※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
子育て・グッズ

離乳食中期の手づかみ食べについて教えてください。手づかみ食べの大きさや硬さはどうすればいいですか?今までの食事はどのようなもので、手づかみ食べを始める際の参考にしたいです。

離乳食中期の手づかみ食べについて教えてください。もう少ししたら3回食を始めたいと思い、そろそろ手づかみ食べできるものもメニューに取り入れようかと考えています。ですが手づかみ食べできるものって、何をどれくらいの大きさで硬さはどうするんですか?大きいと掴むのは簡単でも喉に詰まったら怖いし、小さすぎたら掴めないだろうし、柔らかすぎだと持てないし...。ちなみに今までは細かめの粒にとろみをつけたものを食べさせてきて、大きな塊で渡しているのは口ですぐに溶ける赤ちゃんせんべいだけです。手づかみ食べも徐々に慣らしていきたいと思いますので、みなさんがどのようなものをどのような大きさで作っているのか教えていただけると嬉しいです!

コメント

mamaly33

うちも手づかみ食べを始めさせたばかりです。
とりあえずパンだけで様子見しています。
食パンを真ん中で切ってそれをまた4つに切ってます。
軽くトーストしたり、牛乳を含ませて卵は使わずフレンチトーストみたいに焼いていますがなんとか食べてくれていますよ〜!

• ayane*

ayane*

フレンチトーストいいですね!牛乳を含ませると柔らかそうです♡ありがとうございます!

• 9月16日
あまぐり✧

私はおかしで練習と、離乳食の野菜がある程度の大きさがちゃんとたべられるようになったら手づかみさせました(^O^)
なのでトーストもおやきも適当な大きさですが、しっかり側でみて、噛みちぎったのが大きかったら手ではみ出た分取ってます!
今はブロッコリーのふさをポンと置いたり、ベビーチーズポンと置いたりしてます(^◇^;)
固めだとそうそう噛みちぎれないのでちまちま噛んで柔らかくしていい具合に食べてます笑

• ayane*

ayane*

赤ちゃんせんべいはある程度食べれるみたいですが、まだ野菜は細かめの粒時間にあげたことがないので、野菜を少し大きめに変えて慣れてから手づかみ食べにチャレンジでも良さそうなんですね。ありがとうございます!

• 9月16日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

私は10ヶ月頃から手づかみちょいちょいさせてました!子供も最初あまり興味がないのか、すぐポイでしたが(T_T)
    今でもポイです笑
    野菜スティック、豆腐ハンバーグ、トーストがいいかなと思いました✨

• 9月16日
ayane*

ありがとうございます。野菜スティックとかも作ってみたいと思います!