※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
その他の疑問

学生時代の友人の結婚式に夫婦で呼ばれました!私は友人花嫁さんのお友達…

学生時代の友人の結婚式に夫婦で呼ばれました!
私は友人花嫁さんのお友達
夫は新郎さんのお友達です

呼ばれた方が別の場合は
ご祝儀は別々で包むんでしょうか?
夫婦でしょうか?
その場合いくらですかね?

コメント

🍨ハーゲンダッツん🍨

夫婦で出席の場合は夫の連名にして5万円が一般的だと思います(*^^*)

• ままん

ままん

ありがとうございます🥺
    ただ呼ばれている相手?が別でも会場が一緒であればいいんですかね?
    新婦さん→私
    新郎→夫 で2枚招待状それぞれ届いた場合など!

• 7月6日
  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

🍨ハーゲンダッツん🍨

ままんさん→花嫁の友人
    ままんさんの旦那さん→新郎の友人

で招待状がそれぞれに届いたということですか?

でもご祝儀は5万円で充分だと思いますよ🙆

• 7月6日
  • ままん

ままん

そうです!!4人同じ学校の同級生でそれぞれで仲が良いです!!

まだ届いていないのでどうなのかな〜?と思っていました!

ありがとうございます😊

• 7月6日
𝙔𝙪𝙝𝙞

それぞれのお友達ということですが、席次はどうなりそうでしょうか🤔?
基本的に夫婦で呼ばれると同じテーブルで隣同士に座ると思いますが、もし別々に招待状が届いたり、座る場所が別となるとご祝儀はそれぞれ用意した方がいいかもしれません。
と言うのも、ご祝儀の3万円の内訳が、お祝い1万円、料理と引き出物で2万円と言われていて、夫婦で呼ばれた場合は引き出物が1つになるので1万円差し引いて5万円という感じなんですよね🤔
なので5万円渡したけれど引き出物が2つ付いていた…ということになると申し訳ないので、そのあたりをさり気なく聞いたほうがいいかもしれません💦
席が別々でも引き出物が1つになるかもしれませんし、難しいところですね🥺

• ままん

ままん

そうです!それぞれで仲が良い感じでした!学校は全員一緒です!
    難しいところですよね…
    夫婦で別も縁起が悪いという記事も見てどうなのかなと😢
    一緒でいいのかどうか聞いた方がいいですよね😰
    難しいですよねえ🤣

• 7月6日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

基本的には招待状が2枚→それぞれで座る
    招待状が1枚→同じテーブル
    と考えると思うので、招待状が別々だったらご祝儀も別、招待状が一緒だったらご祝儀も一緒、でいいかと思います🙆‍♀
    別に招待されたからご祝儀も別にしたけどそれが縁起が悪い、ということはないと思うので気にしなくて大丈夫です⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    結婚式やお葬式となるとこじつけであれは失礼、縁起が悪い、これはだめ、とそれぞれの考え方が混ざるので難しいところですが💦

もうそろそろ招待状が送られてくる時期ですか?✨
    仲のいいお友達であれば、別々の席次になるかどうかくらいは聞いてみてもよさそうな気がします☺

• 7月6日
  • ままん

ままん

ありがとうございます😊✨✨

• 7月6日