※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
妊娠・出産

妊娠中、胎動が感じられず不安で受診したら、病院で怒られて精神疾患を疑われた。今後の受診や転院に不安があります。

今日、毎日1時間に1〜2回は感じていた胎動が感じられず、とても不安になり、電話したうえで「心配であればお越しください」とのことで昼頃に受診しました。
先日の検診の際に病院側から、「1時間に全く感じられなければ連絡してください」と言われていたのもあり、昼まで感じられないのはとても心配でした。

先週が検診、先々週は急な出血があり、この1ヶ月は週1での受診になってしまっていました。

今日受診すると、「来すぎだよ」と怒られ、胎動に関しても、「例えお腹の中で亡くなってたとしてもこちらは出すこと以外何もしてあげられないんだから、ものの数時間早く病院に来たって意味ないよ」と身も蓋もないことを言われました。
挙げ句の果てには、心配しすぎでなんらかの精神疾患ではないかと疑われました。

初めての妊娠で、病院から説明を受けた受診基準を守った結果がこの対応で、大変ショックを受けました。

幸いお腹の子は問題なかったのは救いですが、
かけがえのない我が子を心配する妊婦にこんな言葉を言い放つ病院の対応に不信感を持ちました。

確かにここのところは受診しすぎが迷惑だったのかもしれませんが、嘘をついて受診しているわけでもなく、事前に電話して「来ても良い」と言われた上で受診しています。
こんなこんなことを言われる必要があるのでしょうか?
今回のことで、今後が不安になり(何かあっても受診しにくい)、転院もちらつきますが、8ヶ月で転院はありでしょうか。

コメント

りん

こんにちは🙂
嫌な思いしましたね🥲
私 引越しで7ヶ月くらいで転院したので出来なくはないと思いますよ🙂

はじめてのママリ

はあ?って感じます。その医師!ありえないです。
大至急転院先探してほしい…
大学病院や総合病院ならギリギリまで転院可能なので、コロナもあるし問い合わせてみてください!

はじめてのママリ🔰

そんな言い方ありえないと思います。私ならすぐ病院変えます。
見えないお腹の中にまだまだ小さいわが子がいて、家にいて1人でどれだけ不安か分からないなら産婦人科の医師辞めるべきです。

はじめてのママリ🔰

我が子を守るために必死なママにそんな事言える神経が分からないです。
その週数での出血も心配ですし、胎動が無いのも心配になりますよね。
いつも動いてるなら余計に心配になる気持ち分かります。

もし亡くなってても…っていう言葉、許せないですね。不安で受診してる妊婦に寄り添えない医師、病院なんて行く価値無いですし、そこで出産するのも怖くなります。

転院に関してはしたことないので詳しく分からないですが
転院できるなら、私ならしますね。

ますみ

転院してもいいと思います!
もし、来すぎの自覚があったにせよ言い方がひどすぎます。
精神疾患を疑われたとありますが、妊婦さんは通常の心と体ではないので、そういう妊婦さんに寄り添えない、病院が信じられません。
例え亡くなったとしても…の例え話も妊婦さんにするのは違う思う。
毎日、毎日不安な日々を過ごしている妊婦さんがほとんどだと思いますよ

(^^)

言い方凄いですね。
転院は出来ると思いますが、される前に転院先を決めて予約をきちんと取られてからの方がいいです!
今はコロナで早く締め切っているところもあるので…。
転院されるのであれば、早めに行動されることをオススメします!
大きめの病院の方が受け入れてくれる可能性が高い気もします!

ちろろ

すみません、最悪な病院すぎて言葉が出ません😭!!!

私だったら絶対転院します。
この先も嫌な思いをしそうです。

今第二子を妊娠してますが、1人目の時も今の子も、胎動が感じられずに受診をしたことがあります。

結果どちらも何事もなかったのですが、2人目の時は
休診日の受診だったので
「ごめんなさい、些細なことで電話してしまって、、」と謝ったら看護師さんも先生も口を揃えて、「何言ってるの!お母さんがおかしいと感じたら、すぐ来るのが当たり前!」と逆に怒られました。すごくホッとしました。お母さんが心から信頼できるところで出産された方がいいと思います!!

ゆきまま

そんなこと言う病院信用ぜろです

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私も初めての妊娠時に不安な事があったので、先生に質問したら鼻で笑われました。。
初めてだと何もかも分からないし、不安なのにこっちの気持ちゼロですよね。
私はこの先生はこういう人なんだ!と割り切りました。
他の先生はとても良い先生だったので💡
幸いにも里帰りだったのですが、私なら他の病院に変えますね💦

かんちゃん

回答してくれた皆様

ありがとうございます😭
皆様から見ても、やっぱり不信感のある対応だったんだと思うと、転院に向けて大至急頑張ろうと思えました。この子を守りたいという気持ちを理解してくれる病院を探したいと思います。
今日とても心配な中で言われたあの言葉はきっと忘れることができないと思います。そんな冷たい医者なんだという気持ちがずっと心に残って、きっと、お産のときにも不安が生じてしまうと思います。

転院に向けて背中を押してくださりありがとうございました。

ぺん

解決済みの質問にすみません。
私も同じようなことが本日病院であり、転院が頭をよぎるのですが、その後どうされましたでしょうか?
もし回答頂けたら幸いです。

• かんちゃん

かんちゃん

同じ28週なんですね!
    ここまで来ると、これから転院することに対して迷う気持ちがなくはなかったのですが、やはり「何か心配なトラブルが起きた時に連絡を躊躇してしまう」というのはかなりのストレスになると判断し、思い切って転院しました。転院先とタイミングが合わず、また紹介状を貰う都合で、今週は元の病院で気まずいながらも検診を受けましたが、終わってしまえばもう会うことのない医者なので、今はすっきりです!

ただでさえ不安が膨らむ妊娠後期、一つでも引っかかることがあるのなら、受け入れ先さえ見つかれば、思い切って転院した方が良いと思います◎同じ境遇のぺんさん、応援してます!

• 7月16日
  • ぺん

ぺん

返信頂いたのに、お返事遅くなり申し訳ありません。
    昨日から気持ちの切り替えが上手くいっておらず、落ち込んでいて、何も手につかずでした。

転院されたのですね!

私の方は、転院も考えましたが、夫に反対されたのもあり、また、私は、はじめてのママリ🔰さんのように胎動減少など重大なことで受診したわけではなく、医師からすれば些細なことだったようで、
    私も常識がなかったのかなと…ママリでも質問させてもらいましたが、私の受診理由もまずかったようで、今後改めないとと思ってます。
    ただ、事前に電話して、受診してくださいと言われた上で受診し、初めてでこれが異常、とか普通、が分からないのに、そこは汲んで欲しかったのでとてもショックでした。
    私は、今後も同じ病院で、何とか穏便に、上手くやることを模索することになりそうです…。

• 7月17日
  • かんちゃん

かんちゃん

いえいえ😃わかります、私もあの日は午後から仕事行く予定だったのにショックのあまり休みずっと横になるほどでした。。

ぺんさんの受診理由はわかりませんが、初めてのことなら、些細か些細ではないか、とか、正常か異常か、の判断がつかないのが難しいですよね。命がかかっていることなら尚更、敏感になるのは当然だと思っています。
    私はでも、間違ったことをしたとは思っていなくて、どれだけ迷惑な患者になろうと、自分にしか守れない命には責任持って過剰になろうと思っています。

• 7月17日
  • ぺん

ぺん

そうなんです。何が異常なのか正常なのか分からないのです。

ちなみに、転院先には転院理由をどう説明されましたか?

• 7月17日