃで着替える程。)
下の子は飲んですぐに「ゔ〜ん」とうなり、その後プゥ〜です。笑
私自身が大人になった今でもげっぷをしないので遺伝かなーって思ってますσ(^_^;)
げっぷしてくれなくてもお腹が張ってたり顔色が悪くなければ大丈夫だと思いますよ★

まさこ

うちもなかなか出ません💦
2日に1回出ればいい方くらいです💦
おならに出る子もいるからと言われて、うちの娘はおならに出てそうです。
げっぷをしても吐くこともあります😅
寝てしまったら余計にでないので、横にして寝かせてます、新生児の頃はおくるみに包んでおくるみごと少し横に向けてました。

げっぷの体制にするだけでも、しないのとは違うみたいなので、してます💡