※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこ紐をしている時に手を握ったり肩をすくめる行動があり、寝入りや寝起きが多く、笑顔や声を返すこともある。医師に相談したが不安が残り、てんかんの可能性も心配。経験者や専門家のアドバイスを求めています。

はじめまして。

てんかんについてです。
文書長いです。

生後2ヶ月の赤ちゃんの事なんですが
ここ1週間まえから時々抱っこ紐をしてる時
手をぎゅっと一瞬強く握る行為を何度か繰り返したり
肩をすくめる行為が見られます。
時間もバラバラで30秒くらいから5分くらいの時もあります。
寝入りや寝起きの時が多くてぐずりながら
そのまま寝てしまう事が多いです。
時間帯はバラバラで朝だったり夜だったりです。
毎日という訳でもなく1日に2回あったり全くなかったという日もあります。初めの1回めは横抱き抱っこをしてる時でしたが他全部は抱っこ紐してる時です。今のところ寝かせてる間に起こった所は見たことないです。

最近よく笑って声かけると声を返してくれる事も多くなりました。 今の所成長が止まったとか無くなったとかは感じられずむしろとても成長を感じます。

上2人の時は見られなかった行為で調べるとてんかんと出てきて重なる部分も多くてとても不安です。

一昨日地元の小児科に行き詳細を話すと
これは赤ちゃんの反射だから心配する事ないよ。
と言って貰いましたが納得できず…

家に帰って出産した国立病院に電話して今日受診してきました。

そこでは、1枚だけ何となく取れた動画を撮ってたので見せたのですが分かりにくくてこれだけでは判断も難しいし普通の反射にも見えると言われてまた2週間後来てみてと言われました。

この時期のてんかんは酷い場合が多いとも言われて
もしほんとにてんかんでこの間に脳のダメージが強く出て取り返しのつかないことになったらどうしようとも思い不安です。

同じような経験のある方、てんかんに詳しい方
良ければ教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もてんかんみたいな動きをしており、どこに行っても動画などの判断材料が無いと中々間に受けてもらえないことが多くありました。なのですぐに動きをしたら、携帯で動画!!!鮮明なものを!!
うちの子はその動画を5人以上の小児科医にみてもらい、10人中1人はてんかんと判断するかなーというかんじで総合病院や個人の小児科医に診てもらいました。
紹介状無しで総合病院に受診して、動画を見せると気になるなら脳波の検査をしましょうと総合病院で言われました。恐らくまりもさんも希望すればそういう流れになると思います。ただ脳波の検査をする時に、てんかんを誘発する可能性のリスクもあると言われました。
私は結局脳波の検査の前で足踏みをしてやめましたが、CTを取り便秘によるものだと判明しました。
我が子は便秘になると寝そうな時にヒクヒク泣くような動きをします。ちなみに起きてる時は一切しません。しかもヒクヒクというような泣き方はしません💦

とりあえずひたすら携帯をポッケか手の届くところに置いて、すぐ撮影できる様にすると一番スムーズに検査にすすめると思います。

• せ

コメントありがとうございます!

脳波を調べる時にてんかんを誘発する事は初めて知りました。脳波を取って貰えるとすぐ分かって安心するのになと思ってました。貴重な情報ありがとうございます。
    私もそれを聞くと悩んでしまいます。。
    携帯を常に持ち歩くようにしてしっかり動画に収めようと思います。
    てんかんじゃなくて便秘だとしっかり分かると安心しますね🥲
    娘も便秘気味なのでそれもあるのでしょうか?でも症状違いますもんね。
    はじめてのままり🔰さんみたいに
    無事な事を願います🙏
    色々教えて頂きありがとうございました。

• 7月6日
りーちょ

うちの子もやりますよ😃
普通だと思ってました💦

• せ

同じような症状でしたか?
    もし同じなら心配しなくてもいいのかなと安心します。
    コメントありがとうございます!

• 7月6日
  • りーちょ

りーちょ

同じく寝る前とか寝起きに多いです!

• 7月6日
  • せ

手をぎゅっと握るの繰り返したり肩すくめたりしますか❔
    質問ばかりですみません😢

• 7月6日
  • りーちょ

りーちょ

ぎゅっと握るのを繰り返すのも、肩すくめるのもやります!

• 7月6日
  • せ

そうなんですね!
    全く同じような症状で問題ないなら安心します!
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️

• 7月6日
mama

うちの息子も首をすくめる動き
それくらいのときやってました。

寝起き、寝入り多かったです!

てんかん検索しまくって
全部その行動に見えてって
なってました😭

結局なんとなく動画とれても
同じように反射だと思うよ〜
その時に目の向きがおかしいとか
一定の感覚で何度も
繰り返すとかじゃなければ
様子みてくださいってゆわれました。

いま息子は1歳8ヶ月になりましたが
成長と共になくなり今はなんとも
ないです!!

• せ

検索しちゃいますよね。
    私も考え過ぎないようにと思いますがやっぱり気になって色々調べちゃいます。

手をぎゅっとするのは一瞬で繰り返すので一定の感覚な気がします。
    目線は寝入り寝起きの時なので、やっぱり普通の時とは違うようで白目むいたり瞑ったりしてるような気がします。
    蓮mamaさんみたいに何事も無く成長する事を願います🥲
    コメントありがとうございました!

• 7月6日
はじめてのママり🔰

過去の質問にコメント失礼します。

2ヶ月のうちの子も抱っこしてる時に急に顔を真っ赤にして体をすぼめて硬直しました。

調べるとてんかんと出てきて不安です。
その後お子さんはどうですか?