※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるび。
子育て・グッズ

娘が2歳になるが、まだ二語文は話さない。しかし、単語や歌は理解できる様子。これから話せるようになる可能性はありますか?

二語文、安定して出るようになったのはいつですか?

そろそろ娘が2歳になるんですが
1歳半ごろにポロっと「チーズ いるよ」とぬいぐるみを指して言ったきり、二語文は出ていないようです(保育園でも)

気になるほどの癇癪や強いこだわりは見られません。
単語はかなり出ますし、歌も10こ程なら曲がわかる程度に歌えます。
親のお話も理解しているように感じます。

これからどんどん話せるようになるんでしょうか?

コメント

これからだと思いますよ!

息子も1歳半頃、二語分かなーと思うようなことを言ってたんですけど、それ以降は本当にたまーにって感じで、最近また二語分っぽいのが出るようになってうるさくなってきました(笑)

上の子は1歳10ヶ月で二語分が出て、2歳になる頃にはベラベラ話してました🤣

まだ2歳になるところですし遅くもないので気にすることないと思いますよ!

tatara

上2人は1歳半で単語10個くらい?とかで1歳7ヶ月、8ヶ月頃にはめきめきと発達して二語文、2歳になった時には大人と普通に会話してました😂でも個人差あるので3歳までに大人と会話できれば遅れはないと思います🙆‍♀️

まみー

なると思いますよー!

うちは2語文は1歳8ヶ月とかでした!
そこからは早くて2歳前にはほとんど会話になっていましたが、ちょこちょこわたししかわからない言葉が混ざってました😂
滑舌がよくなって会話の中身まで明確に周りもしっかりとわかるような話し方は、2歳半ちょっとでした!