※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子を保育園に預けながら仕事復帰し、育児と仕事の両立が大変。息子のイヤイヤ期や家事の負担に悩み、金曜日の保育園休みや預かりについて検討中。休みの日も預けたいが、周囲の理解が得られるか不安。

5月から仕事復帰し
1歳の息子を保育園に預けています!

旦那は朝出て23時すぎに帰宅
周りに頼れる親戚
ワンオペでの育児と仕事の両立
想像以上にメンタルやられています...

仕事は時短にしてるけど
結局残業になったり持ち帰りも多く
休みの日は息子にべったり構いたいのに構えない
仕事も息子を見ながらなので上手く進まずです...

息子は保育士さんからも言われてるのですが
早くもイヤイヤ期全開で
お迎え行ってから寝るまでの17時〜22時は
毎日戦いで...家事も全くできてません...

旦那は部署が変わったばかりで毎日忙しく
体調が心配なので、元気をつける為に
栄養満点のごはん作りたいのに
できあいのものばかりです...

そこでいま検討してるのが
●ドラム式洗濯機・食洗機の購入
●私の仕事が日曜日と金曜日が休みなので
息子も金曜日は保育園休んでいますが
金曜日の預かりも数時間でいいので
お願いしてみようか悩んでます

ですが保育士さんこそ持ち帰りのお仕事多そうだし
なるべく預けないでと言われている土曜日も
私は仕事なので預かってもらってるし...
お仕事休みの日はなるべく預けないで
とも言われてるのでお願いしたいけど悩んでいます...

今日もやっと寝ましたが
海老反りや床に顔つけてギャン泣きでイヤイヤしてて
ちゃんと構っていっぱい遊びたいのに
急に頭がいっぱいいっぱいになって
放心状態で無視してしまいました

息子がイヤイヤしてる横で
私が急に涙が止まらなくなりました
今すぐ誰か助けてに来てほしいと思う毎日です...

保育園休みの日も預けたいのはどう思いますか?💦
もし預けるなら理由はそのまま伝えていいですかね?
わたしと同じように旦那は仕事でおらず
周りに頼れる親戚もいないママさんいましたら
気持ちの持ち方や工夫されてることなどなど
なんでもアドバイスください😭

コメント

あゆみん

毎日お疲れ様です!
たまにはママの息抜きも必要ですよ👌金曜日今週は仕事になってしまったんので、と言って保育園に預かってもらい、ゆっくりするといいですよ😊回りに頼れる人もいないと辛いですよね…
イヤイヤ期は何を言っても嫌だし疲れちゃいますよね!ゆっくりする時間を作らないとママが疲れちゃいますし参っちゃいます💦

まー

毎日お疲れ様です🥺
読んでいてうちも似たような状況だなぁと思いコメントします😂私は土日以外の平日が休みだった場合は普通に何も言わずに預けてます。そうしないと我が家も平日ワンオペなので作り置きや部屋掃除等家事が進まないからです。休みの日に一人で過ごすことも大事だと思いますよ。もちろん保育園の指針はこのご時世仕方ないし、理解してます。ただこちらも人間なので無理なものは無理と割り切っています。笑
私は平日休みがあって家事とかしてたら1日あっという間ですが、少なからず息子のイヤイヤには付き合えるだけの心の余裕があります。保育料のお金払っています。保育園に頼っていい時もありますよ🥺

はじめてのママリ🔰

今主人が3ヶ月出張中でワンオペ育児と時短勤務の両立中ですー!
うちの保育園は、お休みの日に預けてもいいと言ってくださってるので、2週に1回くらいのペースで預けておひとり様してます!
そのときは今日はお休みですと伝えていますよっっ
掃除がめちゃめちゃはかどりますー!!!!

