※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

産後うつ状態で通院していたが、最近気分は落ち着いている。スマホで癌について考え、自分の考え方に疑問を感じている。自分の考えはうつや精神的におかしいと思いますか?

産後からうつっぽくなっていて、心療内科を受診し、うつ状態と言われたのですが、頓服薬(デパス)は結局飲まずに過ごす事ができ、数回通院して終了になりました。
なので今は通院していません。
ここ最近気分の波は割と落ち着いている方だと自分では思っているのですが、たまたまスマホでニュースを見ていて、癌告知、手術、などの話を見ていて、本当に素直に思ったから口に出したのですが、癌になっても手術して、まだ生きたいって思うんかな?抗がん剤使ったらしんどいやん?そんな思いしても生きたいんかな?私なら治療はしないかな、わざわざしんどい思いするなんて、、
と、純粋に思ったので言ってしまいました。
聞いてた旦那は、どう思ったのか分かりませんが、普通に、自分がなったらそう思うんじゃない?と返してきて、確かに私は今癌でもない、余命宣告もされてないからそうなってみないと分からないかもしれないな、と思いました。
でも多分昔なら、また違った考え方をしていたと思います。多分私今、恐ろしい考えを普通にしてるんですよね?

あんまり実感がなくて、でももしかしたら私の考えは間違ってるんじゃないか?とはなんとなく思うんですが、その程度で。

うつ、もしくは精神的におかしい状態だと思いますか?

コメント

初めてのママリ🔰

恐ろしい考え
してないですよ♪

自分がうつ もしくは
精神的におかしいと
思っていてそれを
治したいならば
前向きになる事だと
思います☺️

昔 私も育児に悩み
毎日毎日ただ生きている
だけのような感覚でした。

でも昔の自分に戻りたくて
考え方から
変えました♪
ポジティブな事を
言葉にすると
本当にそうなったり
気が晴れたりしますよ♪

  • Y

    Y

    ありがとうございます✨
    なんか、別に困らせるために言ってるわけじゃなく、そう思うから口に出しても、旦那からは、そんな事言わんといて、と何度も言われ、私が口に出すことは周りを悲しい辛い気持ちにさせるからあんまり喋らない方がいいかなって思い、過ごしています。

    前向き、ポジティブってゆうのが分からなくなっていて、困ってます😅

    • 7月6日
おちび

そういう考えもあっていいと思いますよ!
恐ろしいとは言い切れないと思います☺︎

考えすぎてしまったり、自分を責め続けてしまうようならもう一度心療内科を受診してみてもいいのではないでしょうか。頓服を持っておくだけでもお守りになりますもんね☺︎

  • Y

    Y

    ありがとうございます✨
    自分がすごく怖い人になっているのではないかと不安になりました。

    最近では、何が間違っているのか自分でもよく分からなくなっていて、分かるから自分を責めたりしていたのですが、最近あまりそれがなく気分のムラもなく体調はいいと思っていたのに自分がこのような考え方を普通にしている事に対して恐ろしく感じました。
    気付かずに今後過ごしていくのではないのかな、と怖くなって。。

    • 7月6日
  • おちび

    おちび

    気分のムラがないと自覚しているのが1番だと思います☺︎
    考え方って私もですが、その時の体調とかそれこそ生理前のホルモンとかで大きく変わってくるので、ご自身の考えを大切にされていいと思います。もちろん、誰かを非難したり傷つけたり、喧嘩をしてしまった場合には自分を見つめ直すことも必要ですが☺︎

    きっと不安になられる分、優しい方なんでしょうね☺︎
    あまり考えすぎず気分転換できますように☺︎

    • 7月6日
ゆうゆ

それは、おかしい状態ではないですよ。

自分が経験してみないとわからないし
そう思ってる人も多くいるとおもいます😊

今はそう思ってても、実際なると変わるかもしれないし
それは誰にもわかりませんからね😃