※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘がトイレトレーニングに苦労しています。トイレを怖がり、オマルについて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

初めまして。こんにちは!
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです😢

3歳5ヶ月の娘がおりますが、
まだトイレでおしっこができません。
奇跡的に1回だけできましたが
それっきり全くしなくなりました…

幼稚園にはパンツで通っていますが
おもらしばかりでトイレでしたことがありません。

しかも幼稚園でも最近「トイレ怖い。」と言って
トイレに近寄らなくなりました。と先生に言われました😢

前まではトイレには座るのですが
少し座ったあと、
「おしっこでない」と言って立ち上がって
便器から降りた瞬間もらすことが多々…😢

もうすぐ夏休みなので「トイトレの夏休みにしよう!」と
勝手に意気込んでおります😢

トイレを怖がるようになったので
友達に相談したら
オマルをすすめられました!

よし!オマルを買おう!と思っていたら
別の友達にはオマルにしたら
オマルから便器に移行するのが大変だよ😰と
言われ、どうしたらいいかわからなくなりました…


オマルについてどう思われますか?
あと、これオススメだよ!ってアドバイスがあったら
是非!教えてください😢

宜しくお願い致します!

コメント

めーちん

うちの娘と同い年ですね!

娘は幼稚園行きだしてから、トイトレでした💦
おまる買ってみたけど座りません😅
トイレに本人の好きなアンパンマンとかシールとか貼ってたら行くようになりました🎵
あと子供に「おしっこやうんちはトイレでするの!」と言い聞かせてました😁
幼稚園の先生にもトイレを頻回にお願いしてます!
そしたらたった2ヶ月でオムツはずしできました!時々「うんちはおむつでする」とか言ってましたが、幼稚園の先生からも声をかけてもらってます😅
トイトレ頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😭
    なるほど!アンパンマンシールは
    歯磨きしたらシール貼るようにしてましたが
    トイレにもやってみます🥲
    オマル座らなかったんですね…
    娘も座らなさそうで悩んでました😭

    そして娘もオムツにするものだと思ってます…
    私も今まで以上に言い聞かせてみます!
    2ヶ月ですか!?
    うらやましいです😭😭
    頑張ってみます!
    本当にありがとうございます😭

    • 7月6日
  • めーちん

    めーちん

    やってみてください😊
    1歳半からしてたけどそのときは座ってたけど私が妊娠してからトイトレやめて3歳なる前にはもう座らず😅💦
    娘もトイレ座らないことあり、きいたら「足がぶらぶらでこわい」というので、踏み台作りました!

    • 7月6日
さつき

オマル賛成派です🙋🏻‍♀️

娘さんがトイレを怖がるのはなぜでしょう? 
お尻が落ちそうで怖いんですかね?
座ったらお尻スースーして吸い込まれそうとか思うのかな?
トイレ行こうと誘われすぎて大人の圧が怖いのかも?

うちはリビングにオマル置いてしてました😊おしっこしたくなったら自分で脱いで座ってしてました。
トイレという場所が怖いのなら、この方法で解決できるかもしれません。

同じ組の女の子で、トイレに行きたくないから水分を取らず腎盂腎炎になったお友達がいます。おしっこが出なくなって熱が出て食欲がなくなり、受診するのがあと一日遅かったら入院だったそうで。

私が幼い頃は遊びを中断しておトイレに行くのが嫌だったのですが、従姉妹の家のトイレの壁紙がジャングルに動物がいっぱい隠れている絵で、従姉妹の家のトイレだけは好きでした😊

便器から降りた瞬間もらすの辛いですね😭
もらした後の片付けやパンツを洗って干すまでを、娘さんと一緒にされるのもいいと思います。そのための洗濯板やパンツ干し用のピンチを一緒に買いに行ったりも楽しいかも。

息子はうんちをトイレでするのが怖いと言ってなかなかでしたが、オマルで💩したあとの片付けを一緒にやっているうち、急に「トイレでうんちするー!」と言ってできるようになりました。
うちの場合オマルから便器の移行が大変だとは感じませんでしたが、もしそうだとしても、娘さんの恐怖心を取り除けるのなら、オマルは全然有りだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とてもとてもすばらしい
    回答ありがとうございます😭😭

    娘がトイレを怖がる理由は
    言ってくれないですが
    「怖い。嫌い。」しか言わなくて…
    でも、さつきさんの言われた理由の
    どれかは当てはまると思います…🥲

    私もオマル買ったらリビングにおいてみようと思ってました🥰

    娘も入園当時は幼稚園で1回も
    おしっこしなくて
    自宅に帰ってきた自分でオムツに
    履き替えた途端、おしっこしてたので
    すごく我慢してたんだと体の心配してました…
    やっぱり病気になったりしますよね…
    ありがとうございます😰
    気をつけます😰

    トイレを好きなアンパンマンを貼ったり、
    楽しい雰囲気にするのもいいですね🥰
    そして汚れたパンツを一緒に洗うのも
    考えてもいませんでした🤣
    すごいです😭😭
    早速やってみます!

