※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の強気なおしゃべりに心配。改善方法は?どう対処する?

娘のおしゃべりの語尾の強さが気になります😢
「◯◯しようって言ったんだよ?!」
「ごめんなさいだよっ?!」
「ママがやってよ!!」
など、とっても強気です。いつもじゃなく、なんのタイミングかわからないのですが、こんな風になることがあります。

来年から年少さんなんですが、お友達にまでこんな感じでお喋りするようになったら…と心配で、
「優しくおしゃべりしよう。◯◯しようって言ったのよ〜って、こんな感じでおしゃべりしてみて?」と見本を見せたり、
「そんなにぷんぷんしておしゃべりされたら嫌な気持ちになるよ。優しくね。」などと注意しているのですが、そのうち改善されますかね?😢
それとも強気な性格が言葉に出ちゃってるんでしょうか…。
性格は割と穏やかでのんびり、マイペース、癇癪や泣き叫ぶこともあまりないような子だと思うのですが…。

言葉遣いが悪いならガツンと叱ると思うんですが、喋り方なのであまり叱っても良くないかなと思うのですが、皆さんならどうしますか?

コメント

わたあめごりら(26)

本当に場違いでごめんなさい。
すっっっごい女の子(女の子は強いイメージ🤣)らしくて
めっちゃくちゃ可愛いし

※さんが優しく教えてるのも 凄いし なんかもうめちゃくちゃ可愛いです😭!

うちの近くの公園によく保育園の子2〜3歳の子来ますが 女の子ほとんど ○○だよ!?!!!って感じの喋り方してます😍

お姉さんみたいな喋り方だなあ
女の子らしいなあって思ってました🤣笑

逆に男の子は ○○だよぉ〜虫だよォ〜みたいなのほほーんてした喋り方の子が多くて

かんわいいいなぁあって思って

さすが女の子!!って感じで
うちの娘たちもこうなるのかァって思ってました🤣♡

まだまだお喋りしない母親でなんの答えにもなってなくて本当にすみません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーー!かわいいと言ってもらえて安心、嬉しいです😭
    ほかのママさんから見て、うざったいかな、親の真似してるんだろうなとか思われるかな、とうじうじ悩んでたので😭
    そう言っていただけて気が楽になりました。

    たしかに女の子は強めに喋る子いますね…!お姉さんになってきたんだなぁ💦
    男の子ののほほんとした喋り方もとてもかわいいですよね☺️

    おふたりの娘さんのおしゃべり、楽しみですね✨
    嬉しいご回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 7月7日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

うちの下の子は、怒るとそんな感じです😂😂
優しく言おうね〜とは伝えてるけど、本人も怒ってるならしょうがないのかな、と😅
普段はそんな事ないしお友達とも仲良く遊んでいますよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
むしろ外面はいいので、1歳児クラスから保育園行ってますがお友達トラブルは1度もないです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、怒ってるときならしょうがないですよね💦
    娘もお友達と仲良く遊んでくれるといいんですが…😔
    来年からどうなることやら💦

    ご回答ありがとうございました😊

    • 7月7日
deleted user

娘もずっとそんな感じで、同じように「今の言い方は怖かったよ、こうやって話してくれるとママ嬉しいよ」って言い続けています。
今4歳で、全くなくなったわけではないですが、強く言っちゃった後に自分で気づいて優しく言い直したりしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子はこんな感じのおしゃべりな子多いんですね😳

    自分で気づいて言い直し…!お利口さんですね🥺
    そんなお姉さんになれるように、頑張って言い続けてみます。

    ご回答ありがとうございました✨

    • 7月7日