※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の女の子を育てています。授乳回数が4回になり、心配しています。同月齢の完母の方々の授乳回数や母乳不足の感覚について教えてください。離乳食の増加で心配しています。

【完母:生後6ヶ月半頃の授乳回数について】
生後6ヶ月半の女の子を育てています。
母乳育児で昨日から離乳食は2回食にしました!
(離乳食は5ヶ月1週目から始めています)

ここ3日程ですが、授乳回数が4回になっています。
4回だと少ないかもな…というのと、母乳足りなくならないかちょっと心配です😣
これまでも夜は21時頃〜6.7時頃まで寝ていて、日中が5回(たまに6回)だったのが授乳間隔のびた感じです。

体重は今8kg程はあると思います。
(2週間前に測定してもらった時に7.9kgでした)

同じくらいの月齢(6〜7ヶ月頃)で完母の方々、授乳回数はどのくらいでしたか?
また、6ヶ月以降も完母だった方々、母乳はなりなくなった感覚はありましたか?

これから離乳食の回数や量も増えると思うので、あまり心配しなくても大丈夫でしょうか😢💦

コメント

はじめてのママリ🔰

6ー7ヶ月頃は日中4回、夜1ー2回でトータル5ー6回でした。
夜通し寝る時があり夜中の1回飛ばして4回になる日が続いたら活動も増えたので体重減りました💦離乳食は月齢目安MAX食べてましたが。なので朝追加して5回は保つようにしました😊
基本昼間の時間は5ヶ月から変えてないです。欲しがらなくても時間であげてます。離乳食初期はまだ9割母乳栄養なので。
母乳はなりなくなった感覚??張りが無くなった?足りなくなった? 張りませんが飲みたいだけ飲んで飽きたら飲むのやめるので欲しいだけ飲めてるっぽいです😋

• mamari

mamari

回答ありがとうございます!
    そしてお返事が遅くなってすみません💦

うちも時間みてあげている感じでしたが、離乳食&授乳の時にそれまでより時間がかかっていたので課題です😭💦

活動も活発になってきたし、離乳食はまだムラがあるので、最低5回は授乳するようにしていきたいと思います😣

母乳、生理が再開したりで不安もありますが、飲みたい分は飲めているような感じなので様子みたいと思います!

お子さん離乳食もたくさん食べてくれて良いですね😆✨

参考になりました!
    ありがとうございました☺️

• 7月8日