※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない娘が泣き続けており、原因は同級生の男の子からのいじめやママ不足などが考えられる。家では楽しい環境を作り、娘のわがままにも理解を示しているが、辛い状況が続いている。どうすれば幼稚園に泣かずに行けるようになるか、精神的にきつい状況で悩んでいる。

幼稚園行きたくない。の道を通った方アドバイス下さい。

幼稚園行きたくない。と泣き始めて11日が経ちました。
初日のみお休みし、以降泣いても行かせています。

朝起きてからバスに乗るまでずっと泣いています。
(だいたい1時間30分くらい)

幼稚園から帰ってくると泣いてなくて、楽しかったとか、明日もバスでいくー!とか行く気満々なんです。

でもなぜか、夕方から急に『幼稚園イヤイヤモード』が発動し夕方〜寝るまで『幼稚園行きたくない』とぐずります。(酷い時は寝る前まで3時間泣き続けます)

下の子の夜泣きもあって睡眠不足でイライラが抑えられなくて怒鳴ってしまいます。
この道を通った方、どのように乗り過ごしましたか?

おもちゃでニコニコ遊んでたのに急にグズリ始めて『幼稚園行きたくない』と泣き始めたりします。

家にいると『幼稚園行きたくない』とぐずることが多いです。外だときっと他に目移りして気が紛れているんだと思います。

幼稚園から帰ってきたらお買い物して、スーパーの外の公園で時間潰したり、アイス食べたり楽しいことしてぐずらないような環境を作って私がイライラする時間をなるべく減らす(家にいる時間を短くする)ようにしています。

けど、早く家に帰ってやらなきゃ行けないこともたくさんあるのに。しんどい。
コレが本音です。

どうしたら泣かずに幼稚園行けるようになるんでしょうか?精神的にかなりきついです。

ちなみに、原因は同じクラスの男の子が叩くから。だそうで、先生にも話してあります。
でも日によって言うことが違ったりするのでそれだけが原因ではないと思います。

『ママがいないと寂しい』ともよく言って泣いているのでママ不足もあると思います。
なので最近は出来る限り娘のわがままは聞くようにしています。
効果がないのか…終わりが見えないのがかなりしんどいです。

コメント

ako

わかります!!うちの子は今年年中ですが、去年そんな感じでした😭6月スタートだったので、初めの時は朝から泣いて幼稚園でもほとんど泣いて過ごしていたこともあったほどです。毎朝、ママがいなくて寂しいって大泣きでした😭😭😭2ヶ月目に入り朝は泣いてても幼稚園では泣かないで楽しんで過ごせるようになってきたところでまた夏休みに入り、9月も泣いたり嫌がったり、、、でも10月くらいからは嫌がることもなくなり、3学期は幼稚園毎日行きたい!クラスのおともだち大好き!ってなりました☺️クラス替え嫌だって泣くくらいに、、、笑
年中始めもクラスに慣れなくて嫌がったり、家で荒れたり少しありましたが今はまた幼稚園毎日行きたいって言ってます😊

本当に毎日泣かれるのきついですよね😭私も一緒に泣いたこともあります、、、いつか泣かなくなるって言われても今が辛いんですよね💦
去年はコロナで最初の1ヶ月は自由登園だったので、本当に私自身も辛いときは休ませて甘えさせてあげたこと2.3回ありました!7月に入ったらそんなことできないよって言い聞かせて!
休ませると休み癖がつくからって聞きましたが、うちの子は7月からは泣きながらでも自分からバスに乗り込んだり成長したので結果よかったのかなって思います。

アドバイスになってなくてすみません😭早く幼稚園大好きって泣かないで行けるようになりますように😭✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

そうなんです!今がしんどいんです!終われば、『あー、あの時しんどかったなー。』と思えるんでしょうけど辛いのは今なので、今の今!解決策が欲しいんですよね😭

幼稚園行きたい!先生すき!って時と、『先生がやだー😭のりぺったんがやだー。砂場がやだー。』って泣いてる時もあって本当の所、何が嫌なのかわかりません😅

嫌だ!と言えば休めると思って手当たり次第思いついた事を言ってるんだと思うんですが😔
    嫌だ、行きたくない。とかいうくせに家では先生の真似して出席確認したり、ピアノ弾いたり、歌を歌ったり…なんなんだか意味わかりません😅

