※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
子育て・グッズ

娘が急にお風呂で頭を洗うことを拒否し、泣きながら無理矢理洗っている。お風呂後も泣き続けている。原因不明で心配です。

生まれてからずっとお風呂大好きだった娘が急にお風呂拒否するようになりした。
入ること自体は大丈夫なのですが、今まで寝転がって頭を洗ってたのにそれを拒否します。
身体洗うまでは大丈夫なのですが、終わって次が頭だと分かるとシャワー見るだけで逃げ回ります。
反り返ってギャン泣きなので、無理矢理やるしかなくシャワーを頭から掛けて洗ってます。
これが余計にトラウマになる気もしますが、これしか方法がありません。

ずっとは続きませんよね....
何が原因なのか分からないですが、そのせいでお風呂上がったあともずっと泣いてます。

コメント

ママリ

イヤイヤ期の始まりだと思います。

自分の意思が出てきた証拠ですね!
それが、たまたまお風呂の時にはっきり出た感じだと思います。

これから、こんな様な事が増えてくると思いますが、子どもなりの意思表示だと思って乗り越えるしかないです💦

言葉の理解や、物事のルールなどの理解が進めば、落ち着いてくると思いますよ!