※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

来年小学生になる息子がいます。今通っている幼稚園で同じ小学校に行く…

来年小学生になる息子がいます。
今通っている幼稚園で同じ小学校に行く子は
1人もいません😩近所で知り合いも1人もいません。

とてもストレス溜めやすい性格の息子なので
少しでも安心して通って欲しいなと思い
仲のいいお友達がいる
他の学区へ引っ越しを考えています。

ただなかなか上手くいかず。
予算がそこまでないので新築は難しそうです。
中古を考えましたが、
ハザードマップの浸水地域だったり
あまりにも小学校から遠かったり、

今いいなと思っているところは
小、中学校近い、ハザードマップ安全
新築で買うより1000まん近く安い、
室内も凄く綺麗でした。
ただ築10年、プロパン、浄化槽です。

まだ20代なので定年の時期にリフォームや建て替えも考えないといけないですよね。
修繕費にリフォーム代…
設備も築10年だとボロが出るところがあるかもしれません。

そう考えるとなかなか結論が出ません😩😭

まだ待っていたら新しい物件出るなと呑気に
考えていたらすぐ入学時期が来てしまいそうです…

どうしたらいいのか、頭がパンクしてます😭

コメント

ママリ

会社の先輩ママの娘さんが質問者さんのお子さんと同じような感じでしたが、もう持ち家だったので友達のいない小学校に通うことになりました。
お友達はすぐできたものの、何か不安なのか、最初の一年は登校する時泣いて大変だったそうですが、家族で乗り越えて2年生になる頃には大丈夫だったそうです!
無理に引っ越しをしなくても子どもは柔軟ですから家族で支えながらクリアすることもできると思います!

もちろん質問者さんの考えてる通りが1番だと思いますが、
そんな体験談もあるので、無理に焦って心残りのある場所に引っ越さないで良いと思いますよ👍🏻
待てば良いところに巡り会えるかもしれませんし!

とりあえず今のエリアのまま進学する小学校が同じ子がいそうな習い事に入れてみる、幼稚園のあと公園に出入りしてみるとか今すぐ出来ると思います。

やはり幼稚園から同じ小学校の子がいないって不安ですよね💦
友達も保育園から小学校同じ子一人もいなくて、入学前は嫌がっていたと言っていました。

はじめてママリ

私は親の都合で再婚するのに引っ越しをしました!小1になるすぐ前で幼稚園が一緒だった子は1人もいない小学校に行きました!
最初はやっぱりなかなか友達が増えずで学校に行きたくない時期あったのですが、他にもそういう子はいたのでなんだかんだ友達ができて楽しい学校生活すごせました!!
たまに幼稚園の思い出話をされると話題に入れなかったのですが、
だんだん学年も上がるにつれ全然気にならなくなりました!
その場所で様子を見るのもいいと思います☺️

1男1女ママ

息子も、同じ幼稚園の子は、一人いましたが、女の子で、離れた場所に済んでるので、登校班もクラスも違いましたが、最初の3日だけ、学校までお迎えでしたが、その間は、家近くまで黙りで心配しました。でも、すぐに馴染めるようになりました😄