※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ🔰
住まい

来年の1月に第一子出産予定で横浜市内のマンション購入を検討しています…

来年の1月に第一子出産予定で
横浜市内のマンション購入を検討しています。(現在川崎在住)

第1希望が
横浜駅から徒歩13分の3LDK 68㎡の新築です
約6800万円〜

ただ、ブルーライン沿いの上大岡や新羽の
新築だと同じ値段でもう少し広くて駅から近いので
そちらにも惹かれています。

(徒歩10分圏内で75㎡〜で6500万円〜など。)

横浜駅、上大岡駅、新羽駅周辺に住んでる方で
周辺環境に満足されているかなどお伺いしたいです!

横浜市は待機児童も多いイメージなので
そこも不安要素です。

(1歳から保育園に預けて契約社員で働いてる会社に復帰出来れば1番良いのですが…)

今のところ子供は1人で3人暮らしを予定しています。
夫婦共に都内勤務です。

土地勘がないので周辺環境や電車の混雑状況、
おすすめポイントなどなんでも良いので
教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

車あるなら新羽は良いと思います。ららぽーと横浜、IKEA、センター北、南も近いですから行く所には困らないのかなぁと。
車無いと電車一本で選択肢がないのがちょっと、、有事のときには不便かも?
新横浜からも近いので出張などあるなら便利かな?と。

  • ひよ🔰

    ひよ🔰

    コメントありがとうございます✨
    今現在、車所持しておらず、2人ともペーパードライバーです💦
    確かに路線1本だと何かあったとき心配ですね😰
    今までも都内にわりとすぐ行ける距離で生活していたので、環境がガラッと変わる不安もあるのでそこも踏まえてマンション決めようと思います!

    • 7月7日
たろきち

新羽付近(港北区)は保育園が横浜市内でも激戦と聞きます。
上の方が仰るように車があれば買い物は便利だと思います。
私は上大岡から少し離れたところに住んでますが、上大岡駅周辺は買い物や食事にも困らないです(*´꒳`*)
ただ、上大岡は徒歩数分でも坂が多いです。
上大岡、横浜は電車は混雑します。
上大岡→都内であれば上大岡と横浜で乗り換える人が多いので座れることもあると思いますが…。
横浜駅近辺は住宅が少ないのと治安があまり良くない印象です。

  • ひよ🔰

    ひよ🔰

    コメントありがとうございます✨
    港北区、激戦区なのですね…!!
    知りませんでした💦
    お買い物や食事に困らないところはとても魅力的です✨そして横浜市内、上大岡も坂道が多いんですね〜。
    電車の混雑についてもありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます!

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

ブルーライン沿線がいい理由はありますか?都内勤務なら東急線沿線の方が便利だと思うのですが💦

  • ひよ🔰

    ひよ🔰

    コメントありがとうございます✨
    予算内の広い新築マンションが、ブルーライン線沿いにあったので候補にあがりました✨確かに東急線沿いのほうが都内勤務なら便利そうですね💦高いイメージだったので候補にあがってませんでした!

    • 7月7日
なぱん

上大岡在住です。駅周辺は岡って名前だけあって坂道だらけなので電動自転車必須ですが、バスはあちこち走ってるので不便はありませんし、駅前だけでOKやヨークマートなどスーパーもかなり多いし、百貨店もヨドバシもヤマダ電機もあるので特にどこかに行くことなく買い物は困りません。
程よく自然も多いし、少し行けば海も広い公園もあります。
区役所や警察署、消防署も近いので治安も比較的よいです。
なにより保育園や認定こども園も多い、横浜保育室などもあります。
まわりで保育園おちた話は聞きません。
京急とブルーラインと両方使えるのでかなり便利です!
羽田空港まで1本だし、都内もすぐ出られるし。

ただ、横浜市っていうので子育て支援が少ない。って事が不満です💦💦

  • ひよ🔰

    ひよ🔰

    コメントありがとうございます✨
    坂道多いんですね😰でも周辺の写真とかネットでみるととても充実していて住みやすそうです😊保育園も横浜市内の中では割と入りやすい地域のようですね?😆

    詳しく教えてくださってありがとうございます🍀✨

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

横浜駅の近くの
天王町はどうですか?

身内が住んでいます。
色々お店があり
車がなくても
不便に感じませんでした
あとは横浜駅の近くの
戸部に住んだことがあります
横浜駅まで歩いて行けて
家賃安かったです。