    娘の恐怖心をまず取り除くことが
    大事なのでオマル有りですよね🥲

    本当に、ためになるアドバイス
    ありがとうございます🥰!
    娘と一緒に頑張ります😭😭
    助かりました!

    • 7月6日
  • さつき

    さつき


    オマルでおしっこができると、おしっこの色や量が分かるので健康状態を把握しやすいというメリットもありますよね🙆🏻‍♀️

    おトイレに一輪挿しを置いて娘さんと摘んだ野花を飾り、そのお花の水換えを娘さんのお仕事にしてもいいかもしれません😊

    いつかは必ずできるようになると思いますので、気負いせずお母さんと娘さんにとって気持ちのいい方法で👩🏻👧🏻
    できるようになったらなったで、めちゃくちゃ急いで自分でオムツに履き替えるあの可愛い姿、もう見られないのか〜と思ったりします😆

    息子は五味太郎さんの絵本「みんなうんち」が好きで、うんちなドーナツを作って遊びました🍩下品な遊びですが😂うんちについて語らいながら作るドーナツもおすすめです🥳
    大変なことも多々ありますが、今しかないトイトレ期間をいい思い出に残してくださいね🙏🏻

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに!おしっこの色を見ることが
    できますよね😃

    娘はお花大好きなのでトイレに飾るのも
    すごくいいなと思います🥰!

    そうですよね🤣今隠れてオムツを
    履いたりするので
    そんな姿見れなくなるのも寂しくなりますかね🤣

    ドーナツすごいです🍩😭💦
    早速絵本も買ってみます🥰
    さつきさんは本当に素敵なママだなと思います!
    友達になって色々アドバイスしていただきたいくらい
    ためになりました🥰

    娘にあったやり方を色々試して
    トイトレ頑張ってみます🤣
    本当にありがとうこざいました🥰

    • 7月7日
deleted user

私の娘は補助便座が怖がるのでおまるから練習させてます😆😆💦

おまるから便器に移行するの大変なんですか?!🙂💦
どうしよう…自信なくなってきた…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうごさいます🥲
    おまるで練習してあるんですね!
    やっぱりおまるだと怖がったりしないですか?😰

    人それぞれだと思うんですけどね💦
    娘はもう3歳すぎたのに
    オムツなので自信全然ありません🥲笑
    娘さんのトイトレ頑張ってください🥰

    • 7月6日
ぷう

前の投稿に失礼します。
娘が3歳なのですが、まだトイレで成功したことがありません。
怖いと言ってギリギリまで我慢して結局オムツにする感じです。。
お子さんはその後どのようにしてオムツ外れましたか?アドバイス頂けると助かります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事が遅くなり大変申し訳ありません!
    全然気づかなかったです😭
    娘さん、まだオムツでされていますか?😭

    • 9月30日
  • ぷう

    ぷう

    いいえ、大丈夫です☺️
    トイレには座るものの、まだ一度も成功したことはありません。。
    娘もトイレで出すのが怖いらしくギリギリまで我慢して結局、やっぱり出ない〜と言ってオムツにします😣

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事がきてよかったです🥰
    娘もトイレを怖がっていたので
    結局あれから、
    オマルを買ってリビングに置きました😊🎶
    娘はオマルを買った初日に
    楽しそうにオマルにまたがり、
    リビングなので安心したのか
    怖がらずに
    すぐおしっこができました😊
    あと、おしっこができたら
    「好きなキャラクターのシールを貼ろうね🥰」と声がけをしてました🎶

    その結果、オマルを買って
    1ヶ月後ぐらに、何気なく
    「もうおしっこするの上手だからトイレでしてみない🥰?」と
    声をかけてみたら
    自信ができてたみたいで
    「やってみるー🎶」と呆気なくトイレでおしっこができるようになりました😊笑

    結局娘は3歳7ヶ月でトイレで
    おしっこができるようになりました💦

    参考になるかわかりませんが
    おしっこ出来る前の娘と
    とても似ていて、びっくりしました💦
    ぷうさんの娘さんも
    トイレでおしっこができるといいですね😭
    長々と申し訳ありません…😭

    • 10月1日
  • ぷう

    ぷう

    お返事ありがとうございます☺️
    そうなんですね!うちもオマルは考えてましたが、スムーズにトイレに移行できるか不安で躊躇してましたが、検討してみようと思います😆
    買って娘もオマルでしてくれるといいですが…😅シールは普段からペタペタ貼ってるので効果あるか分かりませんが、出来たら好きなシールどうぞ♡もしてみようと思います!
    娘さんスムーズに出来るようになって良かったですね👏🏻うちも以前の娘さんと似ている状況ですので、スムーズに進むといいですが…とりあえずオマル購入から進めていきたいと思います☺️
    細かく教えて頂きありがとうございました😊

    • 10月1日