※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

上司とのコミュニケーションに悩み、転職を考えている。周囲の評価に不安を感じている。転職を検討すべきか。

今の仕事、向いてないんじゃないか。と思った時ありますか?
私は今、思っています。今年度、異動できた上司が原因です。その人は、良い事も悪い事もはっきり言う人です。知識は豊富で(勤めて30年以上)、仕事の時も仕事以外の雑談をふったりして、場を和ませてくれます。
ただ、物事をはっきり言う性格から「コミュニケーション能力が低い」「頭の回転が遅い」「知識不足」「貴方、努力してないでしょ?」と面と向かって言われます。(真顔ではなく、笑いながら話してきます)
私の職業は専門職であり、今の職場は過去の職歴と職種は異なるけど、専門職を生かした職場にいます。中途採用で入ったため、年齢的には新人と呼べるものではないけど、今の職種の経験年数は浅くて、知識不足なところは沢山あります。
(年いってる割に仕事ができないと思われてるのかなと)
→周りの思っていることを代わりに伝えてるなのかな。と思うと、職場の人間が怖くなりました。

この場合、転職を考えて、よいと思いますか?

コメント

えみ

詳しい事情はわかりませんが、文面だけですと仕事に向いていないのではなく「上司と合わない」んだと思います。
あなた以外の人もその上司から言いたい放題言われてませんか?いろんな人に言っているようでしたら、周りの人の意見を代弁しているというより、その人が「言われた相手がどう思うか」配慮できない人なだけだと思います。
あなただけにズバズバ言ってくるのだとしたら、少し悪意を感じてしまいますね。

いずれにしても、今妊娠されていて上のお子さんもいる状態での転職活動は結構厳しいんじゃないのかなと思います…
妊娠中のストレスは大敵ですが、私なら産休までの辛抱と思い今の仕事を続けて、育休中に転職活動をするかなぁ…と思いました。

あくまで個人的な意見です!

• ままり

ままり

合わないところはあると思います。その上司はせっかちなところもあって、話のテンポが早い事から私がとろく感じるかもしれません。(あとは、話の要点を後回しにしてしまい、完結にできない悪い癖など)

課には上司と私以外に2人いて一人は全く言われないけど、一人言われてる人はいます。それを見てると自分も能力がないのかと思ってしまいます。

確かに現状転職は厳しいと考えます。でも、精神的にやっていけるかどうか、不安でたまりません。(その上司から離れたとしても、周り職場に対する不信感で)

• 7月6日
  • えみ

えみ

精神的に参ってしまったんですね。お辛いですね。

転職してすぐに産休は取れますが、育休については企業によっては取得できない可能性もあります。
    また失業手当は前職を退職して3ヶ月無職の状態じゃないともらえなかったと思います。
    そうなると今から即転職しても職が決まる頃には臨月…?になりますし、仮に失業手当は貰わないとしても、それでも転職後すぐに産休入るとなるとそれこそ同僚からはあまりよく思われないかなぁ…と😅

となると、現職を退職→出産後に再就職に向けた活動となりますが、その場合上の子も保育園を辞めざるを得ないかもしれないです(退職しても妊娠出産の枠で継続在園→求職中扱いで継続在園とすれば一定期間は対処できるかもしれませんが)。
    乳児二人つれて産後ボロボロの就活はあまりにも大変です。

そういうことも含めて、何が最善かご検討してみてはいかがでしょうか。
    お身体ご自愛ください😌

• 7月7日
青りんご🍏

うぜー
私は仕事で雑談するのは苦手なので、「はぁ」ぐらいな返しかできないですねー
物事をはっきり言う性格、ってはっきり言いすぎでしょ💧
30年以上働いていたらそろそろ役定になりませんか?指折り数えて待つかですかねー

• ままり

ままり

その人は私の所属する課長にあたります。うちは約3年を基準に異動があるので、その人の事だけを考えると指折り数えることも可能です。ただ、少なくとも課長が感じることだから、他の人も言わないだけかな。と思ったり。
    人間不信ぎみ(入社時、教育係から色々あった経緯もあって)に拍車がかかった感じになってしまいました💦なので、今職場の人間から話しかけられるのが怖くなってしまっています。

• 7月6日