※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの卒乳についての相談内容:①フォローアップミルク不要か、離乳食で栄養を摂取すべきか②授乳回数を徐々に減らすべきか③おっぱいを見せると泣く理由④おっぱいを欲しがらない基準

卒乳について

市の保健師さん?栄養士さん?に電話で相談したら3回食をしっかり食べるようで赤ちゃんが欲しがらないようなら卒乳しても大丈夫だと言われました。
また、フォローアップミルクも食事から栄養は取れているから大丈夫とのことでした。(ヨーグルトや牛乳を使った食事を意識するように言われました。)

2回食のときは8時、11時半に離乳食で9時、13時、16時半、20時ごろの4回の授乳でした。
離乳食を始めてから授乳時間も短くなり、自分からおっぱいを欲しがるような姿もなく、あげたら飲むという感じでした。

昨日から3回食を始めてみて、16時半の授乳をせず17時の離乳食をあげ、その後欲しがるような姿がなかったので授乳せず1日合計3回の授乳でした。
今日は、お昼の離乳食後、欲しがる姿もなくご機嫌で遊んでいたので授乳せず、夕方も同じく欲しがる姿がなかったので授乳しませんでした。
欲しがる姿がなくてももっと徐々に減らしていった方がいいんですかね…??💦

また、授乳のためおっぱいを見せると泣き笑いのような泣き方をします。それは何なんでしょうか💦

あと、勝手に欲しがってないと思っちゃってますが、欲しがってないの基準ってなんなんでしょうか💦
おっぱいの近くに持ってくると飲むのは欲しがってるってことなんですかね?💦

すみません。だらだらと書いてしまいましたが、聞きたいことは

①フォロミなしで本当に大丈夫なのか?一歳前に卒乳した方でフォロミ飲ませてない方いますか?また、ヨーグルト、牛乳系以外で離乳食でしっかりとった方がいいものはなんでしょうか?
②欲しがらないからって一気に減らさずに徐々に回数を減らしていった方がいいのでしょうか?
③おっぱいを見ると泣くのはなんなんでしょうか?
④おっぱいを欲しがらないの判断基準はなんなんでしょうか?


です。

何か一つでも教えていただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

息子7ヶ月〜3回食してて、4日前から完全にミルク卒業しました
ミルク作ってるのを見たり、他の子が飲んでるのをみると泣きますが、
家ではそんなことなく、ご飯ガッツリ、バナナも1本食べたりとしっかり食べれてるのでミルク辞めさせました。

2はお母さんと赤ちゃん次第かなと思います
大丈夫そうならいる!って言うまであげないでもいいと思いますよ

3はおっぱいからミルクが出ると分かってるからか
口寂しいのかなと思いました

4そこは私も判断は未だに難しいですね🤣

  • deleted user

    退会ユーザー

    体重が減ってるとなるとミルクはあげた方がいいです☺️

    • 7月6日
  • ⭐︎

    ⭐︎


    同じような方がいて嬉しいです!
    フォロミは飲んでないですか?😊

    トイ・ストーリーさんは一気にやめましたか?徐々にやめましたか?😳

    体重気をつけて見ていきたいと思います!☺️

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全く飲んでないです🌟
    一気に止めました🤣
    徐々に辞めさせようと思ったんですが、様子みてたらご飯で満足してるみたいで、ミルク!!って泣かないので🤣

    • 7月7日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    わー!すごい!😆
    うちもおっぱいぐずりがないようならそのままフェードアウトしていこうと思います😆😆

    • 7月7日
えいママ

①3食しっかり食べているなら、フォロミは必要ないと言われています。ただ、今日は食べる量が少なかったなとか、栄養バランスが悪かったなというときに、補完的な役割で利用するといいです。私は不足しがちな鉄分を補給したくて、お料理やおやつに少し混ぜて出してます。

②一気に卒乳して寂しいなとか、おっぱいが張って痛いなとかがないのであれば、一気に減らしても問題ないと思います。

③うちの子は機嫌よく遊んでいても、お菓子や飲み物、おっぱいを見ると泣いて寄ってきます。泣くのは、思い出して欲しがっているからではないでしょうか?

④でも、おっぱいを見なければ泣かないのなら、『欲しがらない』と判断してもいいのかもしれません。

  • ⭐︎

    ⭐︎


    ①やはりそうなんですね!安心しました☺️料理やおやつに混ぜて出すといいんですね!😳参考にさせていただきます😆

    ②おっぱいは少し張っていましたが、痛いほどではなかったので、一気に減らしても大丈夫そうですね🤔

    ③やっぱり欲しがってる泣きなんですかね💦泣いても寄っては来ないから違うかと思ってたけど、そうなのかもしれないですね💦

    ④見ないと泣かないってことはきっとそんなに執着はないってことですよね😳

    すべての質問に答えてくださりありがとうございます✨

    • 7月6日