※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき30
子育て・グッズ

9ヵ月の男の子の母親です。身長がなかなか伸びず、2月に計った時と対し…

9ヵ月の男の子の母親です。身長がなかなか伸びず、2月に計った時と対して変わらないような気がします。これって、そのまま見守るだけでいいんでしょうか??

• みき30(4歳3ヶ月)

コメント

ママリ

ママリ

2月ってことは6.7ヶ月ですかね。

それくらいの時期から身長ってあまり伸びなくなるものじゃないですかね。
1歳までゆっくり様子を見てもいいと思います。
心配なら健診で聞いてみればいいと思います(^^)

• 4月26日
ゆぅサンまま

ゆぅサンまま

その身長は成長曲線の範囲内ですか?そうであれば見守るだけで大丈夫だと思いますよ。
乳児の身長は計りにくいので、誤差も出やすいものです。
それに、身長・体重が増えなくなる時期はウチの子にもありましたし、よく聞きますよ。

• 4月26日
そいそい

そいそい

7ヶ月の男の子の母です。
わたしも昨日同じような質問をしました(笑)
ウチの子も身長が小さくて、成長曲線からそれていきます・・。
でも、主人もわたしも大きい方なので、『遺伝的には大きくなるから大丈夫だと思いますよ』とお医者さんに言われました。
それに、頭囲と胸囲が成長しているなら大丈夫とも言われたので、経過を見ていくことにしました!
あと、昨日質問をしたところ、空腹時に成長ホルモンが出るそうなので、3時間以上あけて授乳したらいいと教えて頂きましたよ。
やっぱり心配ですが、大きくなってくれると信じましょう!

• 4月26日
みき30

みき30

返信ありがとうございます。
周りの子が大きすぎるのか、うちの子だけやけに小さいような気がするので、ずっと気になっていました。身長は伸びなくなるものなんですね。
それを聞いて、少し安心しました(*^_^*)
来月、ちょうど健診があるので、早速聞いてみたいと思います。

• 4月26日
みき30

みき30

成長曲線の範囲には入ってるんですが、平均よりは下の方みたいです。
体重はまだ少しずつ増えているので、尚更身長が気になってました。
3人のお子さんを育てているゆぅサンままさんが言ってるのなら、なんだか安心です。
しばらく様子見していきます(o^^o)

• 4月26日
みき30

みき30

そうなんですね(笑)
実は、我が家も主人も私も身長が高い方なので、なんでこの子は小さいの?ってずっと気になってました。
お医者さんが言ってくれたのなら、心強いですね!自分の離乳食のメニューが悪いのか等々悩んでいましたが、気が楽になりました(^_^)
お互い身長が小さい子を持つ親同士、温かく見守っていきましょうね!

• 4月26日

「子育て・グッズ」に関する質問