※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆむ
ココロ・悩み

2人目を産むか諦めるか悩んでいます。収入や住居のことを考えると不安です。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

2人目を産むか(また妊娠できるんだったら)または諦めて1人っ子のまま行くか。
すごくモヤモヤしてます。
収入は私がアルバイトで月8万円程、旦那は手取り20万、
ボーナス年2回計60万。
社宅なので家賃は給料引きなのですが子供が中学に上がる前には社宅の入居期限が切れちゃいます。
先のことを考えるとアパートの家賃などで支出がかなり増えることが不安だし、2人目を産む余裕は私たちには無いのか?
諦めるしかないのかな?
って思っちゃいます。
どなたか似たような状況の中、2人目産んだよ!って方いらっしゃいませんか?

コメント

deleted user

私は諦めるって選択肢はなかったです!お金はなんとかなりますが女の年齢はなんともならないので、、

n

正直ママリのみなさんの意識が高すぎるだけで、お金なくても子供産む人は産むし産まない人は産まないと思うので、ゆむさんや旦那様が望むのなら2人目考えていいと思いますよ!!
中学で、とのことですが、余裕ができたら働くこともできますから!!!!

さっちゃん

2人目が生まれて間もないですがめちゃくちゃ可愛いです✨
生みたいなぁ〜っと思う気持ちがあるなら絶対2人目を考えた方がいいと思います😊
お金のことはどうにかなります精神です✨

deleted user

うちの旦那の給料(年間でみると)と同じくらいです
3学年差で2人目が生まれたところです!
私は1人目妊娠してから退職して専業主婦で今までやってます☺️
来年4月には預けて働きますが下の子が小学校に入学するとフルで働く気でいます
どうにかなるというか、どうにかするしかないです😂

金銭面かこどもか…ですよね💦
工夫次第でお金はどうにかなるとは思いますが、子どもはなんともいえないですよね😥