イヤイヤ期がなかったので今更のイヤイヤ期と反抗期もあるのかな?と思ったりもします😖

娘は朝起きるとイコール幼稚園だと思っているので平日は以前までモリモリ食べていた朝ごはんも全く食べなくなってしまい、幼稚園でもakoさんのお子さん同様、ほぼ幼稚園では泣いて過ごして制作もやらない、ご飯も食べないようです😭(タダじゃないのに…😫)
    何かもが嫌だと訴えているようでまさに反抗期って感じがします😓

2ヶ月とか先が長すぎて白目です🙄
    同じく来週からは午前保育になり、すぐに夏休みに入ってしまうので夏休み明けが心配でたまりません。
    また1からのスタートなのかな?と思うとこちらも何もやる気が起きなくなりそうです。笑

毎朝、毎晩、何時間も流れてる間はお子さんにどんな言葉をかけていますか?

30分とかなら『うんうん、そうだねそうだね!わかったよ』と優しくいられますが、何時間も…毎朝…寝るまで…となるとこちらもブチギレです。ダメなのは重々承知ですが息子もいるし家事もあるし、更に二人でぐずられたらもうノックアウトです。

流れ続けている間なんて声をかけたら良いのやら…
    ある程度話を聞いたらスルーでいいのか?スルーしたらしたでずーっと泣かれますが…😭
    とっても悩みます。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

誤字がありました。
    すみません。

何かもが❌→何もかもが
    流れてる❌→泣かれている

• 7月6日
ひーまま

うちの1番上の子が4月から入園して未だに門の前で愚図ってます😅でも、最初の1~2ヶ月は大泣きで抱きかかえられて連れていかれてたので、少しずつ進歩したなぁってこれでも思ってました🤣🤭笑
最近はお友達の名前も覚えてきて、週1回あるパンの日は幼稚園楽しみ!とかも言ってるので…(笑)時間がそのうち解決してくれるのかなって見守ってます😊(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

2ヶ月も大泣きですか…
    娘はまだ10日あまり…先が長い😭
    普段はバスなんですが、泣くようになってからは送り迎えしていて、少しずつ朝だけまたバスで行かせるようにしていて帰りだけ毎日お迎えに行っています。
    お迎えだと園でどんな様子だったか聞けるので🚌
    帰りはしれっと帰ってきますが、朝は送りのときはmamaさんのお子さんと同じように先生に抱きかかえられてママ〜😭😭😭🤝と大泣きで連れて行かれてます😅💦

朝起きときや、夕方、寝る前などは泣かないですか?
    泣いたときはどのような言葉をかけていますか?

娘は『明日幼稚園行かないよね?おやすみだよね?』と聞いてきて、その時点からイヤイヤモード突入のグズリ泣きスタートです😓

毎日毎日、娘が機嫌悪くならないように!幼稚園行きたくない。と言い出さないように!と途切れることなく話しかけたり、ご機嫌取りしたりしているんですがもう疲れちゃって…😓

これは私のミスですが息子のミルク卒業と娘のイヤイヤが重なってしまい、ミルク卒業で息子の夜泣きが酷くほぼオール状態の私にはしんどすぎました。
    息子も少しずつ寝てくれるようになってきたので少し睡眠確保できるようになったので私の心にも少しゆとりはでてきましたが、それでも何時間もグズリ泣きはやはり精神的にこたえますね。

縋れるものにはすがりたいです🙏

• 7月6日

ママと離れる不安があるのかもしれませんね。
幼稚園頑張っているね!とか、沢山褒めてあげてくださいね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

最初の30分〜1時間は褒めたり話聞いたりする余裕はあるんですがそれ以上はもううんざりです。

何百回って言い続けるのでこちらが頭おかしくなりそうです。

『幼稚園お休みだよ』
    『幼稚園休もうか』と言われるまで何時間も『幼稚園お休み?行きたくない』とぐずったり泣き続けたりします。

メンタルやられます😓
    お休みだよ!と嘘はつきたくないので『お休みじゃないよ!』と正直に答えていますが『お休みだよ』と言える金曜日は私の心が落ち着きます😭

• 7月8日