※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
妊娠・出産

不安になっている妊婦さんです。妊娠中のステロイド使用について赤ちゃんへの影響が心配です。

31週の妊婦です🤱❤️
皆さんの体験や意見を聞かせて頂きたく投稿させて頂きました😳
2年の不妊治療でようやく授かった子だからか
かなり神経質になってしまっています🥲

妊娠中アトピーが悪化してしまい
毎日のようにステロイド塗ってます😩
でも、ここの投稿を拝見していると
ステロイドは良くない🙅‍♀️🙅‍♀️とうのを度々拝見し不安になってきました😅
赤ちゃんに何か影響ありますか?

コメント

すー

私はアトピーではなく乾癬なのですが妊娠中使っても大丈夫なステロイドの薬をもらって塗ってます!!
ステロイドの塗り薬が胎児に影響を及ぼした例は報告されていないとネットで見ました!
逆に塗らないで悪化してかえってそれが精神的ストレスとかでよくないこともあるみたいです!!
気になるようだったら病院の先生に聞いてみるのがいいかもです😆

kanya

皮膚科で働いていました☺️

ステロイドの塗布薬は胎盤移行しないので胎児に影響はありません☺️大丈夫ですよ☺️
妊娠中は特にアトピーが悪化しやすいですよね😥
ちなみに今はどのステロイドを塗っていますか?

• ❤️

❤️

ありがとうございます😍
    安心しました😁
    今は、ロコイド、リンデロン、アンテベート、スチブロンが多いです😆

• 7月6日
くーちゃん

産婦人科の先生もしくはかかりつけの皮膚科の先生には相談してますか?
ここで聞くより専門家に聞くのが一番だと思います🙋
ステロイドは強いお薬の場合もありますから、一概には言えませんが、頻繁に塗らなければそんなに影響はないと聞いたことがあります。でも専門家ではないので先生に聞いてみてください、もしくは薬剤師さんですね!

• ❤️

❤️

ありがとうございます!
    相談し大丈夫と言われていますが、、、
    不安になってしまいました😅

• 7月6日
ちの

重度アトピーなので1人目から強いステロイド毎日塗ってますがなんの問題もないです!
産科でも大丈夫と言われています

• ❤️

❤️

アトピー辛いですよね😃
    毎日何を塗ってましたか?

• 7月6日
なみか

ステロイド大丈夫ですよー!一概にはいえないですが友達も塗ってましたが普通に問題なく生まれました!わたし、薬局で働いてますが薬剤師さんにきいてもお腹に大量にぬったりしなきゃ大丈夫っていってましたよ!

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中にアトピーが悪化して、ステロイドを塗っていました!
はじめての妊娠だったこともあり、とても神経質になっていたので、その気持ちよく分かります😭

去年元気な男の子が出てきて、問題なく毎日走り回ってます👶🏻✨なので、大丈夫だと思います😊