※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。夜はミルクをあげているが、母乳を抜いてミルクだけあげるべきか悩んでいます。母乳が多くて困っており、ミルクも1日1回はあげたいと考えています。母乳パッドも限界になるほど母乳が多いので、対策が知りたいです。

生後3ヶ月 完母で育てています👶🏻
みなさんよく寝る前はミルクをあげると
ききますが、その場合母乳をあげずに
ミルクだけあげるのですか??

昨日初めて23時〜6時半まで寝てくれて
ありがたいけど私の方が痛すぎて目が覚めて
おっぱいが岩みたいになってました(笑)💦
生後1ヶ月半まで母乳よりの混合でしたが
母乳多過で完母になり最近は哺乳瓶拒否からの
ミルクもやっと40ぐらい飲んでくれました.ᐟ.ᐟ

預けるときとかに完母だと難しいので
ミルクも1日1回はあげたいなと思ってます!
母乳がですぎてすぐ母乳パッドも限界になるので
母乳多過だった方なにか対策?はありますか?😮‍💨💦
色々質問して分かりにくくてすいません(o´Д`)

コメント

ちいたろ

1人目で完母で
保育園入るのが7ヶ月でミルク拒否が大変だったので
2人目は寝る前はミルクをあげたいと思ってます。笑
予定ではミルクだけ!
でも1人目の時母乳ですぎて
ピューピューで笑 岩にもなったことあるので😭

完母でもすぐ岩になったりしてたので硬くなり始めたら自分で多少楽になるまでしぼる、、😂😂笑

ですかね😂😂放置して痛い+熱出たら つらすぎるので😭笑

  • ちいたろ

    ちいたろ

    ミルクでも朝方まで寝なければ
    もうそっからおっぱいにしちゃいます。笑

    • 7月6日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    私もライナー性の母乳で
    息子がおぼくれてます😵‍💫💦
    出すぎるのも悩みですね、、
    この前頑張って自分で絞りました笑
    乳腺炎になりそうで怖いですよね🥺

    ミルクだけで3時間以上あくのも
    痛いから怖いですね(笑)😥

    • 7月6日
ママリ

寝る前にミルクだけをあげていましたが、やはりおっぱい痛すぎて大変なことになりました💦
23時に母乳を2分ずつくらい軽くあげてからミルクを飲ませるようにしたら、おっぱいの痛みはましになりました😊
あとは軽く絞ってます😂

  • いっちゃん

    いっちゃん

    ミルクだけはやっぱりキツイですよね😥💦
    私も2分ぐらいあげてから
    ミルクに挑戦してみます🐯◎!
    ありがとうございます♡

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

いつもは片乳ずつ7分授乳ですが、寝る前は3-5分(疲れて娘が寝落ちてることも)で、ミルク80mlあげてます😊

  • いっちゃん

    いっちゃん

    私は普段から4、5分ずつなので
    もう少し短くしてミルク足してみます‼️
    疲れて寝ちゃうこと多々あります🥲💦

    • 7月7日
はじめてのママ みゆき🔰

こんばんは🌙*.。
保育士をしています。
以前受け持ってたお子様にも
ミルク拒否🍼って子がいたのですが…
その子は搾乳した母乳なら
哺乳瓶で飲んでくれました♡
お母さん側からすると、大変かもしれませんが…
搾乳した母乳を飲む分量を
専用の母乳フリーザーパック(西松屋とかに売ってます)
(40~100くらいまで入る物が売ってます)
にいれ、冷凍保存しとけば
預けるとなっても
それを持たせて、飲む時湯煎して哺乳瓶に移して飲ませれます☺︎✨

ちなみにあたしも、
混合で、そだてていて
昼と夜寝る前の1回だけは
ミルクにしていて、
あとは、母乳メインでしてますっ。
息子が寝てて
おっぱいが張って痛い時は
搾乳器を使い搾ってます笑
その日に飲むならば
そのまま哺乳瓶に入れて
冷蔵庫に、入れてても
大丈夫らしいので、便利ですよっ♡

長々とごめんなさい🙏

  • いっちゃん

    いっちゃん

    私の生んだ産婦人科は
    搾乳器を使わない方針だったので
    搾乳器がなくて🥲💦💦
    どおにか自分で絞ってみます!
    貴重な御意見ありがとうございます!
    ミルクの味がやっぱり
    苦手な子もいますもんね😣😣
    どうしても無理な時は
    搾乳器購入考えます(;´Д`)

    • 7月7日
はるmama

こんにちは◡̈⃝︎⋆︎*
私もほぼ完母ですが夜はミルクあげてます!夜寝てほしいですよね😂
ミルクをあげた後にちょっとめんどくさいですが、搾乳して寝るようにしてます!
そうすると母乳のストックもできますし、6〜8時間くらいはギリギリ痛みなく寝ることができました(笑)

  • いっちゃん

    いっちゃん

    最近は朝まで寝てくれるけど
    ミルクの方が腹持ちいいですもんね😌
    私のところの産婦人科では
    搾乳器を使わない方針だったので
    痛い時はとりあえず自分で絞ってます!
    搾乳器の購入もこれから先
    考えてみようと思います(*´ω`*)

    • 7月8日