朝から晩まで毎日へろへろですよね😭😭
おつかれさまです😭😭

mika

お仕事持ってきてるならお仕事お休みでは無いので保育園に預けてもいいと思います(∩´∀`∩)

なるべく。って人によるしママが預けたいなら預けてもいいと思います♡

それで子供としっかり向き合えるなら、上手く家が回るならその方がいいと思います‪(σ・ᴗ・ )σ‬

「しばらく金曜日もお仕事なのでよろしくお願いします!」でいいと思います(∩´∀`∩)

ママの心にゆとりが出来たらまた金曜日保育園なしにすればいいし。

はじめてのママリ🔰

保育園で働いていますが、そのまま保育士さんに理由を話して預けてもいいと思います!

いつもよりは遅め登園、早めお迎えで、持ち帰りの仕事があるのでって感じで😊

私の下の子もイヤイヤ期真っ最中なので大変なのよくわかります💦

あろは

その時期大変ですよね💦
お疲れ様です。
私も時短ワンオペ子供3人相手してます💦
毎日ヘロヘロです😱

私も平日に休みありますが
子供の体調不良がなければ基本的に預けてます!
ちなみにその場合
仕事になったから!ではなく
休みで家にいるけど持ち帰りの仕事があるので〜とか休みですがこういう事情で〜ナド
ちゃんと言ったほうが良いかと思います☺️
もしも何かあったときの
信用問題に関わってくるので😅

あつこ

こんばんは
お疲れさまです

自分も時短中です
娘1歳になったときに仕事復帰し、その時の気持ちを思いだしました…お辛いですよね…

ちょうど洗濯機を回して一息ついたら、こちらを見て、思わずコメントいれてしまいました!

・ドラム式洗濯&乾燥機
・食洗機
おすすめです!
思い切って買って1年経ちますが、気持ちが楽になりました

以前は、食べこぼしやオムツ漏れなど、汚したら着るの無くなるーとピリピリしてました
今はすぐ洗濯できるので、たくさん汚すのは子どもの仕事
たくさん汚してたくましく育ってね、と思えています

お住まいの地域に、家事代行サービスや託児サービスがありましたら、ご検討いかがでしょう

イヤイヤ期もいずれ終わるとわかっていても、永遠に続くと思いますよね…
少しでもお子さんとの大切な時間を過ごすことができますように…

愛

わたしも沖縄へ嫁ぎ、身内がおらず
旦那は朝7時に出て夜は21時過ぎ帰宅の、毎日ワンオペです。
私はいま妊娠中なので仕事を減らしていますが、保育園は通常通り平日毎日預けさせてもらってます!
じゃないと息抜きできず、
近くに友達もいないので吐くこともできず、自分が精神的におかしくなるのが見えてるからです。
自分なりの息抜きを探してワンオペと向き合ってみて下さい🥺🥺
保育園側は預かるのが仕事なので
気を使わなくていいとおもいます!
まずはお母さん、リフレッシュしてみてください!

りんりん

毎日お疲れさまです😭
ママの休息も必要です💦
金曜日預ける事に悩んでおられるのであれば、隔週だけとか、午前中だけとかでも利用できないですかね?
仕事が入ってしまいましたと言って良いと思います💦
実際に、仕事持ち帰られているようなので💦

それと、食洗機オススメします✨✨
かなりの時短になりますよ❤️
あとは私も購入迷ってますが、ヘルシオホットクックとかどうでしょうか?朝仕込んで帰ってきた頃に食べられる状態になるので、欲しいです😭

サニーサイド🔰

ドラム式と食洗機は是非とも購入してください!!
むしろ今までなくて頑張っていらしたのが想像つかないくらい凄いです。

保育園は、平日預けて大丈夫だと思います!!なぜなら子育ては母親が元気でいることが大前提だからです。
預けたとしても一日の中の数時間…それ以外の時間はまた母親業をするわけですから、大差ないです。

すべては大切な子どもにきちんと向き合うために、まずママが正常な心身で元気でいることが不可欠です(◍•ᴗ•◍)
辛いと思いながら子どもと一緒に過ごすより、メリハリと自分に言い聞かせて!
虐待とか病気になるよりマシと思って私は過ごしていました。